※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる。
お金・保険

来月の予定日は6月23日で、先月末に入籍した女性が、国民健康保険の扶養に夫を入れるか悩んでいます。出産一時金の支給や保険料負担、扶養切り替えについてアドバイスを求めています。

来月の6月23日が予定日で、先月末に入籍しました。

国民健康保険から
夫の扶養に入ろうかと思っていたのですが、

手続きに時間がかかり1ヶ月は見たほうがいいのでは
無いかと旦那に言われました。

それだと、出産一時金の直接支払い制度が利用できないのではないかと思い、躊躇しております。

このまま国民健康保険でいくと、産後に保険料の負担がかかるだろうし、退職しているので支払いが大変だと考えて悩んでおります。

このまま国民健康保険でいくのか、扶養に切り替えた方がいいのか、
無知で大変お恥ずかしいのですが、自分はこうしたよ!とか、教えて頂けると幸いです。

先輩ママ様方ご教授お願いします😭

コメント

aina 🦋

私も同じパターンでした!😳
結婚はしていましたが、失業手当をもらっていたので扶養を外れて自分で国民健康保険を払ってました!

4/10で失業手当の受給が終わり、4/11からは扶養に入れたのですが、同じく手続きに1ヶ月は見といてと言われ…
予定日は5/7でした!
直接支払い制度ができないと嫌なのでそのまま国民健康保険に入ってました!

案の定5/2に出産し、保険証の手続きしてたら間に合わなかっただろうと言われ、このまま国民健康保険でよかったです🤣

産まれて退院したのでその日付で扶養の手続きしてもらってます!
1.2ヶ月分は無駄に保険料を負担しますが、必要経費だと割り切りました!

• まる。

まる。

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(T-T)
    参考にさせていただきます♡

• 5月13日