※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は手掴み食べが苦手で、スティックパンは少しできるようになった。ジュースは自分で飲む。同じ経験の方いますか?

現在1歳3ヶ月の息子ですが、未だに手掴み食べをほとんどしません。最近ようやくスティックパンなら少しできるようになりました。マグや紙パックのジュースは自分で飲みます。同じような方みえますか?いきなりスプーン使い始めたよ!など体験談もあれば教えてください(^-^)

コメント

ママス

上の子がそうでした!
多分手が汚れたり、何か付く様な感覚が嫌だったのか
パン、ボーロなど汚れない物のみ手づかみで早々にスプーンフォークに移行しました(╹◡╹)

2歳過ぎて一時期(物によってフォークなどが難しい時)急に手づかみで食べる時が出始めて、基本お箸になった今も手が出る事あります(・・;)
ただ、そのくらいはよくあるそうですし
幼稚園でも上手にお箸使って食べてますよ〜と言われ問題ないです!(╹◡╹)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

返信ありがとうございます!
    うちもそうなのかなーと思い、最近スプーン練習始めましたが、なかなかうまくすくえなくて💦最初のうちはおやきなど手掴みメニューも作ってましたが最近全く作ってません(;_;)そのうち自分で食べてくれるようになりますかね☺️気長に待ちます☺️

• 5月10日
ruka

うちも1歳3ヶ月、未だにつかみ食べしません😭
おにぎり作っても下に落とすか、テーブルに擦り付けるかです。笑
その割にジュースとかお茶は自分で持ちます😅
最近スプーンを持たせたら、やっと自分ですくって食べてくれるようになりました‼️
やっぱり手が汚れるのが嫌だったのかな?と思います。
そうちゃんママさんもスプーンを試しに持たせてみてはいかがでしょうか❓
余談ですが、うちの子もそうちゃんと呼ばれてるのでとても親近感湧きました(笑)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

うちも同じです!握りつぶすか投げるか😢お茶やジュースは自分で飲みたがるのに.......スプーン練習します!!同じ1歳3ヶ月のそうちゃんですね😂タイプも同じかも😂😂

• 5月10日
  • ruka

ruka

グッドアンサーありがとうございます😭❤️
    ですね、きっと同じタイプなんだと思います🤣🤣
    私は諦めてつかみ食べさせずに、まず片手にスプーン持たせて遊ばせて、私が別のスプーンで食べさせてました‼️
    そしたら真似してすくってくれるようになりましたよ😊
    そうちゃんママさんの息子さんも、きっと自分で食べる楽しさが分かったら食べてくれるようになるはず✨
    お互い頑張りましょう🎶

• 5月10日
ミカママ

1番上がそうでした!
おもちゃとか口に入れないタイプw

2番目はガブガブw

3番目は口に入れないタイプw
ただ今、離乳食食べなさすぎで戦い中w

口におもちゃ入れないコは
手掴み食べもしないのかすぐスプーンでした!

絶対手掴みしないとダメじゃないから
いきなりスプーンありですね!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

うちもおもちゃとかも口に入れません!手掴みは諦めてスプーン練習します😊👍

• 5月10日

うちもベタベタするのが嫌なのか手づかみあまりしなかったです💦今2歳ですが、上手くスプーンに乗せれなかったのを手で拾ってスプーンに乗せて食べてます!笑

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

2歳くらいになったらスプーン練習うまく使えるようになりますかね!まだまだ先ですが気長に待ちます!

• 5月10日
しーちゃん

うちも手づかみ食べほとんどしないです😅
パンとかお菓子は手づかみしますが😅
うちもマグは自分で持って飲みます😃
スプーンも持たせてみたりするのですがすぐ離してしまって全然持たないです💦
うちもいつになったらスプーンフォーク使うようになるのかなと思っていたところです😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

手掴みは諦めてスプーン練習頑張ろうと思います.......いつかは自分で食べてくれますよね😅

• 5月10日