※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

名古屋市中川区の保育園、育休について相談です。育休中で1歳の子の保育園申し込みが必要。名古屋市は不承諾通知なしに申し込みできる?知人は他市で不承諾通知をもらった。来年4月の入園も考えて人気な園を教えて欲しいです。

名古屋市中川区の保育園、育休について。
蟹江よりに住んでいます。

現在育休取得中です。
7月で1歳を迎えるため、保育園の申し込みをしなければいけません。

まだ復職したくないのですが、名古屋市は申し込みをしなければ不承諾通知はもらえませんか?
知人が他の市なのですが、最初に延長希望か聞かれ、希望と伝えたところ申し込みは無しで不承諾通知がもらえたようです。

また、来年の4月には入園を希望しているので、あわせて人気な園などを教えて頂けると助かります!

コメント

ksgfn

四年前、中川区の端っこに住んでました。長女も7月生まれで、延長したいと思っていました。6月生まれの知り合いが役所で延長したいんですが、、、と言ったらあえて入れない園を教えてくれてわざとそこに申し込みをし、不承諾通知を貰ったときいたので同じ手順でやって私も不承諾通知を貰い、育休延長できました。

• なな

なな

そのように市に相談すればいいのですね!電話してみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月11日
  • なな

なな

ちなみに、問い合わせに役所に行かれたのは申し込みの時ですか?それとも書類提出とは別の日に行かれましたか?

• 5月11日
  • ksgfn

ksgfn

とりあえず相談で行きました。その時に申込書を貰って後日提出したと思います。

• 5月11日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    わたしもなんどかいこうとおもいます!

• 5月11日
YU

名古屋市は申し込まないと不承諾通知もらえないので、
延長したい旨を伝えて、厳しそうな園を教えてもらい、運良く落ちたら不承諾通知が郵送されます💡😊
もし受かってしまったら、もう預けて働かなきゃいけないですが…
延長したい旨を伝えても、評価には影響しないと言われました😖

私は、あえて隣の区に聞きに行って、隣の区の人気園を書いて、無事2回延長してます🙌
(住んでる区と違うと、優先度が更に下がるので💡)

不承諾通知が郵送される際に、申込書の写しも同封されるかもしれませんが、
延長手続きに必要な場合があるので、写しも送ってもらえるのか申込の際に確認してください🤗
(うちの保険組合は必須書類でした💦
申込しないで不承諾通知もらってないか確認するためでした💡)

• なな

なな

私の会社も申し込み書類必須でした💦
    確認してみます!

なんと、そんな技があるのですね😳
    別の区が優先度低下になるとは知りませんでした…もっと勉強しないとです💦
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月11日
  • なな

なな

ちなみに、問い合わせに役所に行かれたのは申し込みの時ですか?それとも書類提出とは別の日に行かれましたか?

• 5月11日
  • YU

YU

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

ちなみに、隣の区に相談に行く場合は、あくまで「こちらの区に住んでます」的な感じで話しに行きます(笑)実際はどこに住んでるとか言いません👍
    相談だけなんですけど…って感じなら名前とか聞かれないと思うので🙌

申込書一式に就労証明書もあったんですが、
    就労証明書を返信用封筒と共に会社に送って返送してもらわなきゃいけないので、早めに取りに行った方が良いかもです✨
    共働きなら自分と夫の分もいるので😃

その際に一度相談してみて、でも、リアルタイムな園の募集状況はまだ先なので、
    希望園は空白にしておいて、申込時に相談しながら書き込めば良いと思います✨

• 5月11日
  • YU

YU

あと申込書の写しですが、もし1歳6ヶ月に再延長する際にもう一度必要なので、保管用に更にコピーしとくと良いですよ☆
    再延長の場合は、期限まで(確か、育休延長終了月の前々月16日〜前月15日まで)に連絡しないと発行してくれないので、もし再延長の場合は早めに電話で確認してみてください🤗
    まだまだ先の話ですが(笑)

ちなみに、不承諾通知は、電話連絡とか無くて、郵送で来て知りますが、合否が分かるのが15日締め切ってから22日くらいなので、郵送も月末到着したら良い方かもです💡
    会社に督促されたら、22日以降に電話したら合否だけ教えてくれます💡
    育休延長の書類提出は、育休終了日を超えても大丈夫ってハローワークに教えてもらいました👍

長々とすみません💦

• 5月11日
  • なな

なな

大変詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    早速今日、書類だけ中川区に取りに行ってきます💦
    行けたら隣の区の相談も…!!

抽選に落ちると自然と翌月も再抽選にかかると聞いたのですが、それは必ずなってまうのでしょうか?
    それとも辞退すると手当がもらえなくなるのですかね😭?
    毎月受かってたらどうしよう…って悩んじゃいそうで💣←
    もしお分かりになれば教えていただきたいです🙇‍♂️

• 5月11日
  • YU

YU

中川区役所、今日やってるんですね😳

優しい人だと、合格実績(去年は評価A+10しか入れなかったですよ〜)とか教えてくれます💡

そうです!毎月評価対象になります💡
    辞退すると育休も本来は終了ということになります💦(実際、区役所から連絡は行かないですが…)
    ハローワークから区役所に問い合わせることもあるらしく、どこでバレるか分からないのでオススメはしません💦
    私は一つだけしか希望園書いてないのと、自宅でもない職場でもない他区の保育園なのと、人気園なので、よっぽど途中入園は無いと思ってて、ここまで延長できてます…😅
    心配なら、毎月、希望園変更できるので、(申込書も再度記入??)
    今回はどこが安全そうですか?って聞きに行っても良いと思いますが、1回不合格なら、よっぽど大丈夫かなって思ってますが…断言はできません😭

• 5月11日
  • なな

なな

今日、土曜なの忘れてましたー🤣!
    行く前にいけけさんとお話しできてよかったです…💦

なるほど、一応再抽選は都度かけられているってことですね😳
    そうなると尚更安パイの園を選ばなくちゃいけないですね😭

大変詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♂️
    休み明けにでも行って相談してきます♡

• 5月11日

同じく中川区の蟹江より在住です!

1歳から保育園に預けてます!
はとぽっぽ保育園に通ってます
ほ〜〜んとに素敵な園ですよ!
園庭など狭くて行事ごとは
少ないのかな?と思いますが
素敵な先生しかいません!
引っ越ししたいんですが
転園になるのが嫌で引っ越しを
延期してます☺️☺️☺️(笑)

• なな

なな

お子さんが行きたがる保育園ってことは、本当に素敵なのでしょうね!
    はとぽっぽも見学行ってみます😊
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月11日