※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

初期の血液検査で高血糖が見つかり、糖負荷検査でも同様の結果。病院から大学病院の紹介状をもらい、転院時に予約金返却。不安で悩む中、転院が必要か悩んでいます。

初期の血液検査で、血糖値が引っ掛かり、再検査で糖負荷検査?をし、そこでも2時間後の数値で引っ掛かりました。
医者には、初期の血液検査だから妊娠糖尿病ではなく、糖尿病合併妊娠の可能性もあると言われ、大学病院に紹介状書くから診てもらってきてと言われたのですが、最後の会計時に転院する時は予約金返すのでと言われました。
次、何週間後に来てくださいとも言われず…

正直、転院することになるのでしょうか…?

産院決めるとき、悩みに悩んで今のとこにしたので悲しいです……

また初期に高血糖だと胎児にも影響が出ると知り、不安で、ずっとそのことばかり考えてしまいます。

なにか体験談があればお聞かせ願います。。

コメント

みてもらってきてということはまだ転院じゃないのではないでしょうか?
もし以上があった場合はそのまま大学病院に転院という形ではないでしょうか?

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そうですよね…
    今の産院で大丈夫という結果が出ることを祈ります。。

• 5月14日
らんちゃん

大学病院で詳しく調べてもらって、その結果次第では、今の産院だと厳しいので転院ってことですよね、たぶん。

不安だと思いますが、早い段階で調べてもらうのと、もし大きな病院へ移ることになったとしても母子にとってはリスクを少しでも減らせる大事なことだと思います。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そうですね!はやいうちからリスク管理出来るのはいいことですよね!
    今の産院はもともと個人病院で、他の大きな病院と提携してたので、こんなに早くそっちに回されるとは……
    出来れば今の産院で産みたかったのでショックです(笑)

• 5月14日
なっちゃん

糖尿病合併妊娠です。
不安ですよね・・・
検査時の値は教えてもらいましたか?
その値にもよると思いますし、検査前に何を食べたかによっても血糖値の上がり方が変わるようです(油は血糖値をあげにくいと言われてますが、食後何時間かして血糖値を上げるみたいです)。
すごく不安なことに共感できるので、コメントしました。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    なっちゃんさんは妊娠する前から糖尿病だったんですか?食事制限とかインシュリンとかされてるのでしょうか??

不安になり色々ネットで調べましたが、やれ糖尿病合併妊娠やら、境界型やら糖尿病型やら、隠れ糖尿病やら、食後高血糖やら色んな単語がありすぎてよく分からなくて…
    私は2時間後の値が引っ掛かったので食後高血糖なのか?とか…

大学病院に行ってもどんな検査するかとか不安です。
    最初に大学病院行く時は普通に朝ごはん食べて行っていいのかとか悩みます(笑)

結局また糖負荷検査するために会社休むのも嫌ですし……

ってなんか愚痴っぽくなってしまってすみません。

油だめなんですね。。オリーブオイルは体にいいと思ってけっこう摂っていたので気を付けようかと思います。

• 5月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

遅くなってしまってすみません💦
    私は1人目は通常妊娠でしたが(負荷検査はギリギリでした)、2人目を妊娠する前に糖尿病がわかり、服薬→インスリンです。
    毎食後血糖値を測るので、それで揚げ物は血糖値が上がるとか低血糖気味とか判断してます。
    食後の血糖値は1時間後に測る方と2時間後に測る方がいるみたいです。1番血糖値が高いのは食後1時間らしく、その後下がってくるのが通常らしいのですが、インスリンの分泌に異常がある場合はそのあともなかなか血糖値が下がらないそうです。

朝ごはんは電話で確認した方がいいかもです。もしかしたら産婦人科でも行う甘いジュース飲む検査かもしれないので、その時は午前中の検査なら前日何時までにご飯食べてくださいって言われると思います。

私は育休中に糖尿病合併妊娠なので、職場には糖尿病のことは話していませんが、職場にもなかなか話しづらいですよね。でもまるまるさんと赤ちゃんの健康が第一ですから、糖尿病の検査とかじゃなくて、検査してきますって言ってスムーズにお休みもらえるといいですね。

• 5月15日