※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりきんぐ♡
子育て・グッズ

2歳半の男の子が目を強くつむる癖があり、チック症か心配。ストレスからかもしれない。

2歳半の男の子がいるのですが最近、たまーに目を強くつむる癖?みたいなことをします。
チック症なのでしょうか?
同じ経験された方いますか?
最近わ魔の2歳児ということもあり、言うことを聞かない泣きわめくことがあると私もついイライラしてしまい、強く怒鳴ってしまいます。
今日も、強く怒鳴ったあとに目を強くつむる癖みたいな症状をしたので、もしかしたら、子供もストレスかな?とちょっと心配になりました。。

コメント

もなか

そうですね、、
チックかもしれないです
いろんな症状が出るので一概には言えないですが
ウチは下の子が生まれた頃に肩を上下させるのがありました
たぶんチックかなと思ってたんで、あまり本人の負担になるようなことはさせなかったです
言うことを聞かなくても危険がない限りさせたりしてました
そのうち一年くらいで自然になくなってしまいましたよ
精神的なものですから、見守ってあげてください
心配なら主治医に相談もいいと思います

  • ♡えりきんぐ♡

    ♡えりきんぐ♡

    よく環境が変わったりするときもチック症になると聞いたことがありますが、特に環境は何も変わってないので最近、私が怒ることによってストレスなのかな…とおもいます(T ^ T)
    私が神経質なとこもあるので…
    2歳半…この時期はあまり怒ってはいけないとも聞いたことがあるのですが…つい…怒ってしまいます。
    なるべく怒らないよーに穏やかに接しないといけないですね。
    ありがとうございます。

    • 3月8日
コアラ−5kg

はじめましめ!
ウチもだいぶ前にテレビ見てる時によく目を強くつぶるのがあって気になって眼科行きましたが特に異常なして、その後すぐおさまりました。数日で治りましたよ。おさまるといいですね😊

  • ♡えりきんぐ♡

    ♡えりきんぐ♡

    心配になりますよねぇ〜💦
    すぐ治ればいいのですが…

    • 3月8日