※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り出産の相談です。家庭環境が複雑で、里帰り先を選ぶ悩み。父の家、母とアパート、母が来る、自宅で悩む中、どこがベストか。

至急お願いします。里帰り出産について。2人目妊娠中です。上の子は3歳(年少)です。
長文失礼します。

転勤族で主人共々お互い実家は離れており、主人の仕事は忙しく家事育児は全く頼れないため、里帰りしようと考えていました。

しかし私の親は離婚して別々に住んでいます。
母の実家は精神的に病気を抱えている姉がいて(今は落ち着いてるが妄想等があった)
また、極度の潔癖症で家中を塩素系漂白剤で除菌。床にもポタポタなので子ども達には危ないため、帰れる状況ではなく...

父の実家は、父と事実上の奥さん(と言っても60半ばのおばさん)と二人暮らし。
事実上の奥さんは私たちを本当の子どもや孫のように可愛がってくれ、すごく優しい人です。
父は私と私の息子の事を溺愛しており(自分で言うのも変ですが)里帰りするのは構わないと言ってくれてます。

父母ともに退職しています。

里帰りしない事も考えましたが、主人は仕事の融通が利かず協力出来ないこと、入院中の上の子のことを考え、
また、私はもともとメンタル弱く一人で抱え込んでしまう性格のためもあり、主人からはお父さんの所に行った方が良いと言われました。

しかし、母は最初はそれに納得していて「お姉ちゃんのせいでごめんね...私もやれる事あったらやりたかった」とのことでしたが、
突然「やっぱり私も赤ちゃんのお世話をしたい。でも家はお姉ちゃんがいて危ないし、こっちでアパートを借りて、一緒に住もう」と提案されました。

里帰り期間中だけ(産前産後2ヶ月?ほど)アパートを借りて住もうと...
家具も一から揃えなければならないし、相当な費用かかりますよね?(母は費用は気にしないで、家具使い終えたら、お姉ちゃんがいつか使うからと言ってますが)
そして現実味が湧きません。

それか、「私がそっちに行こうかな。でもそっちのアパート(私たちが今住んでる所)に私が住んだら狭いだろうし、私は近くのレオパレス借りて住む」とも言っていて...
なんだかそれも現実味が湧かない気がして。

皆さんならどれが1番良いと思いますか?
変な質問すみません。いろいろ考えすぎてよく分からなくなってきました。

1、里帰りせず平日は完全に1人で頑張る。
2、父の所に里帰りする。
3、母とともに里帰り先でアパートに住む。
4、母がこちらに来てサポート(母はレオパレス)

何かアドバイスなどお願いします。
この期に及んでこんな質問おかしいでしょうが、事情がありまして...今更?や、誹謗中傷などのコメントはご遠慮ください。

コメント

まる

2が一番いいと思います。
お母様の気持ちもわかりますがその間にお姉さんに何かあったりしたらまりまりさんも自分を責めることになりかねませんし…😔

• まる

まる

なるほどです...アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    確かに、姉は自殺未遂を何回かしてるので何かあったらと思うと怖いです。

• 5月10日
☆☆☆

難しいですね💦私は2か4がいいのかな?と思いました。
でもやはり実母の立場もあるので4よりかな…。
出産自体は今住んでる近くの病院ですか?変更ないならどっちでもいけるのかなと思いますが、里帰り=里帰り先での出産と思ってしまったので変更が可能なのかな?と思いました!

三兄弟

3歳なら幼稚園とか行かれてますか?
行かれてるなら私なら1番ですね。

私も里帰りせず下の子産んでます。

今回3人目も里帰りしません。
上の子の学校等ありますから😅
食事は宅配の簡単なものを利用する予定ですね。2人目の時から産後退院してからわりと普通に生活しちゃってました.......(おかげでぎっくり腰)

日中上のお子さんの面倒を見る自信がなく、預け先等々長期休み可能なようなら2番ですかね。

• まる

まる

幼稚園行ってます!
    なるほどです...!アドバイスありがとうございます🙌
    里帰りするとなると、実家近くの幼稚園に一時的に預ける予定です。
    そして今の幼稚園は、長期休園できる所です。
    宅配の簡単なものというのは、ヨシケイなどでしょうか??🤔

• 5月10日
  • 三兄弟

三兄弟

そうです!ヨシケイです!😋
    そうやって1時預かりとかあるならいいですね🎶

うちは両親全く頼れないので帰れる選択肢が全く無いので羨ましいです😅

• 5月13日
みーこ◡̈♥︎

私なら間違いなく2ですね🤔💡
4でもありかと思いますが…潔癖すぎるのが気になります💦💦

やはり上の子いてのサポートなしは正直厳しいです😣
私は今回、上の子の幼稚園の関係から里帰り話にしました(今までは2回とも里帰り出産)が…実母には1ヶ月だけお手伝いに来てもらう予定です💡

• まる

まる

わかりづらくすみません!潔癖というのは、母ではなく姉のことです!

上の子いて、サポートなしはやはり辛いですか😢私も想像してみましたが、私1人だと赤ちゃんのお世話で忙しく、上の子が寂しい思いして情緒不安定になるかな?とも思いました💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月10日