※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜ぐっすり寝れず、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。授乳や生活リズムについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になるんですが、なかなか夜ぐっすり寝てくれません。以前なら、3〜4時ごろまで寝ていたのですが最近は早くて12時台に起き、3時頃にもう一度起きます。朝は6時台に起き早起きです。
朝になるにつれて眠りが浅く、うなったり、身体を激しく動かしベビーベッドがガタンガタンと音をたてます。
その音で何度も目が覚めて不眠が続きヘトヘトです。
授乳は、母乳が満足させてあげるほどでないので、母乳後にミルクを与えます。夜起きた時にはミルクか母乳を与えてます。飲むからお腹は空いてるんだと思うんですが…。
夕方6時〜7時の間にお風呂に入り、ミルクを160ml飲み、夜9時に母乳を飲んで寝かせています。
周りは朝までぐっすり寝る子が多いので、何でうちの子は寝れないのかと悩みます。
混合だから授乳がうまくいってないのかとか、うまく生活リズムを作ってあげれてないのかなと悩んでばかりです。
アドバイス下さい。

コメント

ちぃちゃん

うちも5ヶ月で、母乳のあとにミルクを足す混合です😊

うちも昼寝が短くなったり夜中何回か起きるようになりました💦

睡眠退行かな?と思ってます😭
昼間支援センターに行ったりお出かけしたりするとその夜はよく寝ることが多い気はします🤔
逆に夕方頃に出かけると刺激が強いのか夜中起きます😭
あと予防接種した後の何日かは気が立ってるのかあまりぐっすり寝ません😓

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます😊
    朝と昼に公園にいったり、散歩するようにしてみました。
    昼寝で買い物に行けず、夕方に買い物とかにいくことが多いので、気をつけてみます🤔

• 5月13日
ちゃちゃ

うちの子と全く一緒です💦
同じく混合で、寝かしつけのときにミルク120~160あげてます。
スッと寝る時もあればミルクあげてもグズグズしてるの添い乳したり、、昨日はその後0時に起き、4時に目覚め、授乳してもグズグズ泣いて…同じく寝不足です💔
なんとなくリズムは付かせてるつもりなんですが難しいですよね💔
アドバイスでなくてすみません🙇‍♀️

• まーこ

まーこ

私だけじゃないんだと、少し安心しました😌
    授乳回数は落ち着いてきたのですが、時間はまちまちなのでリズムが出来てないのかなと思ってます😭
    お互い不眠ですが、乗り越えましょうね😉

• 5月13日
まるまる

うちの子も、最近全く寝てくれません😔
お昼寝の量を減らしても、増やしても夜や朝方起きる回数は変わらずです、、、寝不足ほんとに辛いですよね😢
質問内容が今の私ととても同じでコメントしてしまいました(T^T)アドバイスじゃなくて、すみません😭

• まーこ

まーこ

色々大変ですけど、頑張りましょうね😌
    朝と夜の区別はついてると思うんですが、今日からパジャマ着せてみようと思います🤣

• 5月13日
はじめてのママリ

同じ感じです💦
5ヶ月になるまでは朝まで寝てたのですが、5ヶ月になってから夜中1〜2回おきるようになって寝ぼけ眼で授乳しています😩
私も混合で、リズムも整ってません😢ただ上の子たちの部活等の関係でリズムを作ることは難しいのでそこにはこだわってないです😭😭
ネットなどを見ても、5ヶ月ごろから夜泣きする子もいると見かけるので成長の過程かなって思ってます⭐️

• まーこ

まーこ

2〜3ヶ月くらいの時が一番寝てくれてた気がします😭
    確かに今まで起きなかった時間に起きるのは夜泣きなのかもしれないですね。成長の過程と思い、頑張ります💪

• 5月13日