※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

湿疹が繰り返し出て困っています。皮膚科で治療中ですが、湿疹が完全に治らず悩んでいます。病院を変えるべきか迷っています。皮膚科通いの方、アドバイスをお願いします。

病院を変えた方がよいのか悩んでいます…

生後4ヶ月位から全身に湿疹ができ、皮膚科に通い始めました。
湿疹は軟膏を塗ると治り、また湿疹出てきて軟膏を塗り治りを繰り返しています。
皮膚科の先生は「よくなってるからこのまま軟膏を塗り続けて、湿疹が完全になくなったあとも一週間塗り続けて湿疹が出なくなったら完治で大丈夫です」と言われたのですが、湿疹が出なくなった後一週間塗り続けて軟膏を止めましたが、また湿疹が出てきてしまいました。
前回も同じようなことを言われ、湿疹なくなって軟膏止めたらまた湿疹が出てきました。再び湿疹が出てくるたびに、湿疹の濃さや範囲が拡大してきています。

もっと通い続けて根気良く治療していくべきか、病院を変えてみた方がよいのか悩んでます。
皮膚科通いをされている方いたら、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

ユウジン

出る子は治ったと思って薬止めたらすぐまた出てきますよ!
しっかり保湿を毎日してあげてください!
うちの子は5年以上皮膚科通いです(^_^;)

• 柚

回答ありがとうございます!
    先生に治ったらやめていいよと言われやめてしまったらぶり返してしまい…
    前回は完全に治ってなかったから湿疹出なくなってからも塗ってそれでも出なくなったらやめていいよと言われやめたらまたぶり返してしまい…
    ちょっと先生の指示は信用できなくなってました(:_;)やっぱり薬止めたらダメなんですね!

• 3月7日

皮膚科通いしてます(>_<)うちの子も全身に湿疹ができてステロイド塗っては治り、また湿疹を繰り返してます(꒦ິ⌑꒦ີ)皮膚科の先生が信用できなくて色々調べて新しい皮膚科に通い始めました!アレルギー体質とのことで塗り薬だけでは繰り返すから体の中から体質改善をしようと言われ飲み薬と塗り薬を始めました!今では湿疹が綺麗になくなり塗り薬の量も飲み薬の量も少しずつ減らしてます◡̈♥︎今の先生は信頼しているのでこのまま続けたいと思っています!
皮膚科を変えてみるのも手だと思います(^ ^)

• 柚

信頼できる先生に巡り会えたんですね(>_<)
    実は今子供がかかっている皮膚科に私も一緒にかかってるんですが、私の湿疹とかもちょっと治り悪くて…(出産前までは湿疹とか大丈夫だったので、私の今のかかりつけに子供も一緒に受診し今の皮膚科に通ってます)
    やっぱり他の皮膚科も色々探してみて変えてみようと思います!

• 3月7日

退会ユーザー

ネットで口コミが良い皮膚科を調べてホームページ読み漁ってやっと巡り会えました(>_<)かなり待ち時間ありますが信頼できるとこが1番ですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そうだったんですね(>_<)大人の湿疹も治りが遅いのはちょっと気になりますね(・_・;私もよく皮膚科受診してますが皮膚科で診てもらうとすぐ治りますもん…
    良い皮膚科があるといいですね(>_<)

• 3月7日
  • 柚

口コミで調べたんですね!私も口コミなど調べてみます!
    前自分が通っていた皮膚科が物凄く治りが良くよかったのですが、引っ越しで通えなくなり近所の行きやすい所で通ってました(>_<)まぁまぁ混んでる所だったので良いとこなのかなと思ってたんですが、やっぱり調べないとだめですね…
    ありがとうございます!良い皮膚科に巡り会えるよう頑張ります!!

• 3月7日
04ちゃん

小児科で4ヶ月検診のついでに、肌の乾燥が気になっていたので相談し、保湿剤と弱いステロイドを出してもらい、塗り続けていたら、乾燥&赤いブツブツが出てきてしまい、皮膚科を受診しました。
その時に、「乾燥の時期は終わって、ブツブツする時期になった真菌だね」と言われ、薬を新たに出してもらい、2日目には、乾燥もブツブツも、ほとんど消えていました。

根気よく治療がいるもの、アレルギー性の皮膚疾患なら、同じ病院に通い続ける方がいいと思いますが、通い続けるにしても、一度他の病院に行って、他の医師の意見を聞くのもいいと思いますよ。

• 柚

湿疹の原因が真菌などもあるんですね!ずっと服などで皮膚が擦れたりして湿疹ができてるしか言われず、他に原因があるのではないのかと思っていたので…
    他にかかってみて、違う視点からもみてもらおうと思います。

• 3月7日

皮膚科ではないですが
小児科で軟膏を貰って
1年くらい通い続けました💡
同じように湿疹のような物が出て
その部分が赤くなり
息子も痒がって掻くので
血が出たりして最悪でした💦

塗ってる間はいいんですけど
止めるとまた出て…
って感じだったので
薬が無くなる頃に受診して
また塗り続けてってしてました!
でも旦那の転勤で県外に出て
その後たまたまですが
市販のクリームでも
良い物があったので
今は病院には通わず,
そちらを使ってますが
湿疹が出なくなりました✨

小児科の先生に,
0〜2歳くらいまでは
大人と違って汗もあまりかかないし
毎日石鹸で全身洗うのも良くない。
必要な油分まで洗い流してしまって
それが原因で乾燥してこうなるから,
毎日石鹸で洗うのは股間とお尻だけで
他は何日かに1回とか
1週間に1回とかで十分なんだよ。
って言われました!

• 柚

市販のクリームいいですね(^_^)市販のクリーム試すのも考えていたので、アドバイスいただきちょっと市販のものも探してみようかと思います、ありがとうございます!

• 3月7日

退会ユーザー

ちなみにうちは
    この2種類を使っていて,
    アトピタは全身
    ポリベビーは痒みや赤み
    湿疹が出ている所
    と使い分けてます💡

• 3月7日
  • 柚

写真ありがとうございます!
    アトピタうちも全身用に使ってます(^_^)湿疹にはポリベビーって言うのを使ってるんですね!ちょっと探してみますそれ(^_^)!
    ありがとうございます!!

• 3月7日
mi-co

塗り薬はステロイドですか?
ステロイドであれば、治ったと思っても直ぐにやめないでください(>_<)その反動でまた湿疹が出てくるんだと思います‼︎
治ったと思ったら、今までよりもうすーーくその薬を塗って少しずつその薬をやめていくのがいいと思います‼︎

• 柚

今みたら弱いステロイド剤を処方されています。処方の際ステロイド剤と言われなかったので、今調べてみてびっくりしました(>_<)ステロイドだから反動で出てくるのですね(:_;)
    それがそれを何回も繰り返しているのですが、全く治らず…
    やっぱり皮膚科を変えてみようと思います(:_;)

• 3月7日
  • mi-co

mi-co

やっぱりステロイドでしたか
    (;ω;)私自身ステロイドで酷い事になってた時期があったので大変さは分かります‼︎
    ステロイドは悪い薬では無いのですが、使い方間違えるとまた湿疹が復活しちゃうんですよ💦
    ステロイドであるならきちんとした塗り方を患者に教えるべきだと思います‼︎
    でも、そういう医者は少ないみたいですね(;ω;)
    私の息子も最近ぶつぶつが出来て、ワセリンを塗ったりしましたが治らず…というか、悪化しました💦
    思い切ってワセリンやめて清潔にする事だけ考えて何も塗らず過ごしてたら少しぶつぶつが良くなってきました(;ω;)
    私もその方法でステロイドを卒業出来たので、何かを塗らないといけないってわけじゃないのかもしれないです( ´•௰•`)
    まぁ、これは人それぞれなので、1番は信用できる医者が見つかることですよね( ´•௰•`)

• 3月7日
  • 柚

そうなんですね(>_<)逆にステロイドじゃない方が良い気もしてきましたそれを聞いて(:_;) 
    ワセリンも効果あることもありますが、全然ダメな時ありますよね(>_<)顔はワセリン使ってましたが、最近口周りの荒れに効かなくなってきました(:_;)
    ありがとうございます!

• 3月7日
mamamami papa

顔は、でなくなったのですが、体にでてます(@_@)
すごく心配だし、小児科の先生と皮膚科の先生の言ってる事が違うから、どっちを信用していいかわからないですょね。
早く良くなるといいですょね!

• 柚

顔も心配ですが、体も心配ですよね(>_<)うちも同じです、顔が治まった後体にバーッと出ちゃいました(:_;)
    そうなんですよね、小児科と皮膚科って違うこと言いますよね(>_<)
    ありがとうございます!早くよくなるよう、ケア頑張っていきます(:_;)

• 3月7日
  • mamamami papa

mamamami papa

アトピー性皮膚炎って言われましたか?
    2ヶ月以上続く場合は、アトピー性皮膚炎って、小児科では言われたのですが、皮膚炎の先生には、まだ言われてないです!
    うちも、皮膚科変えてみるつもりです(@_@)

• 3月8日
  • 柚

いえ、ただ服とかの摩擦でできた一時的な湿疹、皮膚炎でしょうと皮膚科では言われました(^-^;でももう2~3ヶ月経過してるんですよね湿疹出始めてから…
    2ヶ月続く時はアトピー性皮膚炎なんですね!アトピーなら小児科でしっかりみてもらった方がよいのかな、私も病院変えてみます(:_;)ありがとうございます!

• 3月8日