※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒーロー
子育て・グッズ

新しい保育園に転園し、子どもが叱られるのを知り、悲しい気持ちに。主人も怒り、保育園に伝えるが親の評価が気になる。どう思いますか?

新しい保育園に転園し、今年4月から通っています。1歳児クラスです。
うちの子が悪いことをしてたのはよくわかります。
ただ、先生がこうやって子どもの事を叱っているという事をノートで知らされ、なんだか悲しい気持ちになりました。
主人も怒ってしまって、保育園に言った方がいいと言ってます。保育園に伝えるのは簡単ですが、あの親うるさい、親がうるさいから子どもがかわいくないと思われるのも嫌です。
みなさんはどう思われますか?

コメント

べりー*

え!こんな内容書くなんて😱
この先生大丈夫ですかね。。
園長先生に相談されてはどうですか?

• べりー*

べりー*

私のところの先生は今日はこんなことができましたとかお友達とこんなふうに遊びました、今日もとても可愛い○○君でした♡などポジティブなことを書いてくれますよ😭

• 5月14日
  • ヒーロー

ヒーロー

やっぱり相談した方がいいですよね…。今がいたずら盛りなので、何度もこんな風に怒られてたら嫌ですし…。
    離れてる分、どんな事をして遊んでいたのかを知りたいですよね💦

• 5月14日
るぅ

上の子から何年も同じ保育園に通っていますが、一度たりともこのような内容は書かれたことはありません…😭
担任の先生、少し怖いですね(T_T)
私なら先生にどういう状況だったのか詳しく聞きますね💦

• ヒーロー

ヒーロー

相当イライラさせてしまったんでしょうか…。ノートでこそ、園の楽しい様子知りたいですよね…。

• 5月14日
r.mama

なんか嫌ですね。
乗り出させて逆さになったとか…
詳しくは分からないけど、
落ちそうになったって事ですかね?
先生…怖いんですけど。

• ヒーロー

ヒーロー

ノートみてビックリしました…。
    逆さにしたという事ですから、押したんでしょうね。
    怖いですよね…。

• 5月14日

保育園に預けたことがないので普通がどんなものかわかりません。
でも読んだ感じおかしいなーと思いました。
棚もたな登るも上るになってるし文章の書き方も子供っぽい先生なんだなという印象ですし保護者に伝えることって今日はこんなことができました!とかのポジティブな報告が書かれるものだと思ってました。
なんか嫌味な感じも受けますしこれは問い合わせてみてもいいかなと思いました。

• ヒーロー

ヒーロー

ポジティブな内容の日がもちろん多いんですけど、今日のノートは衝撃でした…。
    あなたの子どもがこんな事して大変だったんですよ!って知らせたかったのでしょうか…。

• 5月14日
yumi

え💦そんなうちの子の保育園の先生方は怒り方してるの見たことありません💦💦💦

たまに先生から今日はこう危なかったと口頭で伝えられることはあるようですが、連絡帳は何をして遊んだ、何を頑張って食べたなどの褒めてくださる内容ばかりです😣

わざと怖い思いをさせるようなこのやり方はちょっと嫌だなぁ😣
上の先生に相談してみるのがいいのかなと思いますが💦

• ヒーロー

ヒーロー

やっぱりおかしいですよね…。
    それをわざわざ保護者に伝えてくるという事は、わざと怖い思いをさせるのは当たり前と思ってるのでしょうかね💦

• 5月14日
ひろうさ

1歳なら叱られても理屈もわからないと思うし、高い場所を作らないように保育園側が工夫すべきだとおもいます。ただ、私は家では危ない場所だとわからせるために、そんな風にしかることあります。何かあってからじゃ遅いので。

• ひろうさ

ひろうさ

うちの子どものかよっている保育園は先生によって書く内容も違います。本を破ったことがあったのですが、その事もかかれたことあります。嫌な気分になりました。私の場合は口頭で伝えてくれた方がまだ気楽です💦

• 5月14日
  • ヒーロー

ヒーロー

やっぱり親が叱るのは愛情があっての事だと思いますが、今回の事は先生の感情的な部分もあってのことじゃないかと疑ってしまいます。
    やっぱりノートで知らされるっていうのは悲しいですよね。
    うちはなかなか担任の先生とお会いできないのですが、たまに会った時も特にさようならだけで何も話してくれません。
    信頼関係もなんもない状態で、この園で大丈夫か心配になりました😭

• 5月14日
  • ひろうさ

ひろうさ

たしかに保護者とよく話す先生が書いたならまだ信用できるけど、話したこともない先生なら疑ってしまいますね💦私も自分からあまり先生に話さないので、仕事帰りで疲れきっていてもゆとりもって話さないとなと改めて痛感しています!

• 5月15日
まるまる

これは毎回怒ってることばかり書いてるんですか😭?
裏でやられて虐められてるのを隠蔽していた訳じゃないので、先生はこれを面白かった出来事として書いてるって事ですかね…?💦
なんだか変な先生ですね😱怖いです。

普通は今日あった楽しそうだったことを書くとおもうんですけどね💦

• ヒーロー

ヒーロー

普段は園での遊んでる姿など書いてくれるのですが、相当イライラさせてしまったのでしょうか…。
    親としては離れている子どもを叱ることもできないですし、報告をうけたところですみませんとしか言えないですよね。
    危ないことをしていたら怒ってもらうことはとても大事なのでいいのですが、その伝え方が怖いですよね。

• 5月14日
るなまま

ちょっと信じられないです…
ただの先生の愚痴?みたいになってますよね😨
きっとうちの子も色々やらかしているはずですが、微笑ましい内容のことしか書いてありませんでした!
私ならクレームいれちゃいそうです…
何か悪いことをしたとしても、せめてお迎えの時に直接言ってほしいですよね。
連絡帳に書くのはかなり感じ悪いです😖

• ヒーロー

ヒーロー

親に何を伝えたかったのでしょうかね…。
    子どもが怖い思いをしながら保育園で過ごしてると考えると心配です。
    でも仕事を辞めるわけにも行かないし…。
    かなり感じ悪いですよね…。

• 5月14日
ちぃ

確かに悪い事はその場でダメと教える事も大事ですがそれをわざわざ連絡ノートに書かなくてもと思います。
連絡ノートって保管してたらずっと残るものだし子供が大きくなった時見るかもしれないし💦
私なら一言保育園に伝えます。

• ヒーロー

ヒーロー

やっぱり一言伝えてもいい内容なレベルですよね…。
    園長先生に明日お話しようかと思います…。

• 5月14日
ゆうごすちん

この内容の保育士の注意の仕方は…うーん…ないかな😥と思いますね。
しかることは大事ですが、まだ月齢も低く、ダメなこともする年齢ですから、園側も上がらないように物理的に工夫することも必要だと思いますし、
体を乗り出させて、それでもし保育士が手を滑らせて本当に転落したらどう責任取るのでしょう?
私なら責任者にこの件を話します。
今後もお世話になるわけですから、心配なことはきちんと聞いたほうがいいと思いますし、旦那さんから言ってもらってもいいかもしれませんね。ケンカ腰ではなくやんわりと伝えたほうがいいと思います。

• ヒーロー

ヒーロー

確かに、これからまだまだ長くお世話になるので、あまり波風を立てたくないです。
    明日園長先生にお話しようかと思いますが、柔らかく伝えてみます。

• 5月14日
りー

保育士してますが、先生はどんな思いでこれを書いたのでしょうか💦保護者の方を不安にさせてしまうし、危ないですよね💦
ただ単に今日はこんな出来事がありましたと伝えたいのか、お子さんがこういうことをして危なかったので叱りましたと伝えたいのか。。。それにしてもこの叱り方や教え方は違うと思いますが!

まずはこの先生に直接聞いてみたらどうですか??😣💦文より直接が良いと思います!!

• ヒーロー

ヒーロー

担任の先生となかなかお会いすることが出来ず、ノートでのやり取りが唯一の担任の先生との繋がりになっています。なので、このような内容のみで、今日一日何していたのかも分からず、楽しかったのか、不安だったのか、どんな遊びをしていたのか…。
    1歳児クラス、子どもも多くて保育士さんが大変なのはよくわかります。
    でもこんなことするもんなのでしょうかね??😥

• 5月14日
  • りー

りー

会えないんですね💦
    それでしたら、何度かノートでやりとりされてみてはどうでしょうか??
    文では伝わりにくいですが。。。
    園長に言って、クレーム扱いされてただ謝って終わりになるとかもありそうなので!
    担任の先生の意図を聞いた上で、これはおかしいと思いますとか、不安になりますとか上に相談されては😣💦

• 5月15日
Ⓜ︎

私はむしろ園でどんな注意を受けているのかが気になり、なるべく細かく教えてくださいと言う方です。
園での生活・お友だちとのやりとりに干渉しないでください
と言われましたが。笑

毎回このような内容でないのなら、ただ単に報告したに過ぎないのかなと思いますが、一度担任の先生と時間を作って話しをした方がいいかと思います。