※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
お金・保険

26歳の共働き夫婦です。貯金1050万円で、子どもを望んでいます。妊娠後の生活費や、仕事を辞めても生活できるか悩んでいます。身体の不調もあり、退職を考えていますが、旦那の収入だけで生活できるか不安です。

今後のことが不安で悩んでます。
26歳結婚半年、共働きです。貯金合わせて1050万程。子なし(妊娠希望)、車なし(250万までのものを購入予定)、一ヶ月の生活費16万前後。
旦那年収400万(営業)、私230万(事務)。ここからが悩み事です。私が仕事を辞めて子ども一人生んでもやっていけるかということです。ネットで色々見てて貯金は年齢の割にあるほうと思ったんですが、子どもできたらお金はすぐなくなるだろうと思うと不安でたまりません。
私は仕事を辞めるつもりは一切なかったのですが、生まれつきの身体の障害が原因不明で悪化し現在有休で一ヶ月程休んでいますがこのまま治らないようなら辞めないといけなくなるかもしれないんです。正社員なのでもったいないし辞めたくはありませんが、先は長い自分の身体を思うと悩みます。まだ妊娠していないので、もし身体の不調でしばらく休職をもらえても(福利厚生はしっかりしているので診断書もらえれば期限付きの休職はできる会社です)、その間に妊娠したら会社が不信感を持つでしょうし、休職するなら退職するほうがいいと思っています。でも旦那の年収400万で生活できるか…っていう繰り返しでぐるぐる考えすぎて憂鬱な日々が続いています。本気で悩んでるので、色々教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ボニー

なるようになるかと思います。もっともっと厳しい状態で子育てされてる方も居られますし、あまり先のことばかり気にしすぎても勿体ないなぁと思いました。貯金額だけでなく旦那様の収入も少なくないのに私からしたら主さんの悩み自体嫌味です^^;そりゃどこの家庭だってもっとお金があればなーと思ってるはずなので。

• 紫

返信ありがとうございます。
    嫌味と感じられたのであればすみません。先のこと気にしすぎ、その通りですね。
    精神的にも今参ってるので無駄に不安になりすぎていました。

• 3月7日
ファン

夫の年収500万。貯金1300万。
私は共働きで仕事続けたかったけど、転勤族なので転勤を期に専業主婦中。来年にはパート収入は作る予定です。

子供が産まれて直ぐに1000万もなくならないですよ。
私立幼稚園など私立一貫で考えてるなら、話は別ですが。
年収400万なら手取り300万ほどですよね。生活費16万なら年間で192万ですから、単純に100万ずつ毎年貯金が増える計算ですから、お子さん一人産んでも経済的には厳しくなるのは中学。高校あたりからですよ。
その間に毎年100万貯金が増えていけば手持ち貯金と合算して2200万ほどになってますね。
進学させても500~1000万ですから、1000万は丸々残っている状態かと思います。
家を買うなり考えていたら、2000~2500万程と高望みしなければ無理なく、少しゆとりを持って生計たてれますよ。
我が家も同じくらいの生活費で、子供一人育てるのが老後の生活費を考えると精一杯ですけどね。
1000万くらいしかないのに、お金持ってるって勘違いされても困りますよね。1000万貯めただけの苦労と我満があってこその貯金であって。貯金が作れない人こそ、相当裕福に計画なく使ってる結果ですからね。

• 紫

金額提示して頂けてとても参考になります、ありがとうございます。
    私立は考えていないです。ただ私自身がお金のかかる部活をさせてもらって高校が私立だったため自分の子どもも何をしたいと言い出すかわからないなあという感じでぼんやり考えてましたが妊娠もしてないのにここまで考えるのも恥ずかしくなってますm(__)m慎重になりすぎなんですかね。
    確かに貯金のことは、私も旦那もたまたま高卒で周りより早く働き始めたり贅沢もあまり興味がないので貯められたということはあります。5年半付き合ってましたが特に遠出もせず旅行も行かず(旅行よりわたしの家がお泊まり禁止、門限0時だったのでその我慢はしんどかったです…)結婚してからも新婚旅行に興味ありませんのでそれも大きいかと(^^; フォローしていただいてありがとうございますm(__)m。。

• 3月7日
  • ファン

ファン

私も独身の頃より、年収220万で毎年100万は貯金作ってましたから苦労が分かります。そんな生活を5年ほどして500万ちょっと作り上げました。似てますね(笑)
    旅行などの門限はなかったですが…年収が高くて貯金できない人もいますからね。
    『何とかなる』って言える人は、何とかなる手段があるからです。簡単に年収が300万→1000万になる世の中なら貧困が断絶されてます。
    65歳以上のお年寄りが49%も生活保護を受けてることご存じですか?何とかなるって言ってた結果ですよ。同じにならないように、体が動けなくなる前に生活費の工面を考えるのは当然です。老体になって子供孫に、お小遣いやれずに迷惑しかかけられない祖父母になりたくないから貯金を計画的に考えてます。
    生活保護にならないような、仕事につかせる為の知恵と経験を与えるのも親の勤めですから、私立じゃないにしろ一般的な学力を与えたいと思うものです。

• 3月7日
  • 紫

詳しい金額提示、先のことを凄く良く考えてらして勉強になったのでグッドアンサーにさせていただきました。

ほんと、独身時代似てますね!(笑)
    49%も生活保護ですか…確かに自分が生きる上ではなんとかなってるかもしれませんが…
    画像添付までして頂いて、本当に勉強になりました。冷静に的確なコメント、ありがとうございました!

• 3月8日
eriiiiiy

心配になる気持ちを否定するつもりはありませんが、貯金額やら年収やら聞く限り不安要素はないと思いますが…貯金なくて苦労してる人もいますから(。-_-。)もちろんある事にこしたことはないですが、いくら貯金があれば不安ではなくなるのですか??育児が落ち着いたらまた働くことできますよ。

• 紫

返信ありがとうございます。これからやっていくので、何もわからない状態でただ不安ばかり募らせてしまっていました。 すみません。
    育児が落ち着いて復帰できるかは身体のことがありわからないので余計不安なのかもしれません。なったらそのとき考えればいいんですよね。。

• 3月7日

住んでいるところの家賃や、どれくらいの生活レベルなのか、どんな子育てをしていきたいのかによると思います。
私の生活レベルからしたら、sakiさんのところはとっても裕福に思います。子供2・3人までならご主人の収入だけで育てられると思います。あくまで私自身の生活レベルでの話なのでアレですが…
もっと低い賃金・貯金で子育てしている方は大勢います。

• 紫

どんな子育てしていきたいか、なるほどと思いましたm(__)m
    ネットでは「年収400はきつい」だの書いてる人もいて実際どうなのかと考えた末、思いきってこちらに質問させていただいたのです。
    まず妊娠するかもわかりませんもんね。。先のことばっかり考えすぎだと反省しています。

• 3月7日

退会ユーザー

多分沢山習い事をさせたり、可愛いお洋服を着せたり…などで変わると思います。今私も初産で初めてベビー用品買ってますが、ピンからキリまであります。キリの物でも問題なく子育て出来そうなので(あまりに粗悪品だと避けますが)、上を見たらキリがないってことだと思います。
    ご主人も26歳なのでしょうか?26歳で年収400万ならかなり稼いできてくれていると思います。それに子供が大きくなるにつれて、ご主人の年齢も上がってお給料上がる可能性もありますし…。
    子供が出来れば、女性は産休とるか仕事を辞めざる得ませんし、不安にはなりますよね。自力で働けないって状況が不安要素になります。
    1ヶ月の生活費を見ると、ご主人の収入だけでも十分やっていけると思います。

• 3月7日
  • 紫

どれだけ自分がよく考えもせずただ不安になってるかということがよくわかりましたm(__)m習い事とか考えてなかったです。本当馬鹿です。。
    おっしゃる通りでキリがありませんよね。
    旦那も26歳です。今回昇格して収入があがりましたが、契約社員のためそれ以降は昇格できないようです。
    そうなんです、もし子どもできたら自力で収入得られなくなるのが不安で。ご丁寧に、冷静に分析してくださってありがとうございます。安心しました。自分たちのやりくり次第ということですよねm(__)m

• 3月7日

どのくらいの生活水準で今後生活していくのかだと思いますよ(^^)
毎日好きなものを食べて、エステに行って、お金のかかる趣味を楽しんで…だと厳しいかもしれませんね。
妊娠や病気でやむなく仕事を辞められた方は、たくさんいます。
そういう方は、自分のことにはお金をかけないようにして、節約できるところは節約して生活していると思います。
それなら旦那さんが安定して毎月お給料が入れば、十分やっていけますよ。

私も悪阻で止むを得ず仕事を辞めました。
貯金はsaki1201tさんよりもっと少ないです。
でもどうにかなっています。

月に何にいくらかかっているのか、今後子どもができたらどのくらいどんなお金が必要かを考えてみたらどうでしょう?(^^)
ただ漠然と不安です、貯金はこのくらいです、と提示するだけだとここでは嫌味にとられてしまうかもですよ(´・_・`)

• 紫

生活基準。そうですね(>_<)
    お互いお金のかかる趣味や嗜好は皆無なので節約生活は苦にすることなくやっていけると思います。
    色々計算してみます。
    嫌味と感じられて気分害されると考えずここに載せてしまったこと後悔&反省すると同時に返信いただけたこと感謝しております。。

• 3月7日
ぐでたま777

毎日のように外食や買い物などしなければやってけますよ。

息子が小さい時は私も働いておらず、旦那さんがお給料だけで生活してました。

ひどい時なんてお給料17万でしたから(笑)

何とかなる!で乗り切りました。

ホント何とかなりますよ〜

あれこれ考えすぎると逆効果でしんどいです。

• 紫

外食もたまにしかしないし買い物もあまり欲はないので安心しました。
    なんとかなる精神持てるように冷静になります。。ありがとうございます。

• 3月7日
ひまわりさん

う~ん・・・私の住んでる場所なら世帯年収400万円だと厳しいですが・・・住んでる場所と生活レベルによると思います♪

• 紫

返信ありがとうございます。だいぶ田舎ですしやっていける気がしてきました(T-T)。
    都心だと家賃から物価から高そうですもんね…

• 3月7日
ぴの*ぴの子

貯金額は、全然ある方だとおもいますよ〜!周りの友達の話を聞いてもそんなに貯金ある人は聞いたことあまりないです♪笑
うちなんて、全然及ばないし、私はパートで週3。旦那は、saki1201tさんのとことかわりませんし、今年出産してやっていけるか不安です!6月には仕事を私は辞めます!うちは車の維持費やローンもありますし、まぁ、どーにか頑張ろうという感じで、、厳しくなったら子どもを預けて働くこと予定です( ꒪⌓꒪)!できれば働きたくないですが( ⋅́-¡` )笑
お金に関してはいつまで経っても、課題だらけです!毎月悩みますよ〜😢

saki1201tよりも生活くるしくてもなんとかやってけている友達が周りに結構いるので、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ( ´ ꒳ ` )!贅沢な暮らしを夢見なければやっていける、、、はずです♪

• 紫

返信ありがとうございます。周りに聞けないからこそ不安で(T-T)車も買ったら減るし維持費かかるしって思ってたけどよく考えたらそれ以降大きな買い物する予定もないので皆さんからのコメント読んで、自分落ち着けって感じになってますm(__)m
    贅沢な暮らしは考えてないので、質素にやっていこうと思います。

• 3月7日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうだったんですね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭車も年に1度10万前後の保険などの支払いがあるくらいで後はさほど、出費はありませんよ♪うちは転勤して今は電車生活の方が多いのであまりガソリンも喰いませんし✨車の買い物は悩みますよね!!ド田舎から、都会に引っ越してきたパートの私もなんとかやっていけてます。笑

他の方の意見聞くと参考になるし、安心もできていいですよね( ´ ꒳ ` )うちも、変わらず質素に頑張ります♪お互い頑張りましょう〜

• 3月7日
  • 紫

車のことも私が運転しないのでわからず、維持費にびくびくしてて車の購入を私がストップかけてる状態です…(笑)冷静になれた今、ちゃんと計算もせず馬鹿だなと反省してます…m(__)m
    田舎から都会だと物価も高くなって大変そうですね。私は田舎のままなので大丈夫そうです(笑)
    ご丁寧にありがとうございました!頑張ります!

• 3月7日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

運転なさらないんですね( ¨̮ )一台だけでしたらそんなにもかからないと思いますよっ♪今はガソリンも安いし、燃費のいい車だとさらにお得です♪保険と車検が重なると泣けますが、、、笑
    でも、大きな買い物なのでストップかける気持ちは分かります!(*´艸`*)!

田舎がいいです、本当😢
    いまだに都会の物価についていけず、、、笑

こちらこそ、ちゃんと貯金して頑張ろうという気持ちが湧いてきました!ありがとうございます( ´ ꒳ ` )ノ頑張ってください♪

• 3月7日
Hana❀Mama

大丈夫だと思います🎵
ウチの旦那さんも年収同じくらいで、共働きだったのですが、妊娠を期に私は仕事を辞めました。
正直、仕事辞めるときは不安で仕方なかったです。
これから子どもが生まれてくるのにやってけるのか?
お恥ずかしいことに貯金もあまりなかったですし。
でも、仕事辞めて1年になりますがなんとかなってます。
もちろん貯金を切り崩したりもせずです。
お金が減ればそれなりの生活をするようになるんじゃないですかね(*´﹀`*)

• 紫

貯金切り崩したりせずという言葉に安心しました。と言っても上手にやりくりされてるからなんでしょうね(>_<)私も色々勉強してなんとかやっていこうと思います。お金減れば見合った生活するようになる、その通りだと思いますm(__)m前向きになれました。ありがとうございます。

• 3月7日
ぴよきち

精神的に不安になりやすい性格なんですね。妊娠したら流産や体調不良などで不安要素だらけでさらに頭がいっぱいになるかもしれません。

福利厚生がしっかりしている会社なら退職したらもったいないと思います。将来資産が大きく変わりますよ。

今のお仕事場に復帰して、しばらく働いて、心身ともに健康な状態で妊娠できるといいですね!

• 紫

以前までは前向きになんとかなるって言い聞かせてやってこられたのですが、結婚して環境が変わったからか今は真逆の考え方になってしまったようです。

会社辞めるのもったいないですよね…悩みます。。
    心身ともに元気じゃないと赤ちゃんも来てくれませんよね(>_<)うじうじするだけしたら(笑)、吹っ切れて頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 3月7日
トマ㌧(^^)

大丈夫だと思いますよ😊
私の知り合いなんて旦那さん20万の給料で奥さん2人目妊娠中でもやっていけてますよ✨
マイホームの頭金とかで飛んでくわけじゃないなら大丈夫だし、家で内職したらちょっとは旦那様の力になれると思います😉
頑張ってください*\(^o^)/*

• 紫

やっていける方はそれなりにやりくり頑張ってるんでしょうね(>_<)わたしも見習います。
    内職いいですね!それだとわたしも社会に参加できてる感じ?になれていいかもしれません!良いこと教えていただきました、ありがとうございます(*^^*)

• 3月8日
めぐる☻

はじめまして、こんばんは☆
貯金額も旦那様の収入も十分なので余裕でやっていけると思いますよ(*^ω^*)
うちは年収230万、貯金100万円ほどでも問題なく専業主婦で子育てできています☆(乗用車有り、学資保険も入っています)
後々は私も働く予定ですし、もし子どもが出来てから家計が大変でも、子育てが落ち着けば働けるようになるので問題はないかと思います♪
長文、失礼致しました(´,,・ω・,,`)

• 紫

そうなんですね。どうやりくりされているか気になります!独身の頃は家にお金いれてたものの、特に我慢なくほっとおけば貯まってたので(無駄遣いしないため)、少しでも我慢すればもっとやっていけるなとやる気が出てきました。ありがとうございます、頑張ります!

• 3月8日
紫

みなさま、コメントありがとうございました。たくさんの参考になる意見を頂きやっと決心がつきました。上司にも相談し、退職に向けて進めていくことになりました。と言ってもこれから引き継ぎ書の作成、引き継ぎで半年くらいは辞められなさそうですが、、ちょうど辞める前にボーナスもらえるのでラッキーということにします(^^)こちらに質問してみて良かったです!
ありがとうございました。