※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。上の子がまだ抱っこ期で、ハイハイやつかまり立ち中。同じ経験の方、どう過ごしたか教えて欲しい。家事や育児が大変で、旦那は仕事中。頸管長が短くなると入院必要。

子宮頸管23mm、切迫早産で自宅安静です。
上の子はまだまだ抱っこの時期😞
ハイハイ、つかまり立ちしていて後追い激しい時期です。
同じような状況だった方、どう過ごしてましたか?
家事や育児、、、 先輩ままさん何でもいいので体験談やアドバイスお願いします。

娘が起きる前に旦那は仕事へ行き、寝てから帰ってくるのでワンオペです。実家・義実家は同じ県内なので近いですが、どちらの両親ともに仕事しています。
前回も切迫でしたが、ひとりだった為ずっとゴロゴロしてしのぎました。

頸管長これ以上短くなれば入院です。
それは避けたいです💦

コメント

絆

絶対安静レベルじゃないですか?😭
もうご飯作るのはやめましょ!!
離乳食も今だけはBF!!
お腹の子の為です!
BFでもちゃんと栄養ありますよ♥️
掃除は週に1度か旦那さんが休みの時に
やってもらう!
洗濯は夜旦那さんにやってもらうか
それが無理なら極力座りながら
ハンガーにかけたり✨

  • ゆう

    ゆう

    そおですよね、絶対安静レベルですよね😭😭
    BF買い溜めします!わたしが作るより美味しそうだし!笑
    洗濯は旦那にやってもらおうかな… なんせ家事が全くできない人なのでこの際特訓させます!!!
    アドバイスありがとうございます😭💓💓

    • 5月9日
  • 絆

    私は上の子の時子宮頸管のことなんて
    全く言われず、4日遅れの出産でした!
    なのに2人目は初期から安定期まで
    ほぼ毎日茶おり続き、、
    そして子宮頸管も短くなって
    これ以上短くなったら張りどめだすねー
    って言われました😭
    1人目何ともなかった私でも
    2人目は上の子がいるからか
    全然違ったので、1人目から
    子宮頸管短くなりやすいタイプだったなら
    余計怖いですね🙇‍♀️
    どうか正産期まで持ちますように♥️
    元気な子産んでくださいね✨✨

    • 5月9日
  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね😭⚡️茶オリ続きは心配になりますね😢やっぱり上の子いると自分自身動く量も違いますし、なりやすいのかもしれないですね…😞💧
    体質なのかな。。わたしも1人目のとき17週から25mmウロウロしていて薬漬けだったので、はぁ。ってなってます(T_T)
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓 頑張ります👶🏻💪🏻💪🏻

    • 5月9日
deleted user

私もすごく似たような状況です‼️
10ヶ月の息子がいて現在28wなのですが、
頚管長27mmでこれ以上短くなるなら
入院と言われています😢

やろうと思えばできるけど
頚管長のこと考えると動けなくて、
でも子供はそんなのおかまいなしに動くから
追いかけ回したり、追いかけられたり
かなりしんどいですよね💧

私は主人の両親は海外在住、
私は母しかおらず仕事をしているので
上の子は保育園に入れて
送り迎えはファミサポを利用する
予定でした!
しかし母が休職できることになり
今は泊まり込みで来てもらっていて
保育園以外の時間も
見えもらえるので休めてます😢

上の子の時28wから切迫で
2ヶ月入院し34wで早産だったので
今回もいつ入院になるかとヒヤヒヤしてます💦

本当に入院になってしまった時は
どうする予定か決まっていますか(><)?

掃除洗濯は全て旦那さんに任せ、離乳食はBF、大人の食事はコープなどの生協をフル活用し、可能なら保育園や一時保育、ベビーシッターやファミサポなど利用できるものはしまくってくださいね😢お金はかかりますが入院になるより安いですし、あと数ヶ月の我慢です✨

  • ゆう

    ゆう

    わぁぁ似てますね😭
    そうなんですよ、、今もずっと横になってるんですが、子供は暇そうでよじ登ってくるし部屋は散らかるしあーもう🤦‍♀️って感じで。。
    保育園いれたんですね☺️ファミサポやベビーシッター頭になかったです!調べてみます👍🏻👍🏻
    入院からの早産だったんですね(>_<) 上の子の時なんだかんだ予定日までもったので、甘くみてました😞💦今入院は絶対困るので考えます😢😢!

    • 5月9日