※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
ココロ・悩み

育児と家事が大変で、疲れている専業主婦の相談。旦那のサポートが足りず、自分の負担に限界を感じている。母や働くママに尊敬の念を示しつつ、自分に甘いと感じている。

家事と育児、毎日大変でこなせてる方が凄すぎる。ますます目が離せなくなってきた娘。ひとりで遊んでいるときはいいけどものの30分ももたないから、掃除、洗濯、料理、離乳食作り手に負えない😥朝も早く起きるため夜寝かしつけしたら、すぐにでも寝たい。でも、旦那帰って来るしご飯作らなきゃだし、離乳食のストックも。完全に弱音です。私は専業主婦ですが、仕事もしながらの方はほんとうに大変ですよね。私の母も仕事をしながら3人の子供を育ててました。尊敬でしかない。なんで私は、全然ダメなんだろう。家事、育児の負担が大きすぎる。旦那は仕事の帰りが遅いので頼れない。はぁ疲れた…

コメント

なぴ

弱音はきたくなりますよね!
毎日がキャパオーバーで(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

うちも旦那が帰り遅いです😂

• ワンワン

ワンワン

完全に弱音で吐かせていただきました💦2人のお子さんの育児お疲れ様です😭

• 5月15日
まる

うちも主人の帰りが遅いのでワンオペです、今月からフルタイム復帰しました。離乳食始まり、夜泣きも始まり泣きそうです。でも日中は保育園に預かっていただいてるので仕事に集中できるし、トイレも自由に行けます。
働きながらも大変かもだけど、専業主婦でお子さんとずっと一緒に居るってすごく大変だと思いますよ。つわりもまだおさまってない時期では。
何のアドバイスにもならないですけど、無理しすぎず、家事はサボれるやつサボりましょ。旦那さんに買ってきてもらうとか!

• ワンワン

ワンワン

フルタイムお仕事お疲れ様です💦ほんと尊敬です😭そして嬉しいお言葉ありがとうございます😭無理しすぎず、やれるだけ頑張ります😭

• 5月15日
みみみ

いや〜同じです。
私も専業主婦ですが、仕事しながら家事育児してる人ってどうしてるんだろうっていつも思います。
地元の友達は親に手伝ってもらっているみたいですが、うちはそうもいかず😂毎日いっぱいいっぱいです。

適度に手を抜きましょ〜!
洗濯、別に畳まなくていいじゃないですか。
離乳食だってベビーフードに頼ったっていいですよ。全然手抜きじゃないです。食べさせるのが大変なんだから。
ご飯作るのだって、ガッツリ手抜きしちゃいましょ😁

• ワンワン

ワンワン

育児お疲れ様です💦
    昨日洗濯の山の状態から今日畳みました😭
    抜くときは抜くようにします😭
    時々ベビーフードにも頼ってます😭

• 5月15日
チョコパンダ

分かります。毎日お疲れ様です(^^)
次女がかなりの後追いなので朝4時に起きてなにもかもこなしてます😞
ねたーい!!(笑)

• ワンワン

ワンワン

朝4時ですか?😵
    毎日お疲れ様です💦
    寝る時間が欲しいですよね😭
    寝ようとすれば横で旦那のいびきがうるさくて寝れない😭

• 5月15日
茉莉花s

すごく分かります😓
平日は旦那も遅いので寝かしつけるまで1人です。離乳食も夜に作ってるのでほんと今は寝る時間が1番欲しいです。。
キラキラした献立の投稿の離乳食みると、どうしたらこんなことができるんだろう?って思っちゃいます💦
でも息抜きほどほどにしなきゃですね!!

• ワンワン

ワンワン

毎日お疲れ様です💦
    夜に離乳食作り大変ですよね😭ほんと早く寝たい。
    なんでおしゃれな離乳食作れるんでしょうね😭?
    絶対無理です!

• 5月15日
うーさん

ダメなんかではないと思います。が、「ちゃんとやらなきゃ」って思えば思うほど、しんどくなるんだと思いますよ😵

赤ちゃんいるんだもん、一つ手で回る訳ないです😂
みんな、「こなしてる」んじゃなくて、「抜けるところは手を抜いてる」とか「少々ダメでも開き直る!」とかで、どうにか回ってるだけなんですヨ💕

私も両実家遠方のワンオペでやってきてますが
だからこそ旦那の世話は優先順位最後。今日晩ご飯作れなかったから買ってきてor食べてきてってのはしょっちゅうでした✨😏

• ワンワン

ワンワン

確かに、ちゃんとやらなきゃって思いがちです😥
    とてもいいお言葉ありがとうございます😭
    私もそう思うようにします💦
    私も知らない土地に引っ越したので周りに知り合いもいないです💦

• 5月15日
ざわちゃん

私はとりあえず1番先に掃除をしないようにしてます!!笑
料理と洗濯はやらないと困るとして掃除はやらなくてもとりあえずは生きていけるので😂
私も離乳食の時期が1番家事が多くて大変でした…とりわけ出来るようになるまでは離乳食のストック作りが本当に辛かったです、すごく分かります😭ひとりで遊んでくれている間にとにかく料理だけして、洗濯は息子をみながら何とかやって、掃除は放置!笑 みたいな感じで何とか乗り切りました…部屋汚かったけど見ないふり…笑

• ワンワン

ワンワン

そうじは後回しなんですね!!
    私は毎日掃除機かけれてないです😭
    離乳食作り大変ですよね😭メニューや栄養分考えるのも大変で💦
    子供は目を離すと何しでかすかわからないので長時間作業が難しいです💦
    アドバイスありがとうございます!

• 5月15日
ポテト

未婚なので産まれてから誰にも頼らず、息子と2人で暮らしてます。
私は子供が寝てから洗濯して離乳食作ってました!
トイレやお風呂掃除もしてました。
毎日疲れすぎて泣きたかったです笑
本当家事、育児、仕事してる方尊敬します…😂

• ワンワン

ワンワン

毎日お疲れ様です💦
    ポテトさん充分すぎるほど頑張ってますね😢尊敬します!!私なんて弱音吐きまくっててダメダメです💦

• 5月16日
めろん

家事に育児大変ですよね😭
娘二人保育園にも預けず
わたしは夜毎日キャバクラで
働いているため寝不足で朝は記憶がないです。笑
でも最近主人が娘二人をお風呂に入れてくれるのでそれだけでも助かります!!
できるときにできることをすればいいですよ💓
掃除機もういいやと思えば掃除機かけないし、茶碗も洗いません!
1週間のうちに2回はさぼってます。笑
洗濯物もとりあえずタオル以外はカゴに入れるだけ!とかしてます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
離乳食もある程度食べられる時期になったらベビーフードめっちゃ頼ってました!!
夜ご飯も最近は2人の育児、そして仕事の準備に追われて丼物やカレーなどご飯にかけられるものばかりです😂
息抜きしながら手抜きしながら
頑張り過ぎないでくださいね💓

• ワンワン

ワンワン

夜までお仕事お疲れ様です💦
    まろんさんお体に壊されないようになさってください😭旦那さんの支えがあるとだいぶ助かりますよね😭優しいお言葉ありがとうございます😭すごく助けられます😭

• 5月16日
sig

もーすっごいすっごいわかります‼︎‼︎
3人年子男子の母です。3人の母になり今日で1ヶ月が経ちました。

家事育児、しかも妊娠中って大変ですよね。つわりは大丈夫ですか⁇

私も専業主婦ですが、あれもこれも一人ではできないですよ。3人になってからは、「理想を捨て、諦める」事も大事にしています。3人になったら、手が足りないんですー無理なんです。

掃除は出来る時に、お洗濯もためてお天気がいい時に、離乳食はベビーフードを活用して。お料理だけどーにかすれば、生きていけます‼︎

疲れた時は、子供と一緒にお昼寝しましょう。夜も一緒に寝ればいいですよ〜私も寝てます。

こんな適当な毎日ですが、きっと子供には母の愛が伝わっていると思います。
そしていつか子供が大きくなって、懐かしむ日が来るだろうなって、遠い先を考え頑張っています。

• ワンワン

ワンワン

年子で3人のお子さん育ててらっしゃるんですね😭毎日お疲れ様です💦
    はじめ1ヶ月つわりが辛く実家に帰ってました😭今は落ち着いてますが、育児しながら家事の大変さを思い知らされてます😥
    3人もいるといくら手があっても足りないですよね😭
    私は1人なのにくじけてます💦優しいお言葉ありがとうございます!私も遠い先を思いながらやっていきます😭

• 5月16日