※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

3歳の息子と一緒に過ごす時間が楽しいけれど、仲良しのママがいなくて孤独です。息子もお友達がいないし、同じ年齢のママと話す機会もない。同じ気持ちの方いますか?

3歳の息子がいます。来年幼稚園入園予定で、今プレ幼稚園に週一回、あとは児童館に行ったり、公園や買い物に行くなどして過ごしています。
しかし、プレでも児童館でも公園でも仲良く話すようなママがいなくてなんだか孤独です。
去年までは児童館で話す仲良しのママがいたのですが、この四月から働き始めてしまったので、仲良く話すママがいなくなってしまいました。
そんなわけで、息子も特定の仲良しのお友達がいないし、私も同じ年齢の子を持つママと話したりすることがほぼなく、なんだかものすごい孤独感に襲われています。
仲良しだったママが働き始めて、イキイキと楽しそうに過ごしていると余計に虚しくなります。
まとまりのない文章になってしまいましたが、同じような気持ちになった方いらっしゃいませんか?

コメント

まぁ

うちは逆で、今まで働いてましたが今は育休中です。周りはすでに仲良しママ友になってるので、なんだか孤独です。
育児も今まで保育園で色々刺激を受けて成長してましたが、それが無くなって、我儘三昧になってて心配になってます。
これでいいのか不安ですよね😭💦

• nico

nico

周りが仲良しママ達だと本当に孤独ですよね、、。育休中は保育園行けないんですっけ??確かに今まで刺激受けてた分ちょっと不安ですよね、、。
    私も児童館とか行かなくなったら、本当に狭い世界になるなーと思って、子供のために無理して行ってます😭

• 5月10日
ママリ

すごくわかります!仕事をしておらず、日中は子供との生活だとなかなか大人と話す機会も少ないですし、仲良しのママさんが育休明けてしまって余計に孤独を感じてしまいますよね。うちは去年の4月からそのような感じです。公園や児童館に行って楽しそうにお話しされているママさん達を見ると羨ましく思うものの、なかなか自分からは話しかけられず虚しくなることが多いです。

• nico

nico

わかってくれる方がいて安心しましたー!子供との生活穏やかと思う反面、すごく狭い世界で孤独に感じますよね、、。気軽に話せるママが身近にいないのは心細いです。

• 5月10日
かえる

3月に同じ状況でした😂
仲の良いママ友や子がみんな年少で今年入園してしまい…
一人置いてきぼりで孤独でした😭💦
3歳くらいになると児童館、公園に来てる子も中々見かけなかったりしますし、友達ってできにくいですよね😭💦
なので、上の子は来年入園予定でしたが早めて今年、年少の下のクラスに入園しました☺️✨
初日からグズることもなく、年の近いお友達もたくさんできて毎日楽しそうです✨✨

• nico

nico

そうなんです、置いてけぼりな感じなんですよね、、。児童館の今行ってるクラス?も自分の子より下の子達がほとんどで、、。なんだかアウェイです。
    お友達と同じ園に入園されたんですか??😊

• 5月10日
  • かえる

かえる

友達の園は少し自宅から遠かったので、別の園にしました☺️✨
    私もこの一年どうしよう…と持て余し気味になり、急遽プレを辞めて幼稚園入園を決めました✨✨
    今3歳さんだと春生まれですよね?
    うちも春生まれで同じ学年の子でも冬生まれさんとはかなり月齢の差を感じやすいですよね…😞💦
    それもありうちは少し上の子達と触れあった方が楽しそう&刺激になりそうと思い、入園しました☺️✨

• 5月10日
  • nico

nico

春生まれです!!
    急遽だったのに年少さんの下のクラスに入れたんですねー✨うちは行きたい園には年少さんより下のクラスがなくて、、。
    入園して何か心境の変化とかありましたか?😊

• 5月10日
  • かえる

かえる

私も入れると思っていなかったのですが😭
    転勤でキャンセルされた人が数人いたみたいで入れました😓
    心境の変化としては…
    子供に年の近いお友達がたくさんできたこと。が一番ホッとしたというか…本当に周りに誰もいなくなったように感じていたので😅💦
    あとは児童館などでは自分が先輩ママ。という立場でしたが幼稚園では自分よりも先輩ママさんがたくさんいるので色々お話聞けたりして心強く助かっています☺️

• 5月10日
  • nico

nico

お子さんお友達たくさんできて良かったですねー😊✨✨お友達たくさんできると、そのママともお話する機会が増えたりで更に嬉しいですよね!!うちも来年入園したらまたいろいろ変わるかなー✨それまでは心細い事もありますが、あと一年息子との時間を楽しみたいと思います!😊

• 5月10日
3人ママン

0歳の時に仲良くなったママたちがみんな一歳になったら四月に職場復帰して、なんだか寂しく感じていましたが、いまでも時々集まったりしています。
また、そのあと、地域の子育て教室で新しく仲良くなったママさんや、公園で親しくなったママさんと連絡先交換してたまに遊びに行ったりもしています。
支援センターとかには、最近行かなくなってしまいましたが笑
プレがはじまって、まもないと思うので、周りのママさんたちも同じように思ってるかも…仲良くなるのもこれからだと思いますよ😊‼️児童館もそろそろ人が増え始める頃じゃないですかね?四月はどうしても少ないと聞きます。
気の合う人と出会えるといいですね❣️

• nico

nico

児童館はすでに下の子達のグループができてて、子供と同じ学年はいないんです、、😭なんかそこに入り込む訳にもいかなくて、、。
    プレは同じクラスの半数が、すでに上の子を同じ園に入れてるママさんたちで固まってて、1人目組同士軽く話したりはするのですが、仲良くなれるかはもう少し時間経たないとわからないですよねー。
    ほんとこれからいい出会いがあるといいのですが😭✨

• 5月10日