※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

子宮頚管が30mmで、お腹が張り痛みもあるが出血はない。先生は安静に過ごすよう指示なし。仕事は今まで通り大丈夫か不安。

今妊娠8か月29週なんですが、子宮頚管が30mmで、お腹も頻繁に張るし痛みも伴うこともあります。出血はないです。
ネットで子宮頚管の長さの平均をみると
30週未満は35mm~40mm
32週~40週は25mm~32mmと書いてあり、
先生には産休が6週間前からなら、会社に有給使って一週間早めてもらってとは言われました。
でも安静にしてとか何も言われませんでした。

それまでは今まで通り働いて動いて大丈夫ってことなんですかね?
私的には子宮頚管が30mmってことに不安です。
でも先生に安静に過ごしてと言われてないということは大丈夫だとおもいますか?💦

コメント

ひのき

現在切迫ですが8ヶ月のときは29mmあり「大丈夫大丈夫」と先生も言ってました😊
でもお腹張るのは心配ですね。
25mmくらいから安静を考慮しだして20mmきると入院くらいじゃないですかね😂
張るのなら母子健康連絡カードだしてもらったり無理せず休んでいいと思いますよ!!
あたしも頸管短くはなく息切れが酷かったり、お腹が張ったりで(後々貧血だと発覚しましたが)安静の診断書をもらったのでなんならお腹が張ることをもっと主張してみてもいいと思います!!

• あお

あお

8か月のときに29mmでも大丈夫と言われたんですね❗️検診の日がとても混んでいて忙しかったみたいで、先生に本当に大丈夫かと聞けるような雰囲気ではなく😢
    もうちょっと主張してみようとおもいます☺️
    えみさんは今は切迫なんですね😣お大事に💦

• 5月13日
まるこ♪

わたしは28週で子宮けい管2.5センチです。
もうギリギリのラインとはいわれましたが、普通に生活していい、子ども抱っこしてもいいといわれました。
でも気をつけてね…と💦
わたしも、あおさんと同じく毎日不安です。
お互い無理せず出産までがんばりましょーね。

• あお

あお

うちも上の子がいるので、それも心配でしたが子ども抱っこしてもいいと言われたんですね☺️ちょっと安心しました。
    ほんとお互い出産時期一緒ですしがんばりましょうね😃

• 5月13日
華💐

絶対安静まではいかなくても、会社やすんだ方がいいと言われるくらいなら、お休みの間は自宅でゆっくりしてたほうがいい気もしますね💦😖

• あお

あお

そうですよね、土日は旦那に上の子なるべく見てもらってゆっくりするよう心がけようとは思ってます😣💦

• 5月13日
  • 華💐

華💐

上に子供さんがいるとなかなかゆっくりできませんよね💦😥

旦那さんにも協力を貰ってあまり無理せずにゆっくり休んでくださいね⭐️😖

• 5月13日
  • あお

あお

ありがとうございます☺️
    華さんも出産までお大事に⭐️

• 5月14日
みたらし

大丈夫と思いません😢
有給使って産休早めて=それまでもできるだけ安静に過ごしてということだと思いますよ!
子宮頚菅短めなので、無理せずお大事になさってくださいね😢

• あお

あお

ありがとうございます😃
    やっぱりなるべく安静に過ごした方が良さそうですよね💦とりあえず会社の上司には伝えて、無理はしないようにと言ってもらえたので、休めそうな時は休ませてもらってがんばります。

• 5月13日
うにく

32wの時頸管2ミリでした(笑)それから先生に1週間自宅安静と言われ、1週間後再度検診時1.5ミリになり即入院と言われました。私もそれまで働いてたのですが常に動きっぱなし、立ちっぱなしでした。
完全にベッドの上ではなく、休める環境があれば休んだ方がいいのかなと思いました😢

• あお

あお

私も仕事が立つことも多くて💦先月の終わりからはなるべく立たないようにさせてもらってるんですが、忙しく立たざるを得ないことも多くて😥
    とりあえず上司には伝えて、なるべく立たないように仕事させてもらうようにします❗️

• 5月13日
もも

大丈夫な人は大丈夫ですし、大丈夫じゃない人は大丈夫じゃないです。
私は大丈夫じゃない方で、1週間の間に、子宮頸管31mmから14mmになってしまい、即入院で、現在も入院中です!
やはり、お腹は頻繁に張りました。

子宮頸管の長さよりも、張りが頻繁にあって痛みを伴うのは気になりますね。安静にする事が有効がどうかはわかりませんが、何かあった時に、あの時もっと安静にしていたら、と後悔したくないので、私だったら、安静にします(^_^)

• あお

あお

一週間でそんなに短くなったんですね😱やっぱりお腹の頻繁に張ってたんですね💦
    とりあえず上司には伝えて、なるべく立たないように仕事させてもらうように気をつけていきたいと思います☺️

• 5月13日
  • もも

もも

そうなんです、1週間でこんなに短くなってしまったんです…長さは測る先生によっても誤差があると思いますし、張ってる時は短くなると思いますし、何とも言えませんが…

入院してからは、張りは落ち着きました!あおさんも、どうかお腹が張りすぎないように、気をつけて下さいね☺️

• 5月13日

私も27週のとき頻繁にお腹が張って痛くて病院にいくと、頸管が33mmとの事で、切迫早産と診断されてウテメリンを一日4回飲んで、自宅安静&仕事は休んで下さいと言われました。
29週の時にも長さは同じくらいで、仕事はこのまま産休まで休むようにとのことで診断書をもらいました。この時期で30mmならすぐに産まれるということはないけど、無理はしちゃいけないようです。今は軽い家事はしてよいけど、重い荷物を持ったり、仕事と外出は控えるように言われてます。私は看護師なので仕事がハードだから余計かもしれませんが💦
25mm切ると入院で点滴になると言われてます。
病院によって安静の指示が全然違いますよね😓でも無理は禁物なので、なるべく張る時はすぐ横になって、重たい物は持たない方が良いですね。仕事中も張って、すぐに休めない環境ならば有給をもらって早めに休まれた方が安心かもしれませんね☺️
お互い正産期まで赤ちゃんがお腹に居てくれるように無理せず過ごしましょう☺️✨

• あお

あお

病院によって違うんですね💦診断書出してもらえると会社を休みやすいんですけど😢
    とりあえず会社には産休は一週間早めてもらいました⭐️今度の検診ではきちんと先生に不安なこととか話して、診断書出してもらえそうなら出してもらおっちゃおうかと🙂
    ほんとお互い正産期に産めるようにしたいですね✨

• 5月14日