※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

三回食、もぐとぐ期の離乳食について少し離乳食開始が遅れたので、いま…

三回食、もぐとぐ期の離乳食について
少し離乳食開始が遅れたので、いまやっと粗めのみじん切りや角切り野菜の大きさをあげています。
市販のBFでいうと7ヶ月〜9ヶ月あたりのものをあげています。

そこで疑問なのですが、皆さんは『主食(ご飯など)80g、おかず80g』と作るとしたらご飯や具材だけで80g準備しますか?
それともスープやあんかけの比が多めで具は少なめですか?

と言うのも、市販のBFって汁気が多いというか、総量に対してスープやあんかけの比率がとても多い気がして💦
手作りだと添付した写真のような感じなので、飲み込みづらいかな?と気になりました。

まだ大きめの塊だと苦しそうで、今後もう少ししたら野菜スティックなどの手づかみ食べができるのか!?と怖いのもありますが、この時期はまだ汁気多めの方が飲み込みやすいのでしょうか?

コメント

ロングスリーパー

うちは先週8ヶ月になったばかりですがお粥やパンなどの主食はほぼ水分ない状態で100g前後食べ、スープは具材がだいたい50〜70gで汁は20〜30gくらいだと思います🧐
時々計るくらいで毎日計るわけではないのでいつもは量適当ですが🤣

それプラスにおやきやバナナなど手づかみ食べの物をある時はあげたりしてます👶🏻

確かにBFは汁気多いですね!
うちの子BFのあんかけ部分はご飯の上にかけたりすると食べてくれますがあまり水分が多いのが好きじゃないらしく、水分少ない方が食べてくれるのでお粥は軟飯に近いくらいのをバクバク食べてます😂

離乳食の形状は月齢に合わせるというよりもお子さんに合わせてあげて上手に食べられるようになったら少しずつ大きくしていく感じでいいと思います😌

• あき

あき

わー!具体的な数字聞けると安心します💦ありがとうございます😊!
    そういえば、べちゃっとした離乳食は嫌いなお子さんもいますしその子によって形状をよね。

嫌がらないなら、このまま汁気を少なくしていって手づかみ食べとか軟飯などステップアップしていこうと思います!

• 5月12日
き

うちも同じくらいの感じのものあげてます!🙌
私はごはん、具材でそれぞれ80gずつ用意して、汁気があった方がいいかなという時に出汁などを足す感じで作ることが多いです。
うちの子はごはんが飲み込みにくいみたいで、おかゆ好きだったのに、五倍かゆにしてからあまり食べないことが増えました😭
8ヶ月の終わり頃からつかみ食べの練習はしていて、おやきや野菜スティックをあげてますが、それはもぐもぐして食べてますよ😆

• あき

あき

野菜スティックもちゃんともぐもぐ食べてるんですね!!すごいです✨
    なんとなく、ご飯の飲み込みが悪いとおやきとかに挑戦するのが怖くて、今まで先延ばしにしてました💦💦

でもすでにちっちゃい角切り野菜をつかもうとするし、口に運ぶ仕草をするので…こんど思い切ってあげてみようかな?と思います☺️

• 5月12日
  • き

うちの子の場合は、野菜は水分が多いから大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
    ごはんは粘りが強いのが苦手なのかなー?と思います。今もたまにオエってなります💦
    手づかみ食べしたそうなら、あげてみて良さそうですね💕私もいきなりスティックやおやきが心配だったので、ひとくちサイズに切って食べさせてあげて上手に飲み込むか見てから、手に持たせてあげました!

• 5月12日
  • あき

あき

五分粥くらいって、ご飯粒が一番粘っこいですもんね💦
    うちはまだ一口量がわからないみたいで、ご飯もストローもあげただけ口に含んじゃって、ゲホゲホ咳き込むのでちょっと慌てます😭
    野菜のスティックを小さめにして、ちょっとずつあげてみようと思います☺️

• 5月12日
  • き

うちもストローマグでまだむせます!同じ感じでちょっと嬉しいです😂
    加減がなかなかわからないんですかね…
    そのうちできるようになると思って、お互いのんびりやりましょう✨

• 5月12日