※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zizi
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の娘が突発性発疹について質問です。熱が出てからポツポツが出てきたが、症状が軽くなっている。再受診が必要でしょうか?

突発性発疹について質問です。
2歳三ヶ月の娘ですが
今まで突発はしたことがありません。

土曜日〜月曜日三日間39-40℃の熱が出て
月曜日に小児科受診して風邪と診断されました。

火曜日の昨日は37度の微熱
今日は平熱でした。

昼過ぎから顔と背中、お腹、首周りにポツポツ出てきました。そして今朝から娘は超不機嫌です。

これが突発か?とは思ったのですが
明日には薄くなっていそうな感じです。
この場合もう一回受診して確定してもらうのですか?😢
保育園行ってません。

コメント

姉妹mama♥

上の子も下の子も突発の時に
発疹が出てから病院行ってないです!
発疹中にまた熱が上がるとかなら
突発じゃない可能性も考えられるので
受診した方がいいですが( .. )

• zizi

zizi

妊娠中なので他の感染症否定のためにも受診することにしました。
    万が一風疹、麻しんとかだったら大変ですよね😫多分違うとは思いますが..。

少しでも不安要素は取り除いていきたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 5月15日
ゆうごすちん

突発の確定診断が欲しいなら受診すればいいと思います。写メ撮って見せれば明日消えていても大丈夫ですよ。

うちは上2人はなってないですが、末っ子は酷くて入院ギリギリだったので受診してますけど、もう症状が落ち着いてるなら特に薬もないので、様子見でもいいと思います😊

• zizi

zizi

不機嫌ですがすっごい元気なので突発なら受診しなくてもいいのかな?と考えましたが
    妊娠中なので他の感染症の否定のためにも一回診てもらおうと考えに至りました💦
    写メ撮ろうと思ったら不機嫌でブレブレで動画も嫌がり駄目でしたー😫
    コメントありがとうございました✨

• 5月15日