※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キヌチ
子育て・グッズ

新生児の授乳に関するアドバイスに迷っています。母乳とミルクのバランスが心配で、摂取量や子供の状態に不安があります。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

授乳についての質問です。生後13日目の新生児のママです。退院する際にまだ私自信の母乳の出が不安定だった事もあり、助産師さんより混合授乳でのアドバイスでおっぱいを左右10分ずつ+搾乳20~30㏄にミルク40㏄を飲む分だけあげてと言われました。
ウチの子は良く寝る子で、ほっておくと4時間とか平気で寝ています。入院中はおしっこの回数が少ないから無理矢理起こしてでも授乳してと言われていました。
入院中と退院の際のアドバイス通り3時間おきに無理矢理起こしておっぱい+搾乳+ミルクをあげていましたが
先日、2週間健診(母乳が不安定な為少し早めに)で、(母乳マッサージをしてもらい)母乳も出ているみたいだし良く寝る原因はミルクが多すぎるかもと言われました。
体重は1日当たり36グラム増えていたし入院中よりおしっこの回数も1日7回8回にも増えました。
ただ、母乳がどれくらい飲めているかがわからず母乳をしっかり飲んでいるならミルクが多すぎる、母乳が飲めていないなら今の状態でもいいと言われ、3日後の母乳外来にまた来て下さいと言われました。
3日間昼は直母だけを欲しがる分だけあげ
夜は直母の後にぐずればミルクを40まで足してもいいとのアドバイスを受けました。
しかし相変わらずウチの子は日中は直母だけでも3時間以上は起こさない限り寝るし
あれだけ飲んでいたのに直母だけにして1日の水分量が足りているか心配です。
健診前より摂取量が減っているだけで特に変わりないように思うのですが
目に見えて衰弱等はしていないしおしっこもうんこも平均以上しています。
足りていないんじゃないかと不安で仕方ありません。
このような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

Y❤︎

足りてるから起きないんだと思います(*´-`*)
おしっこやうんちがちゃんと出てるなら
大丈夫ですよ!!

湧明~ゆみん~

ぐっすり寝る赤ちゃんいますね。
何か、私も親に言われましたよ。
三つ子の中でやたら寝てたよ(笑)オッパイ上げるにしてもぐっすり寝てるから弟達が専用してから楽だったな…
と😅
おしっこやうんちしてくれてるのなら大丈夫ですよ。

りか

まだまだ生まれたばかりなので尿の量も少なく、飲んでくれているか不安ですよね(>_<)

私も今もうすぐ1ヶ月になる子を完母で育てていますが、2時間半〜4時間の感覚で左右5分ずつの授乳です!
それで1日40gほど増えていると言われましたっ!

体重や尿便で見ていくしかないのですが、ちゃんと赤ちゃんが吸っていて、体重が増えているのであれば足りているような気がします(*^^*)