※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョロニョロ
お出かけ

来年春に夫の会社でシンガポールへの社員旅行があります。家族も同行す…

来年春に夫の会社でシンガポールへの社員旅行があります。家族も同行することができ、私と息子も参加するか迷っています。その頃には息子は1歳半前。深夜便に乗るようなんですが、調べてみるとフライト時間は7時間くらい...初めての飛行機でなかなかの長時間だし、深夜便ということは、周りの乗客は皆んな寝ているだろうし、そんな中、息子がぐずったり泣いたりしたら迷惑になるだろうなぁ...と、心配です。きっとその頃には歩けるようになって、じっとしていないだろうし。
あと、もうすぐ7ヶ月の息子は場所見知りが激しく、外出先で大泣きすることが多く、ショッピングモールなどのベビールームでオムツ交換台に寝かせるだけで泣き出すし、フードコートとかザワザワした場所でも、これまた大泣き...普段私と二人で割と静かな環境に居るせいかもしれません。そんな息子を見ていると、とても海外なんて...と思うのですが、1歳半にもなると場所見知りは落ち着いてるかもしれないし、夫は仕事が忙しく、海外旅行なんてなかなか行ける機会がないから、頑張って行ってみようかなとも、思います。予定が先過ぎて、その頃の息子がどんなか想像がつきません。食事もどんな感じなのか...?

長くなってしまったのですが、1歳半くらいのお子さんを連れて海外旅行に行かれたことのある方、長時間飛行機に乗られたことのある方、機内や旅先でお子さんの様子はどうでしたか?やっぱり大変ですかね?(^_^;)お話聞きたいです。
既にホテルなどの手配を始めているらしく、すぐにでも返事をしなければいけないそうです。昨日急に言われて、めちゃくちゃ迷っています。

コメント

Yun.

わたしだったら行かないかなあ
って思います。家族旅行じゃないなら
気使っちゃうだろうし、もし何か
あって病院行くことになったら
設備も制度も違うだろうし、、

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

たしかに!家族旅行じゃないから気使いそうですよね😥
    そして病院のこととか頭から抜けてました!よく考えてみます。ありがとうございます😊

• 5月10日
  • Yun.

Yun.

その子によりますが、うちの子はもう1歳半くらいから暴れまわって歩くにも手繋いでくれないしご飯も違うし海外はまだ考えられません(笑)

• 5月10日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

歩くようになってからの方が、かえって大変そうですね😵男の子なら尚更...😂やっぱりいきなり海外はハードルが高いかもしれませんね😅

• 5月10日
ぽん(^^)こつ

私だったら行きます‼️

人見知りとかは落ち着いている可能性が高いですよ。
逆に今全くなくてもその頃人見知りになってる可能性もありますしね。
だからそんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
わたしは上の子が1歳の時に海外に連れて行きましたが、
行きは昼便で5時間+乗り継いで1時間、
帰りは深夜便で1時間+5時間でした。
まだハイハイだけで歩けなかったのですが、
動きたがって大変でした💦
帰りは爆睡で、トランジットの間もずーっと寝てました笑。
夜便の方がラクチンでしたよ。

ただ、社員旅行っていうのが微妙ですよね💦
団体行動になるんですか??
行った先で別行動できるならいいんですけど。
あとは旦那さんに、ほかに同じくらいの子供さんが行くかどうか聞いてみるといいかもしれません。
海外旅行じたいは、案ずるより産むが易しだと思います‼️

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

飛行機で寝てくれるといいですよね!🙂そして、社員旅行というのが微妙ですよね😓他にはその時2歳になってるお子さんが来るらしいです。どこまで団体行動するのかも重要ですよね。まだ聞いてなかったので聞いてみます💦ありがとうございます😊

• 5月10日
♡Mママ子♡

飛行機には乗ってないというか、私の子は絶対乗れなかったので乗る選択肢はなかったです💦
国内便ですが夫の会社のイベントに行くつもりでしたが諦めました😣
私の場合は私と子供が後から追いかける感じで行くなら後から費用請求出来るって感じだったので、そんな先の予約ではなかったので無理と判断しましたが、返事も早く出さないといけない、その時の様子がわからないじゃ辞めた方がいいと思いました😣
むしろ今の方が行きやすいくらい一歳半は大変になってる可能性はあります😢
歩き始めたら抱っこなんて自分のいい時しかさせてくれなかったり自我も出てくるし、イヤイヤ期が始まる子もいたりで、日頃から乗り慣れてるなら大丈夫かもしれませんが、私は滅多に公共機関使わないので、その頃は電車も怖がって泣いて乗りませんでした😣

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

そうだ!早い子だとイヤイヤ期も始まってるかもしれませんね😵費用は全て出るらしく、それに釣られそうになっている自分もいます😂でも結局疲れにだけ行くようなものかもしれませんね😂もう少し考えます。ありがとうございます😊

• 5月10日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私のとこは一歳半で始まってました😣
    歩くにも手を繋がるのを嫌がる時期で近所のスーパーですら疲れました。
    ママリで一歳半の男の子の様子を見たらちょっとイメージがわいて参考になるかもしれないです^_^
    イヤイヤ期ない子もいるってママリで見たので😊

シンガポールいい国だし悩みますよね💦
    あとは家族連れOKといっても、一歳半ってまだ食事も離乳食は終わっていても完璧になんでも食べれるか不明だし体力、排泄関係も赤ちゃん寄りですしどこまで配慮してもらえるかですよね😣
    現地ではずっと自由行動なら飛行機さえ頑張ればある程度色々調べてご主人と観光という観光は詰め込みすぎずに子供に合わせて調整出来ると思いますが、ある程度一緒に行動するツアーみたいになってると、大人の観光に一歳半の子がずっと機嫌よく体力持つか、選ばれてる食事屋さんに食べれそうなものがあるかも気になるので、ご主人に確認してもらった方がいいかもしれないですね^_^
    夜間もご主人が同僚と飲みに行くとかなければ、慣れない場所で中々寝てくれなくても乗り切れると思いますが、行ってしまうようなら本当疲れに行くだけになりそうです
    💦
    でも案外環境変わっても大丈夫な子もいますしあまり考える時間ないみたいですが、ご主人と色々なシチュエーション想定して考えたらいいと思います^_^

• 5月10日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

1歳半の男の子を見てイメージしてみるのいいですね🧐
    食事も気になるところです。離乳食終わりかけというか、ちょうど中途半端な時期ですよね😅
    夫は...たぶん夜飲みに行くだろうな笑
    夫とも話し合って考えてみます。ありがとうございます!

• 5月10日
Mummy

シンガポール3年半駐在してました。
今も海外在住のため、現在3歳近い長男は飛行機乗る機会が多いです。

1歳〜2歳の頃は、飛行機でじっとしていられない年齢なので、親は結構大変です。飛行機の時間帯が選べるなら、夜寝る時間に合わせたりしていましたが、昼間に乗る時は絵本、おやつ、ジュース、おもちゃ、機内のモニターでアニメを見せるなどして騙し騙し乗ってましたが、親は休まりません。(笑)

シンガポールは、アジアの中ではかなり子連れで旅しやすい国だとは思います。治安も良く、都会で国土が狭くコンパクトなため移動も苦になりません。
ある程度良いホテルに泊まれば衛生面も問題ないし、英語も通じます。

ただ、家族旅行であれば子供に合わせて動けますが、社員旅行となると、どこまで団体行動に合わせなければならないのかがポイントだと思います。
食事は、大人なら安いフードコートやホーカーでアジア料理を食べればいいですが、一歳半だと、アレルギーや塩分を気にされると思うので、初めて食べる料理で何が入っているのか、辛いのかしょっぱいのか、一歳半で食べられるのかなど、予測するのは難しいかと思います。こちらは、エビカニの出汁など多用します。
ショッピングモールに行けば日本食レストランはたくさんあるのですが、社員旅行で375さんだけ個別行動を取れるかによります。

あとはシンガポールは暑いです。屋外で団体行動の時に、お子さんに合わせて休み休み動けるのかどうかがキーになるかと。人気のシンガポール動物園やマーライオン、ガーデンズバイザベイなど、外はとっても暑いので、その旅行のスケジュールを見て決めたほうがいいですね。

結論として、状況に応じて家族だけで子供に合わせて動けるのであれば、ぜひ行かれてはどうでしょうか(^^)ガチガチの団体行動であれば、私ならやめておくかもしれません。シンガポール自体は一歳の子がいても旅行しやすい国ですよ!

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

シンガポールに駐在されてたんですね!テレビなどでしか見たことないのですが、素敵な国ですよね☺️子連れにもやさしいとか...食事はやはり難しいですよね。エビやカニの出汁が多いんですね。私は大好きなのに〜😂
    あとけっこう暑いんですね😵どこまで団体行動になるのかが重要ですね。もう少し考えます。ありがとうございます😊

• 5月10日
  • Mummy

Mummy

ちなみに!
    病院のこと心配されてましたが、こちらは日本人医師のいる病院がたくさんあります。受付も看護師さんも全員日本人です。海外旅行保険さえ入っていれば、キャッシュレスで日本語オンリーで病院にかかれますので、そこは安心していいと思います(^o^)

• 5月10日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

そうなんですね!万が一の際に、日本語が通じるのはありがたい😭行く場合は保険に入っておかなければ_φ(・_・色々と情報ありがとうございます😆

• 5月10日
ママ

一歳半くらいのときヨーロッパ連れて行きました。機内もとくに騒ぐことなく、問題なかったです。うちは飛行機に乗る前キッズスペースで遊んでる間にもしくはうちを出るときに靴を隠してしまい、抱っこで搭乗してました。そうすると靴がないので機内を歩きたがることはなかったです。あとはひたすらおもちゃとおやつで機嫌とってました。授乳もしてたので、ぐずりそうになったらおっぱいも有効でした。夜便のときは上の双子はバシネットで寝てくれましたが、下の子は抱っこじゃないとだめでずっと抱っこ紐で寝てたので腰がやばかったです。可能ならバシネット予約するといいですよ。
旅先ではとくに問題なく、いろいろなものに興味津々で楽しんでましたよ。食事は事前に行きたいレストランに問い合わせたりして子供が食べられるものあるか確認してました。でも、毎食外食だと便秘とかになりそうで、サトウのご飯とにしきやのポタージュやカレー、ハンバーグ、インスタント味噌汁、乾燥野菜、プルーン、パンなどもっていきましたよ。電気ポットもっていくといいですよ!
子連れ海外旅行は準備からとても大変ですが、行きたい!という強い気持ちがあれば楽しめますよ!社員旅行ということでどこまで自由にできるのかわからないところが心配ですが、私なら行っちゃうかなと思いました。レストラン自分で選べないと思うので、全食事分お子さんの食べ物もっていくと安心かなと思います。あとは保険にはいること、病院を調べておくことですかね。
あとオムツかえはオムツかえ台がなくてもトイレでパパに抱っこしてもらってる状態でママがさっとかえれば全然大丈夫でしたよ!

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

なるほど、靴を隠すという裏技があるんですね🤔バシネット気になってました!予約できるのか聞いてみます。必要な物など、詳しくありがとうございます😊もう少し考えてみます。

• 5月10日
マッシュ

費用は会社持ちですか?
それなら私だったら行きたいかな😀
ただ社員旅行なので、どのような内容なのかにもよるかと…
常に皆と行動するのか、ある程度自由な時間が多いのか…
常に皆と行動なら自分も子供も疲れちゃうので考えちゃうかな🤔

うちは8ヶ月で沖縄、1才8ヶ月でハ
ワイに行ってます✈️
沖縄はハワイの予行練習みたいなつもりでした。
沖縄の時は場所見知りがあって、機内ではママの抱っこしかダメで、羽田から3時間ちょっとといってもけっこう疲れました💦
ハワイは1年経ってたので大丈夫かなーと思いましたが、機内ではやっぱり基本的には私しかダメでした😂
沖縄の時よりはマシになってましたが。
なので場所見知り、人見知りはほんとにその子によるかなーと思います🤔
ただある程度大きくなると遊べるものが増えるので、フライト時間長くてもハワイは何とかなりました😀
小さいとグズった時のオモチャ対策がなかなか難しくて💦
大きくなってくると、動画やアプリ、シールブックやお絵描き、、遊べるものが多いので😊

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

費用全て会社持ちらしいです。それに少し釣られちゃって😂ハワイいいですね〜☺️行ってみたい...今はぐずり出すとオモチャはあまり効かないけど、その頃には遊べるようになってるかもしれませんね😃もう少し考えます。ありがとうございます😊

• 5月10日
ゴルゴンゾーラ

友達が子どもが1歳になる前に2回ほどハワイへ行っています。
飛行機ではお気に入りのDVDを見せるとずっと釘付けだったみたいです。
その他の時間はずっと寝てたとか!
不安材料があるなら行くのやめた方がいいかとは思いますが…1歳も越えると歩きたがるので大変かもしれません💦
逆に、落ち着いてきてる可能性もありますけどね☺️
社員旅行なので周りに気も使うし悩みますね💦

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

みなさん、結構ハワイとか行かれてるみたいですね。羨ましい😆
    起きてたらDVDなどで持たせるしかないですよね🤔
    社員旅行というのが、やっぱり気を使いますよね〜😩うーん、もう少し考えます。ありがとうございます😊

• 5月10日
てとてと

1歳半でシンガポールいきました✨
行って良かったですよー!費用会社持ちなら尚更行きたい…!!!笑

飛行機は大変でした😂
JALのプレミアムエコノミーで、一番前の席とバシネットを予約しました!寝返りが打てず泣いてしまい、夫が抱っこしてなだめに行ってました💦
それでも行って良かったと思えるとっても良い国でしたよーーー!
動物園や水族館、とっても楽しんでいました🌼

日本語の通じる病院もありますし、人が優しいです😊✨✨

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

シンガポール行かれたんですね😃
    やはり飛行機が大変そうですよね😓
    一番悩むポイントです...
    でもお子さんも楽しんでいたんですね✨ただ大人の旅行に付き合わせるだけなら可哀想かなとも思ってたんですが、子供も楽しめるならいいかもと思えてきました。実体験教えていただきありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

一歳半頃グアムに行きました。
ちょうど動きたい盛りだったので、離着陸のシートベルトサイン中が大変でした。

対策に、旅行まで断乳せずに騒ぎ始めたら授乳してのりきりました。
あとはダウンロードした動画、オヤツ、じゃまにならない程度に機内のお散歩などです。

初めての海外だったので、現地でもできるだけ普段のリズムに合わせた時間で過ごしました。
特にトラブルなく楽しく過ごせましたよー。

ちなみに、同様に場所見知りなどひどい子供でしたが、歩き始めた頃から徐々に解消され、人並み?になりました。

ご参考になれば。

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

動きたがりますよね〜きっと😅
    普段とリズム合わせるのは大事そうですね🤔時差が少ないのが救いです...
    お子さん、歩き始めてから場所見知りがおさまってきたんですね!これは旅行関係なしにしても、私にとっては朗報です!笑(その子によるとは思いますが)
    機内での対策もありがとうございます😊

• 5月11日