※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(29)
ココロ・悩み

妊娠時の年齢が高いと障害リスクが上がる可能性があります。旦那の年齢も考慮されるため、心配になることもあります。出生前診断が受けられなかったことも不安の一因です。

ダウン症など障害がある子が生まれる確率って年齢が上ほど確率が高くなると書いてありました。

それは妊婦が高齢だとですよね?
旦那が高齢で妊婦が若いと確率は低いんですよね?

私は25歳で旦那が5月29日で38歳になります。
旦那が高齢で大丈夫かな?っとちょっと心配になりました。

妊娠に気づいたのが遅く出生前診断を受けれなくて障害や病気をもった赤ちゃんが産まれないか心配で…

コメント

はらぺこあおむし

女性側も男性側も年齢があがれば
奇形や障害児の確率は上がります💦
女性側が若いから大丈夫というわけではないと思います💦

  • もえり(29)

    もえり(29)

    そうなんですね( 。• - •。`)

    • 5月13日
さくらママ

関係ないですが38歳で高齢なんですか?💦
私の旦那48の時に娘生まれましたが障害はありません。

  • もえり(29)

    もえり(29)

    あ、高齢ではないのですね💦
    35歳以上かと💦
    妊婦が35歳以上だと高齢出産だときいて男性もかと(笑)
    旦那に怒られますね(笑)

    • 5月13日
  • さくらママ

    さくらママ

    違うと思いますよ💦
    妊婦も45歳以上じゃないですか?
    35歳はまだ高齢ではないかと💦

    • 5月13日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    そうなんですか?
    35歳以上かと思ってました💦

    • 5月13日
  • さくらママ

    さくらママ

    35って2人めの人おおいし知り合いは35で三人目です、高齢って感じはしませんよ💦

    • 5月13日
  • りか

    りか


    医学上の高齢出産の規定は35歳からなのでもえかさんが合ってると思います。
    医学上の話と、周りの方が高齢という感じがするかどうか、というのは別の話で^_^
    今は35歳で出産で全く珍しくはないですもんね!

    • 5月13日
  • さくらママ

    さくらママ

    それは知ってます。
    はい。

    • 5月13日
mai

あくまで可能性の話なので、お母さんが25歳でも障害がある子供が産まれる場合もありますし、ダウン症だけでなく、脳症やその他精神疾患、生まれた時に健康でもその後何が起こるか分かりません。
確率を知ると言うより、何が起きても育てる覚悟を持たれた方が良いのでは?

  • もえり(29)

    もえり(29)

    何が起きても育てる覚悟はあります。
    でも健康に生まれて欲しいです。

    • 5月13日
  • mai

    mai

    それはそうですよね。

    世間では確かに38でも高齢ではないですが、医学的には35以上は高齢とみなされ、リスクが高まると発表されています。

    • 5月13日
ママリ

どちらかの年齢が高ければ確率は上がりますよ💦
でも38歳はまだ高齢ではないと思いますが😊

  • もえり(29)

    もえり(29)

    そうなんですね💦


    旦那はまだ高齢ではないのですかね?
    怒られますね(笑)

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    今の時代38歳はまだ現役だと思いますよ!
    旦那さんには内緒ですね😂

    • 5月13日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    安心しました!
    アプリ見られないように気をつけます(笑)

    • 5月13日
ぬん

どちらの年齢も関係してくると思いますよ!
もう検査も受けれませんしもしものことを考えても心配になるだけなので健康に生まれて来てくれることを信じるしかないと思いますよ😌

  • もえり(29)

    もえり(29)

    心配して体壊さないように健康を願い信じます!

    • 5月13日
くみ

心配になるお気持ちも分かりますが大昔なら高齢かも知れませんが今の時代38歳って高齢じゃないと思います😂心配しなくても大丈夫ですよ🙆私、今年38歳、グサッときました(笑)

  • もえり(29)

    もえり(29)

    大変申し訳ございませんでした💦
    妊婦でいうとで考えました。

    • 5月13日
  • くみ

    くみ

    我が子の事ですから心配になって当たり前だと思います😊ちなみに私36歳、旦那55歳でしたが健康で元気な子が生まれましたよ😊

    • 5月13日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    その話を聞いて安心しました✨

    • 5月13日
おぺこ

医学的には35歳からが高齢出産と呼ばれるそうです。
ちなみに初産の場合で、初産ではないなら違うと。
昔は30歳からでしたが、今は変わったと助産師さんに教えていただきました。

🍒

男性でも女性でも高齢だとリスクが高まるのは統計にもしっかり出ています。
男の人の高齢は自閉症の確率が高まるようですが...
生まれる前にわかる障害なんてほんの一部です。誰にもどうにもならないのが現実。おだやかに過ごされるのが1番かと☺

みおまま

男性の年齢も多少は関係しますが、女性の年齢の方が大きく影響します。もえかさんはまだ20代ですし、過度な心配はいらないと思います☺️あくまで確率の話なので絶対に大丈夫とは言えませんが💦

ちなみに社会的には38歳は高齢ではないかもしれませんが医学的な生殖年齢としては高齢ですよ💦

deleted user

私自身、父42歳、母22歳の時の子どもで、4歳差で弟もいますが、どちらも障害等はありません。
一方、主人と私は同学年で息子は30歳、娘は32歳の子どもで、息子は軽度知的障害と発達障害の疑い、娘は早産児(成長は定型発達)です。

夫婦どちらかの年齢が35歳を越えると可能性が高まるというだけで、どの年代でも可能性はあります。
障害があろうがなかろうが可愛い我が子ですよ( ^ω^ )

deleted user

うちの旦那も30代後半だったので調べました😂
女性は初産年齢が35歳~
男性はおおむね40歳~で高齢妊娠出産の
定義みたいです💦

でも若くても精子の活動が弱い男性も
多くなってるので…
年齢とともに確実に老化する卵子とは違って
目安かな?とポジティブに考えてます😊

おってい

女性は35歳以降高齢出産と言われますよ。
私は産婦人科で先生にそう言われ、出生前診断どうする?と聞かれました。

障害に関してはこればかりは確率が上がる上がらないで、自分のところにそれが来るかどうかも運といえば言い方がおかしいかもしれませんがそうなるかなと思います。

まゆ

我が家も似た年齢差なので
コメントしちゃいました!

初産で旦那様が40歳超えてると
どこかに障害を抱えてしまう可能性が上がると聞きました!

ぷぷー

20代同士でも可能性はあります。あくまで可能性が少し高くなるだけです😀

私も診断しようかと悩みましたが、結局ダウン症って障害の中の一部でしかなく、知的障害の方が圧倒的に多いです。
ダウン症しかわからないし、羊水検査までいかないと確率しかわからない。羊水検査はリスクがあるのでするつもりがなかったので、結局クアトロ検査もやりませんでした。