※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり。
妊娠・出産

坂戸の清水病院と川越の愛和病院での出産経験者に質問です。食事やスタッフの印象、良かった点や残念だった点を教えてください。どちらがおすすめですか?

坂戸の清水病院か、川越の愛和病院で出産した方にお伺いしたいです!現在里帰り出産先の病院を探しており、清水病院か愛和病院で悩んでいます。食事面やスタッフの方の印象、良かったところや残念だったところなど踏まえてどちらがオススメかご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

にゃんちゅう

私は愛和病院で出産しました!
清水病院がわからないので愛和のみの情報で申し訳ないのですが‥💦

まず食事はすごく美味しいです😋
ハンバーガーやとんかつ、シーフードカレーなどボリュームもありとにかくお腹いっぱいになります笑
おやつも1日2回あります!
が、とにかくお腹いっぱいなので持ち帰れるものは退院時にまとめて持って帰ったり旦那さんや家族にあげてる人が多かったです笑
また面会に使われるスペースはカフェみたいになっていてドリンクやスイーツ、フードメニューがあったので面会に来てくれた旦那さんと一緒にご飯を食べたりできます👍
スタッフの方は皆さん親身になって話を聞いてくださる方ばかりでした!
母乳が出なくて悩んでいると隣でちゃんと話を聞いて的確なアドバイスを頂けました。
私を担当してくださった助産師さんは20代後半〜30代前半くらいでしたが、付き添いなく1人で出産した私でも安心してお産ができました!
それは陣痛の間もお産の間も助産師さんが支えてくれたからだと今でも思うし心から感謝してます!
病室、お手洗い等も常に衛生に気を使ってる病院です!
私としては正直残念な部分はありません笑
強いて言うならドクターの合う合わないがあるかもしれないです🤔
ただしそれは愛和に限った話ではないと思います💭
食事は美味しいし退院の前日はハッピーディナーという豪華なお料理も出ます
退院時にはたくさんのお土産ももらえるし助産師さん先生も優しく、清掃スタッフや配膳スタッフ、コンシェルジュの方みなさんが丁寧で私は愛和を選んで良かったです😊
長文失礼いたしました🙏

• あめり。

あめり。

とても丁寧なご説明ありがとうございます😊
    やはり食事は美味しいのですね⭐️!スタッフの方も親身になってくれる点はとっても魅力的です☺️💓初産で何もかもが初めてなので、スタッフの方や先生は寄り添ってくれる方だと嬉しいなぁと思っています。☺️
    参考にさせていただきます!🙇‍♀️💓

• 5月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

食事やスタッフの方ももちろんですが、私が愛和で良かったと思うことがもう一つあります!
    産後は体もぼろぼろだし陣痛に耐えた後だからゆっくり寝たい🤥
    だけど後陣痛や会陰切開が痛く眠れない‥
    そんな時に愛和の方は嫌な顔をせず、むしろ疲れた顔をしていると大丈夫?と声を掛けてくださったり、母子同室だけど辛かったらどんどん預けて体休めてね!と言ってもらえるのがとにかく心強く嬉しかったです🙏
    以前に別の方の産院で母子同室だからなるべく頑張ってお世話してくださいみたいなこと言われたという書き込みを見かけて愛和で良かったなと思いました💭
    また預けづらいということも全くないので頼みやすいし、わからないことや胸が張って痛い、切開部が痛いから痛み止めが欲しいなど何かあればすぐに相談しやすい雰囲気が私には嬉しかったです😊

• 5月13日
  • あめり。

あめり。

食事だけでなくスタッフの方の細かい心配りがあるのは嬉しい点ですね😊
    食事もそうですが、初めてでも安心して出産に挑める雰囲気や、分からないことを聞きやすい雰囲気は出産で満身創痍なお母さんには心強いですよね😢💓
    差し支えなければお部屋について教えていただきたいのですが、愛和病院は全室母子同室なのでしょうか?できれば休める時間が欲しいので別室か愛和さんのように体調に合わせて預けられる環境だといいなぁと思っています。💦
    愛和さんにするとしたら、費用をなるべく抑えたいので、一番安い相部屋のお部屋にしようと思っていますが、不便な点はありますでしょうか?😓

• 5月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

出産一時金が支給されるとは言え無事産まれるまでは何があるかわからないから少しでも費用を抑えたいですよね😢
    私は大部屋(3人部屋)でした!
    お部屋は個室か大部屋の2種類で個室の場合はお部屋で面会ができます👍
    大部屋の人は上記にも書いたカフェスペースでの面会になります!
    個室にはシャワールームとお手洗いもお部屋に備え付けで、個室にも何種類かあります。
    私は大部屋でしたがお部屋にポットがあり紅茶やレスコーヒーのサービスを自由に使えて、産後は浮腫むのでフットマーサージ機も各部屋に備え付けてあります😊
    大きな鏡の洗面台もあるし個人スペースのロッカーも冷蔵庫も狭いとは感じませんでした!
    私の退院時の支払いは出産一時金の直接支払制度を使い3万程でした!
    促進剤を使い痛み止めを処方して頂いたのでその分も込みの費用です。
    ただ産後に部屋が整わずLDRでしばらく過ごしたのでその分少し料金をお安くしてくれました!笑
    出産日(入院日ではなく赤ちゃんが産まれた時間)が土日や年末年始の場合は休日診療料金、また夜間なら夜間料金が多少プラスになるかと思いますがそれは愛和以外でもあると思います🤔
    大部屋と言ってもタイミングによっては1人部屋状態になることもあるようで得したようなちょっと寂しいようなって感じみたいです笑
    ちなみに私の時は貸し切り状態にはなりませんでした😅
    出産日が同じママさんと同室になり退院日も一緒だったので一緒に授乳室に行ったり家も近いことから連絡先を交換して今でも親交があるのでママ友を作るいい機会になったなって思います🙏
    個室・大部屋関係なく出産翌日に授乳教室?を受けた後から母子同室が可能になります
    ただ帝王切開や会陰切開の傷が痛い、後陣痛がひどいなど回復に個人差があるので、体が辛いので次の時間の授乳お願いしますと言えば優しくはーい、ゆっくり休んでくださいね♪と言って預かってくれますよ👍
    また夜間の授乳も母乳にしたいと希望があれば授乳室に行って母乳をあげれるし、逆に夜はゆっくり寝たいということであれば部屋で搾乳したものをお預けの時に渡すと夜間に母乳優先で助産師さんが飲ませてくれます!

• 5月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

以前に私が別の方に回答した際に使った画像です!
    参考までにご覧になってください🙏

• 5月14日
  • あめり。

あめり。

大部屋でも十分な広さがあるのですね☺️💓
    大部屋で出産一時金を使用して3万は予想以上に安くてビックリしました!😳お部屋の準備が間に合わなかったというのも理由なのですかね?☺️
    お友達が出来たと聞いて、大部屋がいいなぁと思ってきました😊
    まだ私の周りで出産経験者がいないのですが、それでも知り合いには愛和で産んだ人がいる!という友達が多く、愛和さんの人気がよくわかりますね!💦ちなみに11月末の出産予定で、今の時期予約を取ろうとするとまだ空きがある時期なのですかね?😢💦

• 5月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の場合はLDR(分娩室)で産後6時間くらい過ごしました笑
    スピード安産でしたが動くのだるかったし、お腹空いてるよねー!(笑)って言ってすぐに軽食を用意してくれたり時間になったら部屋におやつ・食事が運ばれてきて大きなテレビ観ながら快適に過ごしたのに安くしてもらえるなんて!😍って感じでした!
    お安くなった具体的な額は覚えてませんが、特別な処置等してなければ5万でもお釣りがくるんじゃないでしょうか?🤔
    お産の途中で帝王切開となった場合には保険適応になるのでご自身の保険も確認しておくといいと思います!
    入院予約は受付で話を聞いてから後日、必要書類を記入して予約金の10万と一緒に今度は総合受付で手続きして完了になります。
    画像に載っているカイマナプランとプレミアプランは個室なんですが、個室を希望する方は予定日の3カ月前には入院予約の手続きを完了してくださいと説明された気がします💭
    うろ覚えでごめんなさい💦
    大部屋希望の場合はカジュアルプランで、私はカジュアルプランで8月10日予定日でしたが6月末に入院予約しました!
    カジュアルプランならそんなに急がなくても大丈夫ですし、個室ならあり得ますが大部屋で予約が取れないということはないと思いますよ👍
    愛和は見学も行なっており面会スペースでドランクサービスもある中ゆっくり話を聞けるので、すぐに愛和に決めず一度見学に行かれてみてはどうでしょうか?😊
    どこの病院でもそうですが、里帰り出産などで転院する場合、転院先でも血液検査が必ずあるので初診は少し多めに診療費を持っていくことをオススメします!

• 5月14日
  • あめり。

あめり。

見学に行ったら、病院で料金なども教えて貰えるのでしょうか?☺️

• 5月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

基本的には私が載せた画像の料金だと思います。
    あとはお産の進み具合によって処置が変わるのでそれ次第と、休日診療等で多少前後はすると思います!
    聞いたらもっと詳しく教えてくれると思いますよ👍
    画像に載っている料金に+産科医療補償制度の16.000円や聴覚検査に5.000くらいかかります。
    私の支払った額はそういった費用も含めての額になります。

• 5月14日
  • あめり。

あめり。

色々教えていただきありがとうございます😊!!
    まずは見学に行ってみたいと思います☺️💓
    ありがとうございました😭✨

• 5月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

とんでもないです!
    まだ予定日まで日数あるけど赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• 5月14日

私自身は清水病院で出産し、周りに愛和病院で出産した友人も多いので面会に行ったり話を聞くことがあります。
私は家からの距離と安く抑えたかったので清水にしましたが、愛和の方が近くて費用面も気にしないなら愛和にすると思います‼︎笑
やはり愛和はホテル並みに綺麗で設備等充実していると思います✨
清水も2階から上の入院エリア?は改造してとても綺麗ですが☺️
食事も清水も十分美味しいですが愛和と比べるとやはり劣るかなーと思います。(実際に食べてはいないので見た目の印象ですが)
清水は先生が1人なので、健診からお産まで1人の先生に見て欲しいなら良いと思います❤︎
とっても優しく丁寧な先生で私の周りの清水で産んだ友人もみんな先生大好きです笑
また清水の方が小さい分入院している人も少ないと思うので、授乳や食事の時に他のママさんと仲良くなりやすいかな⁇
助産師さんはじめスタッフさん達の比較は出来ませんが、清水も助産師さんも受付の方もお掃除や食事の配膳の方も皆さんとても親切でしたよ☺️
愛和を推しましたが、私は清水で出産して不満はありませんでした🤗

• あめり。

あめり。

実は私も、清水病院の方が実家から近く、費用も抑えられるのでいいなぁと思っているのですが、反面、不便さがないか不安もあります😢💦
    やはり家から近い方が良かったですか?(清水病院は家から15〜20分ほど、愛和は30分ほどかかります💦)
    清水病院は食事の味が薄いという口コミも見たことがあるのですが、実際はどうでしたでしょうか?😳
    また赤ちゃんは生まれた後は別室になるのでしょうか?
    相部屋だった場合、赤ちゃんと来客が面会できるのはお部屋になりますか?それとも面会用のスペースがあるのでしょうか?
    沢山聞いてしまいすみません💦(笑)

• 5月14日

退会ユーザー

私は1人目の時自宅から1時間程かかる別の病院で産んだのですが、初産ということもあり何も分からないし車で産まれてしまうのではないかと思うぐらい辛かったです🙀笑
    2人目で清水で出産し、10〜15分程の距離でやはり近いと安心だし楽だと感じました😅✨
    そして清水は安くてビックリでした‼︎
    食事は私はもともと薄味が好きなのもあるかもしれませんが、特に薄いなと感じた事はなかったですよ☺️
    ただ朝食は質素な事が多いかもです😹

母子同室と別室は選べますよ🎶
    同室できるのは個室と4人部屋だったかな?
    同室でも夜間はみんな預けてましたし、日中もお母さんの好きなようにして良いんだからねーと助産師さんが言ってくれて好きに預けられました☺️
    赤ちゃんと来客が面会できるのは母子同室の人のみで、別室の人は新生児室の窓越しのみになってしまうと思います😞
    同室でしたらお部屋に赤ちゃん連れてきて面会できました‼︎
    一応産前に渡された母子同室の注意事項?の紙には赤ちゃんと面会できるのは
    親、祖父母、兄弟のみみたいなことが書いてあったのですが、実際は友人も大丈夫でした😹
    ただ数年前に出産した友人は、赤ちゃん新生児に戻してねと言われたと言っていたのではっきりとした決まりはよく分かりません😭
    一応談話室みたいなのがあります‼︎
    1組しか使えない狭めのテレビがあるぐらいのお部屋ですが💦
    ただ相部屋といっても入院している人が少ないと1人で使えるので、お部屋で面会も結構できます❤︎
    私も3日間相部屋だったのですが2日間は1人で使えました✨
    他のお部屋もそういう事が多かったようで談話室が使われているのはあまり見なかったように思います😌

愛和や恵愛などでの出産経験があったら清水だと物足りないのかなとも思いますが
    そうでなければ清水でも不便に感じることはないかなーと思います😊
    長々とすみません💦

• 5月14日
  • あめり。

あめり。

愛和までだと渋滞すれば40分くらいかかりそうなのですが、30〜40分ほどなら許容範囲ないでしょうか?😱でも近い方がより安心ですよね☺️💓
    ちなみに、差し支えなければ、出産一時金を使用した上で支払いはおいくらくらいでしたでしょうか?💦
    4人部屋でも母子同室にできるのですね!個室だけなのかと思っていたので、安心しました😊🌼できれば友人が来てくれた時も会ってほしいですよね💦

• 5月14日
るな

私は清水も愛和も経験しました。
愛和はかなり患者が多いので、初めての出産は清水さんの方が丁寧でいいと思います。
駅からすぐ近くでコンビニもミスドもあるし、出産の時立会いの場合も便利かも

ただ、2人目ならやはり愛和さんは全体的に綺麗なのでママがゆっくりしたいなら愛和さん。
食事も豪華

相部屋でも愛和さんの方が広い