※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y mama
お金・保険

出産手当金の支給について、書類の手続きは一回で済むことが一般的で、出産後52日後に申請するとのこと。退職後から支給されるイメージだったが、実際はそうではないようです。

出産手当金についての質問です!

どなたか出産手当金を毎月の支給で
貰ってたよーって方いらっしゃいますか??

もし、いらっしゃいましたら書類を書いたりするの
ってかなり面倒でしたか⁉️

私はこれから出産予定で職場は退職するのですが
3つの事がクリアしてたら貰えるとこの事で
その3つが該当してくれたので貰えるのですが…。

一般的には出産後の52日後?の申請が一回で
済むので面倒ではないですよ〜と言われました。
思ってた貰い方と違ったなーという感じです😂

私はてっきり退職後〜出産後の52日間の間に1日
単位か、もしくは月末に口座に入ってくるものだと
思ってたので…笑
そんな上手い話しないですよね〜🤣笑

コメント

reikatomo

毎月ではないですが、産前と産後にわけてもらいました!
同じ用紙を2枚提出するだけなのでそんなに面倒とは思いませんでしたが、医者に書いてもらう書類も2枚になるのでそれぞれでお金がかかりました💦

  • Y mama

    Y mama

    え😳‼️
    医者に書いてもらうのに
    お金かかるんですか⁉️
    ちなみに、おいくらでしたか??
    その医療機関によってだとは思いますが…😂

    • 5月14日
  • reikatomo

    reikatomo

    1枚3000円でしたよー。

    • 5月14日
  • Y mama

    Y mama

    そのぐらいなんですね🤲
    ありがとうございました😊

    • 5月17日