※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘に心雑音と皮膚の異常が気になる。病院に行くべきか悩んでいる。体重は増えているが、心配。経験者、詳しい方いますか?

いつもお世話になっています。

もうすぐ生後二ヶ月になる娘について質問なのですが、
1ヶ月検診の際に心雑音があると言われ、エコーでみてもらうと

心臓あら肺の動脈と静脈に混雑がみられるが(←うろ覚えなので多少違うかも)
生理的なもの程度で大きくなったら消えると思うのでたぶん大丈夫です

と言われました。
最近娘の手足の皮膚の
まだら模様(網状皮斑というものに近い気がします)
が気になりはじめ
足の裏も少し紫っぽい気がします。
手の爪も少し紫っぽいような、、、
唇は紫にはなっていないと
おもいます。

産まれてすぐに
手足の先のチアノーゼがひどく
1日程度で治ったし
退院時に特に何も
言われませんでしたが

ここ最近の心雑音や
手足のまだら模様が
気になって仕方ありません。

インフルの時期なので
できれば病院に行きたくはないのですが
緊急性があるものだと
そうもいかないし、、、、
不安なので今日にでも
受診するべきなのか、、、
と悩んでいます。

ちなみに吐き戻しはありますが
ミルクはよくのみ、
よく泣きます。
体重も増えすぎたらどうしよう
と心配になるくらいに
きちんと増えています。

経験されたかた、詳しいかた、
いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

yurari♪

うちの一人目がうまれて退院するときに心雑音があるといわれました。一応一ヶ月検診のときに心エコーしましょうと言われ、寝てる隙にしました。でも心臓には異常はなく、大きくなったら心雑音は消えるでしょうと言われました。
そのあと、少し大きくなり予防接種のときに先生に心雑音はまだあるか聞いてみたところ、まだあるけど気にするようなものではなさそうと言われました。(うちが住んでる町は小さいため、小児科の先生が出張医なのでいつも違う先生なのでいろんな先生に聞きました)
もし気になるようだったら、もう一回別な病院で心エコーしてる間ちゃんと大人しくできる年齢になったらやってみてもいいかもねと言われました。今3歳ですが、今のところ大きい病気せずにいます。まだら模様はうちの子にはないですが、気になりますよね( ; ; )心臓のことなので気になるようだったら病院に行った方が安心できますよね(´Д` )それか小児科に問い合わせてみたらなにか教えてくれるかもしれません(o^^o)私が出産した総合病院は、わからないことだったり心配事があったらいつでも連絡くださいって言ってくれてました♪

• らーむりょ!

らーむりょ!

回答ありがとうございます!
    私もかかりつけの病院を
    総合病院にしたのですが
    私自身小さい頃から
    あまり病院にかからないタイプで
    これくらいで受診しても
    いいのだろうか、、、、
    と変に心配してしまいます。

心臓なので
    本当心配になってしまって、、、
    まだら模様も調べると
    酸素不足みたいなことも
    書いてあるので
    不安で不安で、、、

• 3月9日
3kids mama

うちの息子は、新雑音がありエコーをしてもらったら卵円孔開存で心房に2ミリ孔があるといわれました。でも塞がる率が高いといわれました(^ ^)また心房中隔欠損だとして手術しなかった場合、体に影響ぐでるのは30代になってからみたいなので子どものころに気づかない人も多いみたいです。
循環器の先生に一度みてもらった方が安心しますよー(^ ^)

saaa1

私の息子が先天性心疾患です。手術2回しています。

紫色になっているのはやはり心臓に穴が開いていることにより、血液が流れるべき量が全身に流れず、穴を通って戻ってしまっているからです。
でも呼吸回数が速くなかったり、ミルクをよく飲んでいるのなら、命の危険があるほどの問題ではないのかもしれません。うちの息子が呼吸が怖くてミルクが飲めなかったです。

らーむりょ!

遅くなってすみません。
受診をしたところ
雑音もなくなっていたようで
紫色になるのも
寒かったり体質もあるから
心配ないとの
ことでした\(^^)/

ありがとうございました!