※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

副鼻腔炎で病院に行った方へ。診察だけで薬をもらったか、レントゲンや内視鏡検査もしたか気になります。子連れで行くので検査が大変か心配です。流れを教えてください。

副鼻腔炎になって病院に行かれたことがある方へ質問です。

診察だけで診断されてお薬がでまささたか?
それとも、レントゲンや内視鏡検査?までしましたか?

実は私が明らかに副鼻腔炎の症状があり病院に行こうと思うのですが、預ける人がいないため子連れで行くしかなく、検査などあるとちょっと大変かなーと心配です😓
症状や医師の方針・病院にもよるとは思いますが、こんな流れだったよーって教えていただけたら助かります😭

コメント

ゆっちゃんママ

私も主人も副鼻腔炎になりました💧
レントゲンではなく内視鏡で副鼻腔を確認して吸引、あとはお薬でした🙌🏼
娘は看護師さんに預かってもらってました🙌🏼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ゆっちゃんママさんもご夫婦で大変でしたね💦
    内視鏡ならささっと終わりそうですね!看護師さんがサポートしてくださったんですか✨有難いですね😍

• 5月9日

私が副鼻腔炎に罹ったときはレントゲンで診断されました!
その後に再発したときはレントゲンはされなかったです。

• ママリ

ママリ

多少の時間はかかりそうですが、レントゲンで撮れば確実そうですもんね〜🍀
    時間がかかってもしっかり検査してもらって確実に治したい気持ちと、ささっと簡単に終わらせてほしい気持ちがせめぎ合ってます😂

• 5月9日
a.u78

質問の答えになっていないのですが、副鼻腔炎ってどのような症状ですか?
元々鼻炎でけっこう年中鼻水出るタイプで、よく鼻が詰まった感じで眉間が痛くなることが多いのですが、これが鼻詰まりが原因なのかわからず、ずっと悩んでます😂

退会ユーザー

眉間のところと鼻の左右頬骨の下あたりに副鼻腔という空間があるのですがそこに鼻水などの細菌が入って炎症を起こし、膿が貯まったりします!
    頭が痛くなったり、眉間や頬骨の下が痛かったり、押すと痛かったり、頭を下げると圧がかかる感じになります。(分かりにくいですよね💦)

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

例えば私の症状ですが、風邪の後などに鼻水が長引き、黄色の粘りのある鼻水が出ます😱鼻が詰まって食べ物や周りの匂いが分からず、でも鼻の奥が独自の匂いがするが感じで。
    あとは眉間のあたりが重く痛いです。

こころさん
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
  • a.u78

a.u78

私も似た症状よくなります💦
    こころさんが言っているように、頭を下げると圧がかかる感じもわかる気がします😨
    押すと痛いというか、押すと痛気持ちいいので押してしまいます😂💦

これらは何科に行けばいいんですか😭?
    そして症状が出たときに行けばいいんですか?
    質問ばかりですみません🙏💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら私と同じかも知れませんね😭
    もちろん早めの受診ならお薬だけで治るようなので、耳鼻咽喉科に行かれるといいですよ〜!
    と、言いつつ、私はめんどくさがって放置してたんですが😱自分の鼻水なんかで受診してる暇ない‼︎ってほっとくママさんは多いかもですね💦
    お互い早くよくなりますように🍀

• 5月9日
  • a.u78

a.u78

眉間が痛くなるのはたまになんですが、次そのような症状が出たら耳鼻咽喉科に行ってみます😭
    ほんと子どもの鼻水は中耳炎になったら可哀想とすぐに行くのに、自分のことは後回しですよね😅💦
    以前、中耳炎なったら可哀想と耳鼻科に連れて行き子どもは大丈夫でしたが、私が中耳炎なりました😂
    お互い早く治しましょうね☺️

• 5月9日