※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

妊娠報告について、体調不良で仕事を休んでいる状況。明日も休む場合、上司に妊娠報告するべきか悩んでいます。

職場への2人目妊娠報告について相談です。
育休復帰から2ヶ月で妊娠が発覚、心拍まで確認できました。
仕事は看護師ですが日勤がほとんどで人手も多いので、母子手帳がもらったあたりに上司に妊娠報告しようと思ってました。
しかし娘の風邪が移り咳が止まらなくなってしまい、今日仕事を休みました😅
産院から薬をもらったんですが、明日も無理せず仕事は休むべき的ことを言われました。
明日も休むのであれば上司に妊娠したことも言った方いいですよね💦
体調を考えれば言うべきですが、気持ち的には言うのが億劫です…🥺

コメント

めぇ

私も、同じ職業で、育休復帰したその月に妊娠が分かり、復帰したばかりということもあり、言いづらく、落ち着いてから報告しようと決めていました!
しかし、出血があり、力仕事もしていたため、その月にすぐ報告しました。
結果、仕事面でも配慮していただき、報告してよかったと思いました!
億劫ですよね、お気持ち分かります💦

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    同じ境遇の方から回答いただきとても嬉しいです🥺
    赤ちゃんのことを考えると言った方がいいですよね💦
    ちなみにまた育休をとりましたか?

• 5月9日
  • めぇ

めぇ

はい、最低1年はとろうかなと考えています^ ^

• 5月9日
  • rara

rara

そうなんですね!
    まだこの先のことは全く考えてないのですが、とりあえず報告はしようと思います💦
    ありがとうございました。

• 5月9日