※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の額に急に痣ができた。昼寝後に気づく。痛みや赤みはないが心配。サーモンパッチというものが急にできるか不安。同じ経験の方、教えてください。

10ヶ月になる娘の額に急にこのような痣ができていました。
一昨日、夕方昼寝をさせて起きたら、額にこのような痕がありました。昼寝前にはありませんでした。ぶつけてもいません。痛がったり痒がったりしていないので様子を見ています。
一昨日よりは赤みは消えてはいます。ネットで調べたら、サーモンパッチ?というのを見つけたのですが、急にできるものでしょうか。痕にならないかすごく心配です。同じような経験をされた方教えてください。

コメント

眉毛の上のところのやつですか?
痣というより、何かに噛まれ感じに見えます💦
私が先日腕をダニにやられたのですがこんな感じに赤くなりました。

• あやちゃん

あやちゃん

はい!眉毛の上の辺りです😭
    たしかに、もしかしてダニかもしれないですね、目の下に引っ掻き傷も同時にできていたので、痒くて掻いてしまったのかもしれないです😭ダニ対策してみます!

• 5月12日
こころ

一度赤みは薄くなってると言う事でしたら何かに噛まれたのかもしれませんが、虫だったらうちの子の場合はぷっくり腫れるのでお子様は大丈夫だと思いますよ。

• こころ

こころ

補足ですが...うちの長男にイチゴ状血管腫(これがサーモンパッチでしょうか?)がありますが、生後1ヶ月未満で出てきてそこの部分だけ本当に真っ赤になりました。(薄くなどはこの時なりませんでした)その後はぷくぷくっと晴れて本当にイチゴみたいになりました。
    我が家の場合から考えて...ですが、違うかなと感じました。

• 5月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😊今朝見たら、だいぶ薄くなっていて、こころさんの長男さんの症状と違うので大丈夫かな。と判断しました。とても詳しく書いてくださりありがとうございました。

• 5月13日
iso

大丈夫じゃないでしょうか☺️
子供は、ちょっとしたあざとか簡単にできるけど、すぐ消えますし、これからあんよが上手になってくると、しょっちゅうあちこちにできますよ!

よく見えないからわからないけど、虫刺されかな?とも思ったけど、そうだよしても病院行くレベルじゃないですよ☺️

• あやちゃん

あやちゃん

そういっていただき、ありがとうございます😊
    まだ今は、はいはいだけなので、そこまで怪我をしたことがなかったので、額が真っ赤になっていた時、慌ててしまいました。1日1日薄くなっているので様子を見てみます✨

• 5月12日
ゆきまま

うちの娘も生後2ヶ月頃から
おでこに同じような痣?
みたいの出来ました。

ぶつけてもいないし
なにか思い当たることも無く。
小児科や検診でもとくに言われないので気にしていません。
なんせとっても元気にしていますし(^^)

もし気になるようでしたら
かかりつけの小児科で
聞いてみるといいですよ(^^)

• あやちゃん

あやちゃん

うちの子も急にでしたので、びっくりしてしまいました💦
    お子様も同じようなものができたのですね。痣は今はどのような感じになっていますか?

そうですね!かかりつけ医で次の検診の時に聞いてみようかと思います😊✨

• 5月12日

眠い時に頭ゴンゴン床に打ち付けてるうちの息子は同じような傷何度も出来ます😱

• あやちゃん

あやちゃん

あまり今まで怪我をしたことがないので、そのようにいっていただき安心しました✨

• 5月12日
みおみー

自分で引っ掻いちゃってできたりもしますよー。そんなに気になる程ではないと思います。痒そうなら皮膚科に連れて行ってあげてください。
むしろ他にこんな傷とかなかったですか?うちけっこうこういう傷しょっちゅうありますよー。

• あやちゃん

あやちゃん

引っ掻き傷は、たまに作ってしまうことがあったのですが、痣のように真っ赤になってしまうことは初めてでしたのでびっくりしてしまい、、😭💦
    様子を見てみます😊

• 5月12日
 ジュディ

子どもが自分で引っ掻いちゃったような感じがします。
これくらいならすぐ消えますよ✨

娘がサーモンパッチありますが、あやちゃんさんの娘さんのはサーモンパッチではないと思います。

• あやちゃん

あやちゃん

ご回答ありがとうございます😊今朝見たらだいぶ薄くなっていて安心しました✨

• 5月13日
うにく

私の息子サーモンパッチありますよ!
生まれつきの物と先生から言われました!

• あやちゃん

あやちゃん

生まれつきのものなのですね!知りませんでした。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 5月13日