※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー☆
妊娠・出産

子宮外妊娠で緊急手術を受け、不安や涙が止まらない。子宮外妊娠経験者の話を聞きたい。

今、子宮外妊娠で緊急手術をし入院中です。まだ週数も5週ぐらいなので、ハッキリとはわからないのですが、多分…妊娠していただろうと…
もともと、下腹部痛が酷く…疲れやストレスから来る痛みだろうと思って受診したら「子宮外妊娠かも」「左卵巣から出血してる」「今から緊急手術します」と…あれやこれやと…まさか妊娠していた。でも子宮外妊娠だった?何が起きたんだと…何だか気持ちが落ち着かずボーっとしてます。
幸いにも、早期だったので左卵巣や卵管は摘出しないで済んだのですが…
「子宮外妊娠を経験した方は繰り返しやすい」とネットで見て…二人目を望んでいたのですが…今になって不安が押し寄せ…えらい事が起きたんだなと…涙が溢れてきます。子宮外妊娠を経験された方。お話を聞かせてくれたらと思います。

コメント

子宮外を1人目産んでから8ヶ月後になりました!
やはり子宮外になったせいで妊娠しにくくなり、2人目は思ったより時間がかかりました💦

今は術後ですか?
お疲れ様でした。
体ゆっくり休めてくださいね!

退会ユーザー

卵管切除してないのなら
    安心ですね😊

• 5月13日
  • しー☆

しー☆

そうだったのですね。
    辛い経験を…思い出させてしまい申し訳ないです🙇‍♀️
    1人目生まれ、8ヶ月後ですと、私ととても状況が似てますね😭😭
    私の息子は今月で8ヶ月になります👶

今は術後2日目です。痛みが辛いのですが…息子に会うため離床を頑張ってます😭
    最初は左卵巣と卵管を切除すると言われたのですが、切除しなくても済んだと言われました。まずはしっかり身体を回復して、息子に会えるよう頑張ります

• 5月13日

退会ユーザー

そうですね!似てますね😭😭
    初めは痛いですよね💦
    無理せず、入院中は自身の体の回復の事のみ考えて下さいね!

お子さん心配なのも、
    とてもわかりますが😭😭

そうだったのですね!
    なら良かったですね😊
    やはり、切除してしまうと
    本当に妊娠する確率が減って
    しまうので😣

私は卵管切除で、6週の時に破裂寸前で発見しました😭
    痛みなど全くなく、出血もなく
    4週、5週、6週と3回目の検診でした。
    今回は流石に見えるだろうと思ってたら子宮外、救急車で大きな病院に移動しましょう!と言われ
    腹腔鏡手術をしました😭
    破裂してたら命にも関わったから
    良かったねと言われ、

それから1年1ヶ月後ようやく娘を妊娠しました😭

切除せずに済んだ、良かった方だと
    思って、マイナスばっかり考えず
    プラスで考えてあまり気を落とさずにして下さいね😣

• 5月13日
  • しー☆

しー☆

色々、お話を聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

そうですね😩色々な方のお話の中でも、切除したとあるので…残せただけでもよかったと…後はこの痛みを乗り越えて、息子に会うため‼️
    がんばります🥺🥺

• 5月14日
くるみん

私は、もともと結婚して2年は子供無しで夫婦生活を楽しみたいねって主人と話してたんですが、結婚して1年で思わぬ妊娠。
2年はなんて言ってたけど、出来た事がとても嬉しくて周囲も喜んでくれていたのに、予想していなかった子宮外妊娠になりました。

私の場合は痛みとかはなく、とにかく鮮血の出血が続いてて、無知だったこともあり病院には通ってましたがあまり気にせずいました、、、。(今となってはその病院を恨む事がたくさんありますが😠)

そして3回目の受診の日、朝からお腹というかお尻の穴付近というか、もうとにかく痛くて、でも病院には行かないといけないしで必死に病院に行って診てもらった途端!!
今からオペだから大きい病院に行ってと言われ、たんたんと説明はあったけど意味もわからず指定された病院に行き、、、

左卵管に着床してしまってるので、お腹を開いて切除しますと言われ、たんたんとオペの準備が始まりました。

オペが終わって病室に戻ってから、麻酔が効いてて意識朦朧としてましたが、主人が私の手を握って暗闇で泣いていたのを今でも覚えています。

入院中に友達から子供が産まれたよの報告がたくさん来て、毎晩声を押し殺して泣いてました😭
子宮外妊娠って、全妊娠の2%なんですよね、そんな確率どうして私だったんだと、原因不明だから自分は責めないでとたくさんフォローしてもらいましたが、そんなフォローなんの効果もなく😭

それから、その時最初に診てもらってた病院は絶対行きたくなくて、相性のいい先生はいないかなと病院をいくつも変えましたが、その都度卵管切除しても妊娠確率は変わらないんだよと言われました。
頭で考えると、いやいや半分しかないんだよと思いますが、先生がそう言うならそうなんでしょう😊

それからというもの、私は次から普通に妊娠できないかもなんて焦りまくって、意味もなく泣くわ荒れるわで、主人と母にはたくさん迷惑をかけました💦

そしてそして、子宮外妊娠から2年経った今、妊娠がわかって胎芽が見えるまで子宮外妊娠じゃありませんようにって神頼みで通院しました💦

前回は鮮血でしたが、今回は茶おりとか薄いピンクの出血が続いてたので、思う先は子宮外妊娠ですよね⚡️
今の先生からはずっと、子宮外妊娠は繰り返す事もあるから、医者側は気を抜かないように言われてるんだって聞いてたので💡

でも、残った右の卵管が頑張ってくれたみたいで、ちゃんと子宮内に胎嚢が確認でき、胎芽が確認でき、とりあえず現時点でちゃんと大きくなってくれてます😊✨

繰り返しやすいっていうのは何故なんでしょうね、例えば卵管が詰まってるからとかなのかな〜って独りでに考えた事があります👀
ずっと進められてたのは、卵管造影検査でした。
不妊治療の入口がこの検査なんだとか👀

それをすることによって、卵管の詰まりがあっても綺麗になる事もあるし、実際、卵管造影検査してから何ヶ月かは妊娠しやすいって言われてるよって聞きました。
私も受けようとしていた矢先、両方の母が痛くてたまらないらしいから、そんな痛い思いしなくていいんじゃないかと言われ、怖気付いて受けずじまい💦
先生いわく、詰まってれば痛いし、詰まってなければ痛くないんだよって言われました💡

子宮外妊娠になってからは、本当にたくさんのストレスの中にいました。
ストレスからか、ホルモンがおかしくなって、生理が止まらなくなる事もたくさんありました。

その子はそういう運命だったんだとか、仕方の無いことなんだと周りに言われても、やるせない気持ちというか、ジワジワやってくるこの辛い気持ちはどうにもなりませんよね。。。

それと同時に、命って奇跡なんだとか、命の重さ大切さがよくわかったのも事実です。

しー☆さん、大丈夫ですよ😊
たくさん泣いていいと思います、その方がスッキリしますしね✨
しー☆さんは1人じゃないです、ご主人さんと息子さん、家族が支えてくれます😊✨

私もまだまだ初期なので、流産とか不安で不安で仕方ないです、妊娠に不安はつきものですね😭💦
お話したいことがたくさんあって、長文になってしまいました💦すみません💦

• しー☆

しー☆

凄い、いっぱいの経験談をありがとうございます😭😭
    とても、勇気付けなれ、とても励みになりました🙇‍♀️

私自身、一人目がなかなか出来ず…卵管造影剤やりました😅💦検査結果は問題なかったのですが、違う原因で自然妊娠は難しく、人工授精で授かりました。
    でも二人目は自然に…しかも避妊していたのに😅(後々聞いたらゴムが破けた時が一度あると…)
    なので、自分が自然に妊娠していた事も驚きで、でも残念な事に子宮外という事も衝撃で…⤵️

本当に「命」という奇跡は…当たり前には起きない事。大切なものですね😍くるみんさんも、まだ不安な中だと思いますが…ママリからエールを送ります✨✨
    本当にいっぱいのお話を聞かせていただきありがとう🙇‍♀️

• 5月14日
  • くるみん

くるみん

そうだったんですか〜😣
    いろんなことが一気に起きて、しー☆さんも心身共にいっぱいいっぱいですよね😣💦
    痛いほどわかります😭

私は自分の母親から、妊娠って難しい事なんだね、こんなに大変な事って思わなかったって改めて言われました💡

子宮外妊娠は辛い事なので、出来れば経験したくなかったというか、まさか自分がって感じでいたんですけど、こうなった以上はきっと意味があった事なんだろうなって思います。
    そうポジティブにとらえるのにも、時間がかかりますけどね💦

私の拙い文章が、何かしー☆さんのお力添えになれたのなら幸いです☺✨
    今でも、なんで私だけって卑屈に思う事があったので、私も勇気をもらいました、ありがとうございます☺

エール、しっかり受け取りました!
    私も頑張りますっ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✨

体しっかり休めてくださいね✨

• 5月14日
  • しー☆

しー☆

とても、親身に…ご自身の経験談を加えながらお話しして下さりありがとうございます😊
    妊娠初期は本当に本当に不安ばかりかと思いますが…
    このグッドアンサーがエールになりますように✨
    赤ちゃんの生命力は偉大です‼️元気な赤ちゃんの誕生を願ってます🙇‍♀️

• 5月16日
4歳のママ

結婚してすぐ子宮外妊娠しました😢
私は6週ぐらいに手術して、卵管に着床していたので、片方卵管を切除しました!
私は自然妊娠ができないので、体外受精しました~😃
辛いですよね😭私も沢山泣きました😢

• しー☆

しー☆

そうだったのですね🥺

お話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    ホームを拝見しましたら今、お腹に新しい命を授かっているのですね👶4歳のママさんもここまで来るのに、色々涙ぐましい努力があったのですね。ママリから応援してます‼️

沢山泣きました😭でも、次に向かって頑張っていきますね‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
  • 4歳のママ

4歳のママ

そうなんです(*^^*)
    私は一人目も二人目も体外受精でした😁
    しー☆さんは卵管は切除していないのなら、まだ自然妊娠が期待できますね❗辛いとは思いますが、また妊娠できるといいですね‼️

• 5月14日

子宮外やりました。
めちゃくちゃ泣きましたよ…
私は、卵管温存できたんですが、繰り返す可能性が高いと言われました。
2回目は絶対に切除とも。
温存したほうでなる可能性は勿論、器質的に反対側でなる可能性が高いとも言われました。
現に繰り返してる患者さんは多いそうです…
私は、子宮外の前に流産もしていて、早く妊娠を望むなら卵管を使わない体外がよいと勧められ採卵までしました。
が、通院をお休みしたわずか1ヶ月の間に自然妊娠しました✨
本当に人生って何が起きるかわかりませんね😅
選択一人っ子の予定なので、次は多分ないですが😅
もう怖くて無理!って気持ちもちょっとあります…

今はいっぱい悲しんで、しっかり体を休めてくださいね😊

• しー☆

しー☆

それは凄い😳😳‼️
    自然だったのですね😍

実は、私も自然妊娠は難しいんじゃないかと言われており…一人目を人工授精で授かりました👶
    二人目はまさかの自然からの子宮外と……

本当に…人生何が起きるか、命はどう恵まれてくるか、わからないものですね🥺

とりあえずは自分の身体の回復に向けて…ゆっくり休みます😭

• 5月14日
ri♡

わたしは1人目の娘を出産した後2度子宮外妊娠しました…
1度目は子宮外妊娠→流産、2度目は手術し片方の卵管を切除しました。
昨年の1月に手術をし、特に治療をしているわけではないのですが2人目妊娠希望で頑張っています(><)
話しが勝手にどんどん進んでいって辛いと思う前に治療されてしまうから、気持ちが追いつかないですよね。
わたしもたくさんたくさん泣きました。とてもいい看護師さんで「赤ちゃん絶対戻ってくるから!お母さんよく頑張ったね」と言われ号泣したのを覚えています。
泣いても何をしても吹っ切れないものは吹っ切れないです。今は無理せず体を休めてください。

• しー☆

しー☆

ありがとうございます🙇‍♀️
    2度も‼️こんな…辛い経験をされたのですね💦💦

まさにそれです‼️話がどんどん進むので気持ちや頭も追いつかず、言われるがままでした。しかも、術後のこの痛み…本当にやるせない気持ちでいっぱいになり、泣きました😭😭

今は少しだけ、気持ちも落ち着きました。ゆっくりゆっくり、身体を回復させ息子に会えるよう頑張ります💪色々ありがとうございます😊

• 5月14日