※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

2人目の妊娠検査薬が陽性で悩んでいます。1人目の病院か、家から近い個人病院か。どちらが良いでしょうか?

2人目、妊娠検査薬陽性でした!
そこで今度病院に行こうと思ってるのですが、どちらの病院にするか悩んでいます‥🤔
みなさんだったらどちらにしますか?

①1人目を産んだ病院
・隣町にある大きい産院
・電車とバスで50分くらい
・新生児NICUがあり、地域周産期母子医療センター
・バースプランや助産師外来、クラスや教室などが充実
・助産師のレベルが高い
・基本的には6人部屋(食事が質素)
・産後すぐに母子同室

②家から近い個人病院
・家から徒歩15分ほど
・個人病院
・完全個室(食事は美味しい)
・産後は2日間母子別室
・アメニティなどがほとんど揃っている
・4Dがあり、無痛分娩も対応
・12週までにこの病院で出産するか決めないといけない

1人目は予定日超過し、誘発からの吸引分娩で、産後熱も出たり、尿が出づらくなったりとにかく大変でした‥。
2人目もそうなったら‥と思うと心配です。

みなさんのご意見参考にしたいです!

コメント

rara

出産や産後に不安があるようならそのまま①でいいかなと思います😊
ただ1人目の預け先とかは大丈夫ですか?
私は1人目の時は何のトラブルもなかったので②のような病院で産み、産後娘と泊まりたいのでまた②にしようと思ってます✨

私も1人目が大学病院で出産して
二人目妊娠が分かった時
病院悩みましたが
個人病院にしました(^^)
理由は土曜日診療があり
キッズスペースがあるからです

上のお子さんと健診に行くなら
近い個人病院が
通いやすいのかなって思います(^^)

☆ゆー

もし、悪阻の症状が出た時にも通わなくてはいけない…と考えたら、私だったら②を選択します!
ただ、②は個人病院とのことなので、もし②を選択された場合は、上のお子様を出産した時の状況を伝え、病院側が同じ様な状況になった時に対応できるのか…というのは確認した方がいいですね。
もし、不可能であれば出産するのは①にするのもありかと思います。

Lieb

上の子も連れて妊婦健診に通うとかであれば私なら②を選ぶかもです。
あと上の子が面会来ることを考えても個室だと他の方の迷惑とか気にしなくてよいと思うので②という感じですかね🤔

私は1人目も2人目も同じ産院で出産しましたが、2人目も同じところを選んだ理由としては、慣れた病院、前回の出産時会陰切開もなくとてもよかったので他の病院で産むのが怖かった、子連れで健診に行っても看護師さんや受付の方が子供を見ててくれる、何歳からでも立ち会い出産できる(長男一歳9ヶ月)、産後の面会も年齢制限はなし…このような感じで2人目も同じ病院を選びました!

わんわん

お返事遅くなり申し訳ありません‥。
皆さんコメントありがとうございました!参考にさせていただきました!