※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り中で子供を育てている女性が、義両親と子供を会わせる方法に悩んでいます。義両親は車で2時間ほどの距離に住んでいます。外出か実家での会う方法について迷っています。

いま里帰りで実家で2ヶ月半の子を育てています。
諸事情で半年くらいは実家にいそうです。

義両親と子供を会わせてあげたいのですが、どう会わせてあげればよいか悩んでいます。

実家に来てもらうか、外出か??
外出だと授乳やオムツなど環境整ってる場所しかダメだしまだ2ヶ月半だし、実家でもいいのですがそれは気を遣わせてしまうかなあ?と心配です。

どうするのがよいでしょう?
義両親は車で二時間ほどの距離にすんでいます。

コメント

ちっち

事情があり、生後3ヶ月まで実家にいました!
その間に義両親には会いに来てもらいました!
気を遣わせてしまうのは当然ですが、その時は冬に向かってる時期だったので寒いし、準備も大変なので、来てもらって良かったです!
車で二時間がしんどくないのであれば、実家に来てもらうのいいと思います!
暑いですしね・・・💧

• ままり

ままり

わたしも来てもらうの希望ですがやはり気を遣わせますよね。。
    でもあまり寝ない子で毎日睡眠不足で私が運転して義実家までいくのがこわいので悩んでいます。。

• 5月13日
  • ちっち

ちっち

睡眠不足辛いですよね💦
    二時間運転して到着しても、ままりさんは寝ずに赤ちゃんと義両親と過ごしますよね?慣れない場所での赤ちゃんのお世話に気を遣い、そしてまた帰り二時間運転。
    考えるだけでしんどくないですか😭?

気を遣わせるのが嫌ならもう少し大きくなって、ままりさんの睡眠不足がマシになっている頃に義実家に行くでもいいと思います!

あと、実家のご両親や旦那さんには相談されましたか?1人で考えるより聞いてみるといい意見もらえることもあります😊
    聞いた上で悩んでおられるならごめんなさい。💦

• 5月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    考えるだけでしんどいですね…。
    義実家まで行くのはもう少し先にしたいですね。

旦那が単身赴任のため抱え込みがちなのですが、そうですよね!旦那や両親にも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月13日
華

ままりさんの実家だと、ままりさんの両親も義両親もお互いに気を遣うと思います。
ままりさんの両親の前で孫にベッタリもしにくいだろうし、ままりさんの両親は時間によっては義両親の食事など用意したりしないといけなくなるかもしれないですし。
義両親に2時間運転してきてもらうのも大変かと思います。
2ヶ月半なら途中で休憩しながら行けば大丈夫だと思うので、義実家に行って会わせてあげれば良いのではないでしょうか!

• ままり

ままり

たしかにそういった面倒もありますね。。
    2ヶ月半ならいけるでしょうか。子供も疲れますが、寝ない子なので私も毎日睡眠不足で高速道路の運転など怖くて…。
    事情を説明しても義両親は嫌な思いしますかね??

• 5月13日
  • 華

睡眠不足と言うよりは、育児にまだまだ慣れなくて、運転も不安なのでとかの方が良いような感じがしますがいかがでしょう。
    義両親がどんな方かわからないので、何とも言えませんが、“普通は見せに来るものでしょ”って思う方もいるかもしれないのでこういうのって難しいですよね💧
    けどままりさんが不安なら、実家に来てもらった方が良いかもしれないですね💡ホルモンバランスもまだ不安定ですし、さらに睡眠不足となると本当に運転怖いですもんね。

• 5月13日
  • ままり

ままり

なるほど!ありがとうございます!!
    そのように伝えて相談してみます、
    無理して運転して何かあっては大変ですからね。
    義両親はそこまで厳しい方でもないので聞いてくれると思います。

• 5月13日
華

そうですね💡
もしあんまり不安ならもう少し月齢が上がって、慣れてからとかでも良さげな気もしますが💦義両親ですし、そういうわけにもいかないですかね💧

義両親もご理解してくれると良いですね!

• 華

間違え下に記載してしまいました。
    すみません💦

• 5月15日