※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

体外受精で第一子出産後、第二子に向けて妊活中。町医者で子宮が小さいと言われ不安。不妊治療の病院通院すべきか。

体外受精にて第一子出産しました。
最近また第二子に向けて妊活始めました。
近くに頼れる所もないので、近所の町医者(お産とかはやってない普通の婦人科)にタイミングを診に言ったのですが、子宮が小さいと言われました。今まで何度となく不妊治療で病院に通ってた時は全く言われなかったのですが、これは加齢とかもあるんでしょうか?この際妊娠やはりできないのかと不安です。やっぱ託児所利用してでも不妊治療の病院に通うべきでしょうか?

コメント

はなちょびん

体外した所は、子連れはダメなんですか?
連れて行ってもうるさいし、おとなしくしなかったりで大変ですが。
移植以外は基本は連れて行ってますよ!

• きょん

きょん

体外した所は県外なんです。一歳半の動きたい盛りでベビーカー拒否の息子を連れて行くのはさすがに厳しいのかなと思ってるんです。でもやはり体外で、出産してるし自然妊娠は厳しいですよね。高齢ですし

• 5月14日
  • はなちょびん

はなちょびん

県外の病院なんですね。
    連れて行くにしても、疲労が半端ないですね💦
    一時保育が利用できるなら使った方が楽ですが、お金もかかりますしね。
    1人目体外でも2人目自然にできる場合もあるみたいですが、年齢を気にするなら初めから体外のがいいですしね。

• 5月14日
こま

お子さんの年齢にもよると思います。
私は顕微で1人目を授かりました。
うちは自然では無理なので2人目も不妊治療に通い先日無事授かりました。

息子はまだ小さいし、病院が遠かった事もあり連れて行き、初めの3.4回は病院の託児所に(1時間半~2時間)預けました。

次に実家(県外)に(6~7時間)預けて行き大丈夫そうだったので、家の近くの保育園に練習で半日預け、その後1日預けて病院に行きました。

1人で大人しく待てる子?なのか、病院で見かけた子を連れている方(3~5歳くらい)一緒に診察室に入って行ってるのを見ました。