※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
v.v
妊娠・出産

29週のマタママです。胎児発育不全で入院中。NSTで心拍数低下あり、帝王切開の可能性に不安。400g未満で出産経験の方、障害の心配や心室中隔欠損症についての経験を聞きたいです。

現在29週のマタママです。
胎児発育不全で22週から管理入院中です。
23週頃は270gしかなく、現在は370gまで
成長してくれました。

しかし、NSTでは胎児心拍数が
子宮収縮後に90以下に落ちたりで、
そろそろ帝王切開で出産なのかな?と不安な毎日を
過ごしてます。

30週未満で胎児体重が400g未満で
出産された方いらっしゃいませんか??

出産後の成長などいかがでしょうか?
やはり、超未熟児ちゃんは、なんらかの
発達障害などあるのでしょうか?

体重よりも、週数が大事とききましたが
あたしの場合、週数を稼いでも、なかなか
体重がついていかないので、赤ちゃんに
障害があるのではないかと不安で…

エコーでは、ダウン症などは診断は受けてませんが
心室中隔欠損症は診断されました。
現在1.8ミリで、自然に閉じるでしょうとの事でしたが
同じような方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。よろしくおねがいします🤲

コメント

人間不適合者

400g未満ではないのですが、次女を23週、552gで産みました。

超低体重出生児は発達障害のリスクが高い。と何かで見たのですが、うちの次女もADHDの疑いです。(正式な診断をする年齢まであと数ヶ月です)

低体重児だったせいなのかは知る由もないですが、元気に産まれても後天的な障害もあり得るし、人生いつ何があるかわからないし、「生きてるだけで丸儲け、死ぬこと以外はかすり傷」って思えるようになりました。
本人は超低体重児だったとは思えないくらいクラスでも大きい方だし、元気いっぱい天真爛漫に育ってます。

  • v.v

    v.v

    ありがとうございます😊‼︎
    やっぱりうまれてからじゃないと
    わからないですよね‼︎

    元気に何事もなく成長してくれるのが一番ですが。どんな結果になっても親として子を守って行きたいとおもいます‼︎

    • 5月13日
kota

2年も前の質問に失礼します。
現在27週なのですが、胎児がちいさくとても不安です。v.vさんさ何週何gで出産されましたか?

  • v.v

    v.v

    お返事遅くなりました。
    うちは364gでしたよ。
    不安ですよね。。

    • 9月16日
  • kota

    kota

    お返事ありがとうございます。何週でのご出産になりましたか?
    また今2歳になられて、何か成長面できになる部分等はありますか?
    すいません、無礼な質問で。
    先日、羊水量も少なめと言われ、更に不安になっております…

    • 9月16日