※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
お金・保険

車を購入時に自動車税について説明がなく、振込書が届いた女性。支払いに納得がいかず、担当者にクレームを言うべきか悩んでいます。

納得がいかない!皆様の意見をお聞かせください😣
夫と私それぞれで車を所有しておりました。
二台を下取りにして、2/23に車を購入しました。
※購入した車屋で下取しました。
購入する際に、「春に二台の税金払いたくないので」という事を伝え、「そうですよねー!」と、担当者と会話しながら購入手続きを行いました。

そのご、担当者の方が、「印鑑をもらい忘れたので、再度来店して下さい」というのが、二回も続き、わざわざ休みの時に来店していました。
三月中旬には、書類は全て完了しております。

4/7に新しい車を納車しました。

そして今日、私の乗っていた車の自動車税の振込書が届きました。4/1時点で所有していたので、支払いして下さい。とのこと!

車屋からは、自動車税を払いたくない話をしていたし、とくに乗っていた車の自動車税の説明もされていなかったので、振込書が届いて驚きました。

なぜ言ってくれないの?
私が払わなきゃならないの?と、納得がいきません。

皆様なら、黙って振込みますか?
購入した担当者に、物申しますか?(クレーム)

コメント

りんりん

新車ですかね❓
うちは3/31納車だったんですが
二台分自動車税の紙がきて
担当の方に連絡したら
こちらで処理するので持ってきてくださいといわれ
新車の分しか払わなかったですよ👌

はる

わー、最低ですね😅
うちの主人なら車屋で暴れますきっと(笑)
とりあえず車屋に抗議ですかね🤔
結構な金額ですよね〜...

前に乗っていた車の自動車税は
払わなくて良いですが
4月に納車しているのなら
新しい車の自動車税を払わなくてはいけません。
むしろ2.3月に契約や車を買っていればもちろん自動車税がきます。
今年払いたくなかったなら
4.5月に購入しないと来年には
なりません。

購入する前に
調べるとネットで出てきますよ〜
私なら払います😂

退会ユーザー

すごい勘違いしてました!
    新しい車の税金が来たのかと!
    古い車の税金が来たなら
    車屋に確認します!
    すみません!

• 5月10日
ママリさんさん

その車はいつまで乗ってたんですか?
4/1時点で乗ってなくて、手続きもこちらに落ち度がなく、車屋さんの遅れによるものなら確かに納得いかないですね。
私なら一度車屋に問い合わせて事情を聞いてみます!
場合によっては、負担してくれることもあると思いますよ!

7日までは所有していたんですよね?

私なら一応車屋に言ってはみますが
7日納車とわかっていて3月中に手離さなかった自分にも落ち度があると思ってしまうので払います😣

あき

絶対言うべきです!
納得いきません。
本人に言いましたよね?って
私なら払ってもらいます!

a.u78

納得いきませんね😂
クレームではなく、自動車税の振込書が届いたんですがどうなってますか?と聞くほうがいいかと思います。

書類は3月中旬に完了してますが、実際手放したのはいつかわかりますか?
まずはそこの確認が必要だと思います!
あと新車だと、もし払っても年度途中でも自動車税払った分の何割か戻ってくるはずですよ😊

はじめてのママリ🔰

私も最近車を買い替えました。
4月下旬に車をお店に引き渡しました。GWを挟むので手続きが5月になってしまうとのことで5月はもう車はありませんでしたが4.5月分の税金支払いました😭

ちぃ

下取りに出した分の2台分の税金を払いたくないってことですよね???
そのうちの一台分の税金支払い通知が届いたって事ですよね???

下取りに出した車についてですが3月末までに廃車、名義変更を行なってない場合税金の通知は元々使用してた方に届きます。
だけど3月中旬には書類は全て車屋に任せながらも必要書類完了してるんですよね???
そうなると車屋に責任が出てきます。
もし車屋の手違いで3月末までに変更や廃車が出来てない場合、元々使用されてた方に税金が届くので一言説明があるはずです。
その場合、一旦車屋か元々使用してた人が払い廃車後返金があります。
もし廃車ではなく、名義変更(♡さん→車屋に変更)などしてる場合は返金はないので車屋が全額負担するようになります。

なので一度車屋に連絡をし3月中に書類は全て渡している事を伝えてください。
あと車は廃車にしてるのかどうなのかの確認も必要かなとは思います。

• ちぃ

ちぃ

あと♡さんが乗っていた車はいつ手放していますか???
    3月中に書類と共に手放している場合は上記の事が適応されますがもし4月に入って手放してる場合(新車納車日に手放してる場合)は上記の事が適応されない可能性があります。
    どちらかによって変わってはきます。
    ただ4月入って手放してる場合でも契約の際に車屋から一言あってもおかしくはないとは思います。
    4月に入ってから手放してるなら一度支払い→返金してもらう。になるかもしれませんがそこは車屋の方に確認してください。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちは去年3月頭に新車を購入し所有していた車は下取りしました。
4月中旬に納車し、主人は車通勤なので新しい車を取りに行った日に渡しました。
その際に下取りに出した車の税金はどうしたらいいか聞いたら、自宅に新しい車と下取りに出した車の両方の支払い書が届くと思いますが、下取り車の税金はこちらがするので持ってきて下さいと言われたので渡しました。
まずは担当の方に聞いたほうがいいと思います。

ママリ

皆さんお話されてますが、下取りに出した方の書類はこちらにもってきてくださいと言われましたね🙋負担しますと言われたので、1度確認した方がいいと思いますよ🙋

とろサーモン

3月に車を売りました。
自動車税の支払いの請求書が届いたら車屋さんに持ってきてください。と言われています。
3月に所有権がうつっているなら売った車屋さんが支払ってくれると思いますよ^_^

まりか

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました!!

契約時に、いつまでに車を手放せばいいか聞いたところ、「いつでも大丈夫です。遅くても納車日に!」ということだったので、納車した4/7まで実際には使っていました。

先程車屋に電話したところ、車屋の方で処理をするので、自動車税のハガキを持ってくるように案内されました。

色々な意見を見て、私自身勉強になりました。
まとめての返事となってしまい、申し訳ございません。
この度は、ありがとうございました!