※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が2日連続で夜中40度の熱を出しており、日中も38.5〜39度の熱が続いています。風邪と診断され抗生剤をもらったが、座安や解熱剤はもらっていない。日曜日で病院が休みなので、休日診療に行くべきか、熱はどれくらい続くか相談したいです。

10ヶ月の子供なんですが、2日連続で夜中40度の熱を出してます😭
日中も38.5〜39度以上ずっと続いてます!
これって突発性発心?ってやつですか?
病院では風邪だと診断され、抗生剤もらいました!
座安や解熱剤はもらってません!
明日日曜日なので病院休みなんですが、休日診療行った方がいいですかね?
熱はどれくらい続くのでしょうか?
回答お待ちしてます!

コメント

ちぃ

たぶん突発だと思います!
ほんとにぐったりした感じであれば受診したほうがよいと思います💦
熱は人それぞれですが、3日くらいが普通かなとおもいます😊✨
からだに発疹がでてくれば突発なので、もう一度受診してみてもよいかと思います(*^^*)

• さーたん

さーたん

ありがとうございます😊
    まだ熱下がりません😭
    また受診します!

• 5月12日
sy

突発でもおかしくない月齢ですよね
発疹が出ない限り
風邪だと言われるかもしれませんね💦
痙攣とかがなければ
行かなくても大丈夫だと思いますが‥

• さーたん

さーたん

痙攣今のところないです!
    発疹まだ出てないのでわからないですよね😭
    様子見てみます!ありがとうございます😊

• 5月12日
ぴょん

水分はとれてますか?
ぐったりしてなければ無理に病院行かなくても大丈夫かと思います。
突発だと3日〜5日熱出てその後4日ほど発疹が出ます!

• さーたん

さーたん

ミルクは少しずつですが飲んでくれます!
    いつもよりは少ないですが😭
    少しでも飲めてれば大丈夫ですかね?
    ぐったりはしてませんが期限は悪かったり良かったり様々です!

• 5月12日
きのこ

看病おつかれさまです。
突発かもしれませんが、突発だと分かるのは熱が下がってからなので今のところ風邪としかお医者さんも言えないのだと思います。
お子さんの熱以外の容体はいかがですか?
ある程度元気で食べたり飲んだり出来るようなら不安かと思いますが様子見で大丈夫だと思います。
免役下がってる時に下手に行くと他のウィルスもらったりして合併症起こすこともありますので。
もし、水分が全然とれていないようでしたら休日診療行った方がいいと思います。場合によっては点滴をして下さりますが、非常用の先生が小児に慣れていない方だと打ってくれません(細い血管に慣れていなくて打てないって言われて帰されたことあります😭)

ちなみにうちの子は最大5日間39度前後行ったり来たりしたことあります。
お子さん、早くよくなりますように。。

• さーたん

さーたん

そうなんですね😭
    5日間も!大変でしたね😭うちいま3日目ですがなかなか下がりません!
    服装とかはどうしてましたか?
    あと、保冷剤とかで冷やしたりしてましたか?
    初めてのことでどうしたらいいかわからなくて😭

• 5月12日
  • きのこ

きのこ

返信出来ずすみません。お熱下がりましたでしょうか。
    服装は汗かいてたらこまめに変えて季節にあったものを着せ、
    子供用の冷えピタをさらに半分に切ったものをおでこに貼り、
    脇にタオルで包んだ保冷剤当ててましたが、保冷剤は嫌がられて結局首の後ろにもう一枚冷えピタ貼ってました。
    初めてのことで不安になるのよく分かります。。
    お大事になさってください。
    もし突発でしたら、身体の湿疹確認出来る筈ですので見ててあげて下さい。
    (そうなると熱下がってから不機嫌な暴れん坊になってそれもまた大変ですが)

• 5月13日
  • さーたん

さーたん

丁寧に返信ありがとうございます!
    今日熱も下がって機嫌もまだ良くなってきました!
    ブツブツあるといえばあるかな?ってぐらいなので突発だったのがどうなのか、、
    とりあえず下がったのでよかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
あ

ぐったりはしてないですか?
水分がとれていて、ぐったりしていないなら様子を見て大丈夫だと思います。私は医師に熱は5日以上続く場合は血液検査が必要だと言われましたが
、5日間までは熱が出ても普通だからあまり心配しなくても大丈夫だと言われました。もちろんその間にいつもと違う様子だったりしたら時間関係なく受診した方がいいと思いますが💦
鼻水は出たりしてますか?突発は熱だけで風邪症状は出ないらしいですが、突発だとしても3~4日熱が続く場合もあるみたいです。

• さーたん

さーたん

ぐったりはしてないです!
    鼻水は出てませんが、鼻がゴロゴロして夜中も詰まってらようで寝苦しそうでした!
    熱がまだ続くんですね😭
    あと2日様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日