※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

住宅ローンの本審査は、事前審査を受けた後に申し込むものですか?先日、事前審査の承認があり、3200万円の借入が可能との連絡がありました。頭金は少なくても大丈夫とのことです。

度々すみません。

住宅ローンの本審査は事前審査を受けたところで申し込むのですか?
住宅会社から「事前審査用の書類」として提出を求められた書類はあったのですが、特に金融機関の記載はありませんでした。

先日、住宅会社から「事前審査の承認がおりました」と連絡があったのですが。
今回はひとまず頭金を少なくし、3200万円の借入金で審査。実際は頭金をもっと支払うつもりなのですが、住宅会社いわくこの金額までの借入が可能なので、本審査のときはこの額より少なければ大丈夫と言われました。

コメント

mimimama8

間違えていたらすみませんm(_ _)m
どちらの金融機関の事前審査を通ったのか分からないという事でしょうか?
もしかすると住宅メーカーの方でこの辺りかなと言う金融機関のローン審査を何箇所か通されているのかもしれません。
最終的に借入す金融機関は決められるはずですよ。

mintn

たぶん代表的な2〜3社の銀行に事前審査出されたのかなと思います。
そこが通れば他も大体okみたいなところ。
住宅会社としては、この客は審査にちゃんと通るのかが知りたいだけなので!
なので本審査の銀行は事前審査の銀行でなくても大丈夫ですよ!