※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が寝る前の授乳がやめられず困っています。保育園行き始めで情緒不安定で、寝かしつけが1時間半かかることも。早く卒乳したいです。

おっぱいに執着あったお子さんをお持ちのママさんや、卒乳遅かったママさん、(できれば完母の方)、卒乳はどんな感じでしたか?

1.卒乳月齢
2.卒乳方法(子供がいらなくなるまで上げた、自分で日にちを決めて等)
3.卒乳直後の寝かしつけ方
4.寝る前の飲み物は何をあげてますか?


今1歳3ヶ月で寝る前の1回だけなんですがこの一回がやめられずこまってます。
保育園行き始めなのもあって情緒不安定なのかおっぱいなしで寝かそうとしようもんなら虐待かってくらいに泣きます
前はリビングで授乳した後に寝室添い寝で30分程度ですんなり寝てくれたのに、最近は寝室に行くのも嫌がって寝かすまでに1時間半くらいかかります。。このへんは保育園のせいもあるかもですが、、
どんどん頑固になりそうなので早いとこ卒乳したいです。。

コメント

佐藤

①.1歳8か月
②.あまりにも吸う力が強くなっていて、乳首が痛すぎたので、「ごめんね、痛いからもうあげられないよ」と言ったらあっさり納得して、その日から飲まなくなりました。
③.トントンして寝かしつけてました。
④.麦茶

モッサ

今年のGW、4/28〜から断乳しました!

1*なので1歳5ヶ月の時
2*自分で日にちを決めました!
3*ひたすらトントン、寝たふり
4*麦茶をいつもあげてます!

息子も執着ありまくりで家にいると常におっぱい!おっぱい!でした
断乳なんてしたらどうなっちゃうの!?とか思ってたのですが意外とすんなり忘れてくれました☺️
数日前くらいからおっぱいあと◯日だよ!、もうすぐバイバイだよ!存分に飲み!とか声かけしてました笑

全然アドバイスでも何でもなくてごめんなさい、、、

deleted user

1.1歳10ヶ月(夜間断乳は1歳9ヶ月)

2.本当は卒乳目指したかった(2歳過ぎまでは飲ませたかった)のですが、保育園に通うことになり朝のロスタイムが命取りになるので、保育園通う前に辞めさせようと考えていた矢先、朝から出掛ける用事があって帰りが夕方になってしまった日があり、1日飲むのを忘れていたようなので、そのまま断乳に踏み切りました。
とにかく家にいない、外出するという方法で乗り切りました。

3.絵本

4.お風呂上がりに白湯または麦茶

夜間断乳完了してからの日中断乳でした。

夜間断乳は断乳するつもりもなく、寝る前の習慣付けに絵本読んでみようかなと読み始めた日から勝手に夜間断乳されました。絵本がだいぶ怖かったみたいです。

1歳半過ぎると断乳しづらくなるなんて聞いて焦っていましたが、夜間断乳も日中断乳もすんなりだったので、呆気ないぐらいでした。話せば分かるので、言葉が通じるようになってからの断乳もアリだなと思いました。

ぶるま

1.1歳8ヶ月手前
2.夜だけ飲んでたがからしをつけたら泣いて飲まなくなった
3.恥ずかしながら携帯を見せて眠くなったら寝る
4.寝室に常にお茶を置いてる

私も卒乳かなり悩みました。
無理やりやって泣かせて折れた日も何回もあります。
でも自然にやめてくれるのを望んでて
いざ卒乳ってなると寂しいです。
実際2際までに卒乳できればとか考えていたので2人目を授かるタイミングでやめれて
よかったです。

たくあん

1.1歳1ヶ月
2.自然卒乳(夜間断乳は11ヶ月)
3.寝たフリととんとん
4.お水

夜間断乳後徐々に日中も減ってほとんど寝起きと寝る前しか飲んでなかったのが、旅行を機に全く欲しがらなくなりました。
旅行から帰ったら飲むかな?と思ったけどあげなかったから欲しがらなかったのか、欲しがらなかったからあげなかったのかわかりませんが、あっさり卒乳しました。
授乳間隔もなかなかあかずで2歳までは飲むだろう、と覚悟してたので、ちょっぴり寂しさもあります。