※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

33週からの会陰マッサージは効果がありますか?コットンにオイルをひたして時間を置くだけでも大丈夫でしょうか。おすすめのオイルを教えてください。

33wから会陰マッサージしても意味ないですか??(ノ_<)コットンにひたして時間置くだけでも大丈夫でしょうか。。まなオススメのオイル教えてください

コメント

みーちゃん

カレンデュラオイルがおススメです😊
ナプキンにつけるだけで良いと助産師さんに教わりました。

はじめてのママリ

わたしは産院の先生から
マッサージはあまり意味ないよと
言われたので
しませんでした😭💦

実際に出産の時は
赤ちゃんが大きかったのもあり
会陰切開しましたが
それより陣痛の方が痛くて
痛みは感じなかったです🌸

産後も3時間後には歩けてました🥰

回答にならずすみません😭

病院で聞いたら、マッサージよりもスクワットやストレッチ、歩くことで血流を良くしたり股関節をやわらかくする方が良いと言われました!

ままり

意味があるかどうかは分かりませんが、全くしてなくて、2人産んでてどっちも裂けてません!
1人目の時は出産の時先生がオイルを塗ってくれてうまく広げてくれてたのもあるかもしれません。
2人目の時は最後いきむと一気に赤ちゃんが出てきてそれに耐えられなくて裂けるから、最後は力抜いてね!って念押しされました🤣