※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳量が足りているか不安です。市の助産師さんに2日後訪問予定です。

母乳よりの混合で生後55日の娘を育てています。
ミルクは寝る前と夜中の2回です。

母乳量はどのくらい出るのが平均的なのでしょうか。
1ヵ月過ぎのときに、近くのベビザラスのスケールで測ったときは、両方で約90mlでした。

おっぱいは張らないタイプですし、けして多い方ではないと思うのですが、足りているのか不安です。
産後入院してる頃はすごく張っていて、脇の下にも左右2つずつ副乳ができたぐらいでしたが、退院後は2回くらいしか張ったことがありません。

2日後に市の助産師さんが訪問してくれますが、待てなくて質問させてもらいました。

コメント

ママママリ♡

私も母乳量のこととかすごく不安でした😭でも、お子さんが飲んだあとご機嫌なら足りていると思いますよ🎵食欲もすごいある時とそうでもない時があるように…哺乳量にも波はありますよね😆
私も悩みすぎて、母乳相談に通ってますが、そこの助産師さんに言われました🤣変な話、1回30mlでも足りる子は足りる、その分回数は多いかもしれないけどって言ってました😄
おしっこやうんちが出て、ご機嫌なら足りてるように思います🎵体重が増えてたらバッチリ✨でも、体重も毎日測るとモンモン💭としちゃうので1週間2週間くらいで測るといいそうです🤔
ちなみに、私も差し乳でほとんど張りません😆差し乳は吸われると母乳が出てくるので新鮮なおっぱいだと助産師さんが言ってましたよ✨

• M

M

ありがとうございます!
    明後日の助産師さんの訪問で受ける指導にもよりますが、母乳マッサージ行ったことないのでそういうのも利用してみようかなと思います。
    多くの方が、おっぱいが張るとか、ピューと飛び出すとか書かれてて、私はそんなことないので余計に不安になっています。
    コメント読んで仲間がいるような感じがしてホッとしました。

• 5月14日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

心配しすぎるとストレスになって、母乳量にも影響するので、あんまり心配せずに✨✨

• 5月14日
  • M

M

ありがとうございます😊

• 5月14日

赤ちゃんの体重は、1日どれくらい増えてますか??
母子手帳に、成長曲線?って自分で記入するところがあるらしいのですが、そこで標準の範囲だったら大丈夫らしいです!

おっぱいが終わって、足りない足りないってずーーっと泣いてたら足りてないんだと思いますが、そんなことがないなら大丈夫かと☺️

• M

M

前回の助産師さん訪問の時点では、32gずつ増えてました。
    それまではミルク3回でしたが、そこからはミルク2回にしてみようと言われて1回減らしてます。
    成長曲線は今のところ範囲内です◡̈
    ミルクを1回減らして不安になっているのかもしれません。

• 5月14日

退会ユーザー

うちの子は37ずつ増えてます!標準の上の方、とても増えてる、いい!と言われました!
    1日32だったら十分だと思います!

• 5月14日

退会ユーザー

ちなみに私は差し乳という、張るからたくさん出る、というのじゃないです!

• 5月14日
  • M

M

ありがとうございます😊

• 5月14日
  • M

M

こんにちは。
    今日助産師さんに来ていただきました。
    1日18gの増えで成長が緩やかになっていました。
    前回からたった1週間で計算してるから気にすることはないと言ってもらいましたが、小児科的には1日30gが理想みたいなので、ミルクを増やすことにしました。
    ミルク50mlを1日3回でずっときてて、この1週間だけミルク50mlを1週間で2回にしていたところを、今日からミルク80mlを1日3回にします。
    一気に増えるので、それはそれで大丈夫かな?とも思いますが、母乳にこだわることより娘の成長のためにしばらくはこれで様子をみたいと思います。
    来週地域の教室に参加するので、また体重測りながら調整していきます!

• 5月16日
  • M

M

真ん中の文章間違えました。

この1週間だけミルク50mlを1日2回

の間違いです。

• 5月16日
ママリ

私もおっぱい張らないです!
一人目のときは2回くらい授乳間隔が空くとパンパンに張ってきていたのですが、今回は全くです。

下の子が1ヶ月までミルク寄りの混合でしたが、体重の増加でOKが出たので、ミルク減らしていまは完母です。
スケールで測ると、両方で100mlだったので、同じような感じかなと思います。
おっぱい足りているかの目安は、赤ちゃんの体重が増えているか、おしっこうんちがしっかり出ているか、です。
あと、みくさんの赤ちゃんが授乳後に満足しているようなら、赤ちゃんが必要としてる分のおっぱいは出ていて、それでごちそうさま〜ってことなんだと思います☺️赤ちゃんがもっと飲めるようになったりすれば、それに合わせて必要量が作られていくんだと思います。

• M

M

ありがとうございます!
    一昨日大量にうんち出て、そこまでは順調だったのですが、昨日1回だけで今日はまだ出てなくて、先程綿棒浣腸をしたところです。
    おしっこや機嫌はいつも通り順調だと思います。
    私自身も妊娠してから便秘気味なので、水分補給心がけて、母乳のためなな良さそうな食生活を心がけます。

• 5月14日