※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみみん
子育て・グッズ

新米ママが、出産後母乳とミルクを与える量に不安があります。赤ちゃんが夜間2時間おきに泣いており、日中はほとんど寝ているため、起こすべきか悩んでいます。赤ちゃんは寝ていても大丈夫でしょうか?

3月2日に出産した新米ママです。

昨日退院して本格的な子育てスタートしました。
病院では出なくても母乳吸わせる練習をして、ミルク40から60mlくれていました(看護師さんによって量は違いました)
入院中おっぱいの張りが強く搾乳するように言われ、やっとか絞って20mlと渡されたミルク60mlの合計80mlを飲ませていたこともありました。

そういった経緯もあって、実家に帰ってきた今も、母乳吸わせて出ていなそうならミルク80mlあげています。
この量は大丈夫ですか??

それでも夜間2時間おきに泣かれて飲ませます。

今日初めて日中ひとりで見ていますが午前中ずっと起きていて午後はずっと寝ています。病院と同じように3時間に1度は起こしてオムツ交換と吸う練習、ミルクをやっているのですが、夜間また寝れないのではないかと不安です。

新生児はほとんどを寝て過ごすと言われていますが、起きなければ寝せておいても良いのですか?

ミルクの量も含めて質問攻めですみませんが、ご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

みやちー

出産おめでとうございます💕産後のママは、ガルガル期だったり情緒不安定な時期だと思います。

母乳を吸わせてでる気配がなければミルク80で大丈夫だと思います。飲み残したら今はその量で足りてる。吐き戻したら量が多かったのかな?と。吐き戻しは、赤ちゃんによくあることです。
新生児は、お腹がいっぱいで苦しくても泣きます。
出産して実家に帰った時は、なんでこんなに泣くの?って悩んでました。
病院のようには、できないと思い直して赤ちゃんが寝た時に一緒に寝てました。ミルクもオムツも赤ちゃんが泣いたら対応してました。
もみみんさん、一人じゃないですよ。大丈夫。悩んだりしたらここで吐き出してくださいね😄

• もみみん

もみみん

ありがとうございます!
    ひとり育児2日目ですが
    ミルクの量は時によって違うみたいです。50で足りる時もあれば80飲む時もあったり、3時間もたず1時間おきに飲んだりもして。
    ただえさえ実家の家族にお世話になっているのに、夜泣きでさらに寝不足にしてしまうのが申し訳なく思ったりもして、この先どうなるんだろうと考えたりします(><)

初めてのことだらけでアドバイスがとっても嬉しいです(´nωn`)

• 3月9日
  • みやちー

みやちー

ひとり育児お疲れ様です😄体調は、大丈夫ですか?
    ママの作るミルクが美味しいんですね💕ミルクの量もバラつきがあるんですね。息子も飲みムラがありました。
    産後の産院に行く日は、決まってますか?そこで不安や疑問を全部聞いてください😄力になれなくてすみません(ToT)
    私も産後実家にいて夜泣きとか気にしてました。後で聞いたら『気にならないし子猫が泣いてるみたい』って言われて一安心したのを覚えています。
    実家の家族に赤ちゃんを抱っこさせたり育児の先輩がいるなら昔はこうだったとか聞いてみるのもいいかもしれません😄聞いてみて良し悪しを決めるのは、もみみんさんです。(←これは、子どもが何歳になっても経験します。)
    今は、赤ちゃんの育児がメインとママの体の回復時期です。今無理するとあとあと体調不良に繋がります😖
    実家の家族の中でもみみんさんが話しやすい人は、いますか?

• 3月9日
オコジョ

ご退院おめでとうございます🎶
おっぱいが張っているのであれば、母乳がでる体質なのかとおもいますが、授乳の前やお風呂のときに乳頭マッサージをしてみたらどうですか??(^^)
人差し指中指と親指で乳首をつまんで、軽く引っ張ったり左右に捻ったりするだけです!
乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなります(*´╰╯`๓)♬
ミルクの量ですが、赤ちゃんが吐いたりしなければそれで大丈夫だとおもいます!
うちも混合で、うちの場合は1ヶ月までは母乳+ミルク60ml、ミルクをあげてから3時間以内に泣きだしたらとりあえずおっぱいを吸わせていて、最後にミルクをあげてから3時間経っていれば母乳+ミルク、という感じであげていました!
(ミルクの飲む量はその子によってちがいますので、もみみんさんのお子さんが吐いたりしなければ80mlで大丈夫かとおもいます)

ちなみに、おっぱいが出るようになるには起こしてでも飲ませたほうがいいですが、3、4時間くらいであれば寝かせておいて大丈夫だといわれました。
それ以上になると脱水など起こしてしまうおそれがありますので起こして飲ませてあげてください。

まだまだ夜間もぜんぜん寝てくれなくてしんどいですよね…
わたしも赤ちゃんを抱っこして座ったままソファで寝てたりしました(^^;
誰かに代わってもらえるときは代わって見てもらって、休んだりしてくださいね(>_<)

• もみみん

もみみん

ありがとうございますm(_ _)m
    マッサージ、やってみますね!
    乳首が短いらしく、赤ちゃん吸うのが大変みたいと病院で言われていました^^;
    やっぱり3時間に1度起こした方が良いんですね…

昨夜もだったのですが抱っこでないと落ち着かなくて横にした途端泣かれたりと、かなり苦戦しました(><)
    座ったまま寝る日も近そうです笑

みんなが通る道なんでしょうけど…大変ですね(´nωn`)

• 3月9日
*rururu*

ご出産おめでとうございます(*^^*)

うちの子が0ヶ月の時は母乳吸わせた後は1回40mlしかあげてませんでしたが、80mlあげて吐いたりはしてないですか?きっと多かったら吐いてると思うので吐いてないなら大丈夫なのかなと思います(^^)

私の病院では胃がまだしっかりしてないから、ミルクの時は3時間開けてあげないとダメよ!って言われました。母乳は胃に優しいからいつ何回でも良いみたいですよ(^^)

私は寝てくれるときは起こさずに寝かせていました。自分が寝たいときに寝れないと嫌なので、赤ちゃんもきっとそうかなー?とか思って赤ちゃんのリズムに任せていました(^^)

• もみみん

もみみん

ありがとうございますm(_ _)m

病院では1時間おきに泣かれて相談したら「飲んですぐ出ちゃったのかもね、量少なくしてみて」と言われたことがありました。
    母乳は少しずつ出ているんですが吸うのがうまく出来ていなくて号泣してしまいます。

寝ている時はそのままにしていたんですね!
    昼夜逆転っぽくなりませんでしたか?

昨夜やっぱり寝なくて
    寝かせるのに2時間以上かかりました(ノД`ll)

• 3月9日
  • *rururu*

*rururu*

本当最初は上手く飲んでくれないですよねぇ(´;ω;`)私もきちんと飲んでくれるようになるまで 1ヶ月かかったので、本当こちらも辛かったのを今でも覚えています。。フットボール抱きでやっと飲めるようになって、2ヶ月目からやっと横抱きで飲めるようになりました(´;ω;`)

日中は寝ていても日の光浴びさせて、日が沈んだら暗い中で過ごさせていたので、昼夜逆転はそんなになかったです(^^)

赤ちゃんがお腹の中にいたとき、夜良く目覚めてましたか?ママが夜目覚めてたりしてるの関係あるみたいですよ(^^)

• 3月10日