※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おころ
妊娠・出産

第二子が帝王切開になりそうで、上の子がまだ一歳半。不安と同時に心配しています。経験者のアドバイスをいただける方いますか?

上の子が小さいときに下の子を帝王切開で出産した方いますか?

第二子が帝王切開になりそうなのですが、生まれる頃長女はまだ一歳半です。
最近何かを察し始めたのか、抱っこ抱っこと前以上に要求するようになったり甘えん坊になった気がします。
帝王切開だと入院期間も長く、傷が痛くてしばらく上の子を抱っこしたり遊んであげたりがますます出来ないのではと思うとかわいそうになると同時に、不安になります。
上は自然分娩だったので、帝王切開そのものも想像がつかず、術後どのくらい痛いのかなど不安です。

同じような状況だった方などいたら、体験談やアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ななこ

上が自然、下が緊急帝王切開です!
入院期間は6日間でした。

術後すぐは半端ない痛みで
(縦切りです)
トイレに行くのも必死でした💦
子どもは未熟児で生まれてすぐNに入ってましたからゆっくりはできましたが。。
この痛みはいつまで(泣)と思って過ごしてましたが4日たつと痛みも消え普通にスタスタ歩けてました。
抱っこは普通にしちゃってました😅
たまにお腹に息子の蹴りが入るのがつらかったです😂

• おころ

おころ

私も縦切りの予定です!やはり直後は痛いんですね。。でも同じような状況の方が4日ほどで痛みがやわらいで抱っこもできてたとは心強いです!
    蹴りには気をつけます😂

• 5月14日
  • ななこ

ななこ

縦切りなんですね!
    横切りよりも痛いと言われてます😅
    頑張ってください💦
    傷口はしっかりテープを貼って下さいね。面倒くさがっているとケロイド出来ちゃいます(泣)

ベッドから起き上がる時、咳が出る時
    めちゃくちゃいたいです!風邪は引かないように💦

• 5月14日
  • おころ

おころ

ありがとうございます!テープと風邪、気をつけます!!詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😊

• 5月14日
ななみ

術後痛いピークは3日目くらいには収まります😊その後も痛いですけど痛み止めで起き上がったりするのに時間かかるくらいです!

私は2人とも帝王切開だったんですけど上の子のときは正直産後3ヶ月くらいまでピキッ!って変な体制やくしゃみ咳したときに傷口が痛かったです😂
隣の部屋の方は帝王切開の次の日にシャワー浴び、すたすた歩いてたのでよっぽど痛みに強い人なんだなって思ってたんですけど…
下の子のときは病院を退院するころには余裕ってくらい痛くなかったです😂
手術した次の日には歩行訓練スタスタ歩いてたので、その時その時で違うのかな?って思いました!
でもお腹の神経切るので痛いですよ😂
なんの、アドバイスになってないで申し訳ないです😌

• おころ

おころ

やはりピークは3〜4日なんですね!でも同じ方でもその時によって違うとは意外です😳
    私も隣の方のように痛みに強いといいのですが。。😂

• 5月14日
  • ななみ

ななみ

1人目のときはあまりにも痛くて痛みも3ヶ月くらいまであって
    つわりもかなり酷く、産後も辛かったので…二度と子供なんかっておもってたら。
    2人目のときはつわりも産後も全然痛くなくてこれなら何人でもいける!!って思ったくらいです!笑

• 5月14日
  • おころ

おころ

そんなに違うなんて!!笑
    やっぱりお産はそれぞれって本当ですね〜😂私も今回はどうなるかドキドキですが、3人目は今のところ考えてないので人生最後になるかもしれないお産を楽しみたいと思います!

• 5月14日
みー

私は第一子で帝王切開でした!
術後は想像以上に痛く、お腹にメスを入れるとはこういうことか…と理解しました。私の場合1〜2ヶ月まともに動けませんでした…新生児サイズはなんとか抱っこできてはいましたが、2歳児を抱っこする勇気はありませんし無理だと思います…
が、それは人によってだと思うのでなんとも言えませんが…
同じ病院で出産された方が居たんですが、私は立ち上がるのに2日かかったのをその方は次の日ひょっこり平気な顔で私の部屋に遊びに来ていました(笑)
なので本当に人それぞれかと!(笑)
ちなみに私も1歳半の長男が居て今お腹に2番目が居ます(^^)一ヶ月はまともにだっこ出来ないよりもいきなり乗りかかってこないかとビクビクしています…(笑)

• おころ

おころ

そんなに長引いて痛い場合もあるんですね!同じ病院でもそんなに違うなら本当に人それぞれみたいなので覚悟しておきます。。
    みーさんも妊娠中なんですね!
    お互い第二子出産頑張りましょう!

• 5月14日