※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

幼稚園前のお子さんを持つ方へ質問です。1歳8ヶ月の娘がいて、家から出ない日が多いです。朝は苦手で、家事や昼寝に時間を費やしています。外に連れて行くのが億劫で、昼寝しないリスクも考えています。皆さんの1日の過ごし方を教えてほしいです。

幼稚園前のお子さんお持ちの方に質問です。

一歳8ヶ月の娘がいます。

用事のない日 は家から出ないことが多いです💦

私が朝苦手なので、
8時に起床
9時に食事終わる
娘にアンパンマンなどみせながから家事
10時くらいから昼寝をさせようと格闘
たまにしか午前に寝ない
結局12時前になってお昼ご飯用意
1時ごろに食べ終わる
また昼寝をさせようと格闘
2時間くらい昼寝
4時前か過ぎに起きる

これから外に連れて行くのは…と思い
いないいないばあとか見せちゃいます

みなさまの1日を教えてほしいです

外に連れて行きたいけど、昼寝しないの覚悟で
夕方寝ちゃって夜寝ないパターンを覚悟じゃないとって感じで億劫です

コメント

いとな

午前寝、寝ないならもう必要ないんじゃないでしょうか。
1歳過ぎてますし。

朝の用事が終わったらお昼ご飯持って公園とかに行って、そこで遊んで食べて帰ってきてお昼寝はどうですか?

私は結構お外で2人でたべてます。

  • ピーチ

    ピーチ

    昼寝しないと夕方寝ちゃうんです💦
    無理やり起こしてても夕飯の時に寝ちゃって…

    外でお昼ご飯食べるの良いですね😊
    晴れてる日にやります!
    ありがとうございます!

    • 5月13日
ni

うちも月齢が近く1歳10ヶ月です。
1歳過ぎてからぐらいから午前の
お昼寝はしなくなり今は2時頃から
遅くても3時半には起こすようにし
生活リズムは
7:30から8:00に起床
起きてから30分後位に朝ごはん
テレビなど遊んだりして
13時頃にお昼ご飯
14時頃にお昼寝
15:30頃 起床
18:00頃 お風呂
19:00頃 夜ご飯
遅くても21:30には寝せるようにしてます!

タオルケット

まずそのぐらいならもう午前の昼寝は無くても良いのではないでしょうか。
保育園の流れだと10時頃からお散歩とかに出ることが多いです。
それで帰宅したらお昼ご飯、の方が午後のお昼寝がすんなりいくと思います^_^

たろすけ

1歳8か月なら午前中のお昼寝はいらないんじゃないかなぁと思います🤔
うちの子は1歳になる前からお昼寝は午後の1回だけですよ(*⁰▿⁰*)
最近はその1回もしない日が出てきました💡
ちなみに...
7:15 起床
8:00までに朝ごはん
9:00までEテレタイム
9:30頃〜子育てサロンや公園で遊ぶ
12:00 お昼ご飯
1:30頃〜お昼寝(1時間ほどで起こします)
3:00 おやつ→Eテレタイム
5:00 お風呂
7:00 夜ご飯
8:15〜寝かしつけ
(9:00前には寝ています)
って感じです😊

♪

用事のない日は、

7時過ぎに起床
7時半に朝食
テレビや1人遊びの間に家事
11時頃にお散歩や庭遊び
12時過ぎに昼食
13時頃から15時頃までお昼寝
15時過ぎにおやつ
16時頃お散歩や庭遊び
18時入浴
19時夕食
20時半就寝 です!

1歳すぎてからお昼寝は1回、
息子はお外が大好きなので
外気浴兼ねて雨の日以外は
必ず外で遊ばせてあげてます。

428🍀

5時 起床
6時 朝ごはん
7時〜10時
私が家事を終わらせるまではグズるけどTV
終わったら一緒に遊ぶ
11時〜13時の間に1時間お昼寝
起きたらお昼ご飯
14時 公園
16時半 お風呂
17時半 夜ご飯
18時半 寝かしつけで19時には寝る

うちは午前お昼寝のが行動しやすいので寝かしますが、寝なかったら寝かさずに早めに帰ってきて寝かします✨

ぽん

動いてないから疲れてなくて寝ないのかもですよ☺️☺️
そして朝寝は必要なかったら無理に寝なくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も8時に起きて9時頃ご飯おわります
家の事して10時頃からは15分でも30分でも晴れてたら外にでるようにしてます☺️🔅

歩いて行ける距離に公園とかないので、家の周り石探したりして歩いてるだけです(笑)

外で歩いたりするだけで日光浴になるし、お昼食べたら
動いて疲れてる+お腹いっぱいでお昼寝もスムーズです🙆‍♀️🔅

miico

1歳8ヶ月の娘がいます😊同じ月齢ですね🌸うちは家にいるとずっとテレビ見たがったり、退屈そうでグズグズしたりで私がもたないので笑 1日ちょっとでも外に出るようにしてます✨

6時には娘起床
朝ごはん
Eテレ観てる間に家事
9時半から10時くらいには退屈しだすので、私が出れそうなら公園いったりスーパーいったりしてます☀️
私も夕方寝られるのは嫌なので、午前中思いっきり遊ばせて昼から昼寝させてます✨

ブルゾンちえみ

5歳(年中),3歳(年少),1歳8ヶ月のこどもがいます☺

【起床】
私:5時 洗濯畳む,朝食準備,夜ご飯準備,幼稚園用意
子ども達:6時45分 着替え,顔洗う,朝食,歯磨き

7:50 幼稚園送迎
8:00~9:30 1歳児の子と帰宅。“おかあさんといっしょ”“いないいないばぁ”の間に掃除や夜ご飯作り
10:00 市の催し等に参加,買い物,公園,支援センター等
12:00 帰宅し、昼食🍚
13:00 昼寝💤
14:30 起床
14:40 DVD(この間に私はお風呂の準備,布団敷く)
15:15 幼稚園お迎え
15:30 帰宅,手洗い,着替え
15:45 おやつ🍩
16:00 お風呂🛀
17:15 夜ご飯🍚
18:30 歯磨き
19:00 絵本📕
19:15 子ども達就寝💤
私自由時間満喫し、7時間睡眠取りたいので22時に就寝します😪💤💤

たまご

いま娘が1歳10ヶ月です!

出掛けるときは、もちママさんのスケジュールでいくと
家事が終わったあとの10時くらいに公園とか児童館とか行きます😃
帰ってからお昼の準備だとその間に寝てしまうこともあるので、公園行く前にスーパーでパンを買ったり、お弁当やおにぎりを持って行くことが多くなりました。

最初は億劫でしたが、何度かやってるとお外の方がご飯もよく食べたりしてるので、このタイムスケジュールに慣れたら楽チンですよ👍

ま

朝7時子供起床
朝7時半朝ごはん
洗濯掃除お昼の支度を済ませて
10時〜11時半公園
帰ってすぐお昼ご飯
13時頃〜お昼寝
15時前後起床⇨おやつ
買い物があればこのタイミングでスーパーへ
17時半お風呂
18時半夕飯
21時までには就寝

4月から保育園ですがそれまでは1歳頃からこんな感時でほぼ毎日過ごしてました😊
1歳過ぎた頃から午前のお昼寝はなくなり午後に2時間くらい寝るだけになりました!
お家では退屈だし色んなこと接してもらいたかったので公園は毎日行ってました!