※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
産婦人科・小児科

滝沢市に引っ越しました。山田小児科医院について情報を探しています。評判や行ったことがある方の情報を教えてください。

最近、岩手県の滝沢市に引っ越してきました。
1番近くにある小児科が山田小児科医院というところなんすが検索しても全く情報が分からなかったので質問します。行った事ある方、評判等、聞いた事でもいいので教えてください。

コメント

みー

私の家の近くも山田医院ですけど、、、子供はあまりオススメしません(笑)結構適当な診察です😅大人が行くと注射や点滴をしてくれるらしくオススメしてきますが、、、
少し離れてますが小さいうちは盛岡市の青山にあるさいとう小児科をオススメします。予防接種、検診は二階で行い、一般診療は一階でやるので変な病気をもらわずにすみます。ただ、すごく混んでます😅

• くまり

くまり

貴重な情報をありがとうございます。
    引っ越してきたばかりで全くわからず不安でした。山田医院は混んでますか?
    盛岡だと予防接種が実費になるみたいです😭

• 5月13日
あやめ

滝沢市に住んでいて、うちも一番近いのは山田医院です。

以前は診察は山田医院、予防接種と検診はさいとう小児科、と使い分けていました。

山田医院は基本的には空いていて、混んでると感じたのはインフルエンザの予防接種の時期くらいです。先生は年配の女性ですが、結構サバサバしていて診察もあっさり終わる感じでした。看護師さんは皆さん優しいです。私自身の風邪の時などは薬さえ貰えれば...なので山田医院を受診していますが、正直なところ子ども(特に小さい赤ちゃん)の診察に関しては少し物足りないかなと思います。小さいうちは自分で症状の説明などできないので、じっくり丁寧な診察をしてもらえると安心だなと思い、今はさいとう小児科をかかりつけにしています。

さいとう小児科は他の方もおっしゃっている通り、常に混み合っていて予約外の診察の場合は2時間待つこともあります。予約している場合は比較的スムーズですが、他の所に比べるとそれでも待ち時間はある方だと思います。ちなみに、さいとう小児科でも滝沢市の定期接種の予防接種助成券はそのまま使用できますが、インフルエンザの助成額は市によって異なると思うので確認した方がいいかと思います。

長々と失礼しました。
小児科選び、色々と悩みますよね。少しでもお役に立てればいいのですが...。

• くまり

くまり

なるほど、近くても山田医院は辞めた方が良さそうですね!
    やはり赤ちゃんだと特に丁寧な診察してほしいですよね。
    常に空いてる病院ってちょっと不安になりますね!
    さいとう小児科は皆さんがおすすめしているので本当に良さそうですね!
    待ち時間が長いのが我が子が耐えられるか心配ですが😅
    定期予防接種助成券の件気になっていたので、教えて頂きありがとうございます。
    引っ越して来たばかりで土地勘もない所で小児科を探すのって大変ですね😭
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 5月14日
  • あやめ

あやめ

グッドアンサーありがとうございます✨
    さいとう小児科の待ち時間を心配されているようなので、少し補足です。

病院まで車で行かれるようであれば、待ち時間が長そうな時は待ち時間のおおよその目安を聞いてその時間まで車の中で過ごしたり買い物などの外出することもできますよ!連絡先を教えた上で戻る時間は厳守ですが。

受付→検温と看護師による問診→診察 の流れになるのですが、受付後すぐに外に出れる時と問診後になる時があるのでその時の状況によっても違うのかなと思います。

病院が混んでいる時はその後の薬局も同じように混んでいますので、こちらも大体の待ち時間を聞いて車で待つことができます。
    我が家はたいてい車の中でDVDを見せたりしてなんとか時間をつぶしています。
    車だとグズっても周りに迷惑にならないしおやつを食べさせたりもできるので、おすすめですよ!

車がない場合は、抱っこ紐を持参されるといいかもです!
    すぐ近くにスーパーや100円ショップがあるので、その辺をぶらぶらするだけでも待ち時間をずっと中で過ごすよりはお子様も気が紛れていいかもです😊

• 5月17日
ゆず

滝沢市だと山口クリニックがおすすめです!
わたしは予防接種と検診はさいとう小児科クリニックでやっているので、その辺のことはちょっとわからないのですが、診察は山口クリニックでやってます🥰
先生は女の先生二人が交代で見てますが、どちらの先生も優しくていい先生です!看護師さんもやさしいです✨
比較的さいとう小児科クリニックより空いてますし、診察がスムーズです🙌
山田小児科内科医院にも行ったことありますが、1回しかないので何とも言えませんが、坐薬を入れてくれたり診察はちゃんとしてくれた気はします🤔

• くまり

くまり

口コミでも滝沢だと山口クリニックが良さそうですね。
    山口クリニックは予約制ですか?
    さいとう小児科クリニックは人気みたいですね!
    さいとう小児科では滝沢市の無料予防接種の対象になりますか?
    貴重な情報ありがとうございます。

• 5月13日
  • ゆず

ゆず

診察しか受けたことがないので、検診や予防接種が予約制なのかはわかりませんが、診察は予約しなくてもスムーズでした✨
    さいとう小児科クリニックは盛岡市の区分だと思うのでら無料券どうなるかはちょっとわからないです、お役に立てずすみません🙇‍♀️💦

• 5月13日
  • くまり

くまり

そうなんですね!
    予約なしでスムーズなのは助かりますね!
    さいとう小児科か山口クリニックで選んでみようと思います🙆‍♀️
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月14日
nicco

滝沢市に住んでいて、かかりつけはさいとう小児科です!山田小児科は行ったことがないので、回答になっておらずすみません💦さいとう小児科は予防接種任意のもののみ実費ですが、あとは補助用紙があればお金かかりませんでしたよ!

• くまり

くまり

さいとう小児科人気ですね!
    混むだけありますね‼︎
    盛岡市ですが定期予防接種助成券が使えるですね!
    教えていただきありがとうございます。
    ちなみに男性の先生でしょうか?

• 5月14日
  • nicco

nicco

男性の先生です!穏やかで丁寧な先生ですよ✨看護師さんたちも皆さん丁寧で優しいです😊

• 5月15日