※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだかんだママリ🔰
お金・保険

友達の結婚式でのご祝儀金額に不満。自分の出した金額にショック。次の結婚式でも同額でいい?

先日結婚式を挙げました。
仲の良い友達グループ(高校の)テーブル皆
ご祝儀が2万円でした。
金額がどうこうより
みんなで話し合ってそうしたのかなと思うと
なんだか悲しくなりました。笑
私は今まで出席して3万円渡してきたので
それが当たり前だと思っていたので余計ショックというか悲しいというか、、、😭
2万円のご祝儀の方がいずれ結婚式するとなったら
私も同額でいいものなんでしょうか??

コメント

ままり

同額でよいとおもいます。

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    ですよね、、😓

    • 5月8日
ぽぽちゃん☺︎

なんか合わせてたと思うと
もやもやしますね(´・-・` )
2万でいいと思います!

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    ですよね😥もやもやが止まりません。笑

    • 5月8日
nao

それはショックですね💦
2万の方には同額で良いと思います!

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    そうしたいと思います😵

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

普通は3万ですよね…😭
2万くれた方達の結婚式は同じく2万でいいと思います!!

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    そうなんです!引き出物とかお料理でほぼパーです😱😱😱

    • 5月8日
ミミルス

別でみんなからお祝いのプレゼントとかなかったのなら同額でいいと思いますよ!

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    ですよね😱ありがとうございます!

    • 5月8日
うさこママ

それは、ちょっと私でもモヤモヤしちゃいます😂頂いたのが2万なら、同額で良いと思います!😳

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    もやもやが止まらないです😭😭

    • 5月8日
deleted user

それはモヤモヤしますね😭
別に金額ではないですが
きっとみんなで決めたのかなあと
思うと悲しくなりますよね😭

二万円でいいんじゃないですか😭
私も3万円が普通と思ってましたけど😭

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    悲しいですよね😭この悲しみを共感してもらいたく投稿しました😫笑

    • 5月8日
みゆき

結婚式にご祝儀3万円以下の人なんてほんとにいるんですね。失礼ですがおいくつなのでしょうか?お金は全てではないですが皆さん常識がないんだろうなーって印象です。やる側はもちろん負担があるのは当たり前ですが来賓にはそれ相応のお返し考えてやりますもんね。私なら呼ばれた時は3万円払いますがつきあい方は考えます😌

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    私も主人も今年23になります。主人の方は皆三万円でした、、😓

    • 5月8日
  • みゆき

    みゆき

    23歳ならもう社会人ですね。。。それならなおさらありえないなー。今後その方達はご自身の結婚式するときにきっと恥ずかしいことしたなって気づくと思いますよ。

    • 5月9日
kt46

私も3万円が普通だと思ってましたが、私の式の時に後輩ですが2万円の人が2.3人いました。
え?って思いましたが、いただけるだけ良いかと思うようにしました。
会社の上司に至ってはみんな3万円でしたが、それらそれで え?上司なのに?って思いました。

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    上司はびっくりですね😰完璧赤字じゃないですか😦

    • 5月8日
  • kt46

    kt46

    引き出物も親族、友人、会社関係で金額も変えていたので少し辛かったです。
    ちなみに当時私は役職に就いていて、招待したのは幹部ばかりでした。

    • 5月8日
  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    ですよね😓そうだったんですね、、ご祝儀ばかりはほんとどうなるかももらわないとわからないんで恐ろしいですよね😭😫

    • 5月8日
  • kt46

    kt46

    私は学生の頃に招待された式でも、3万円出しました。その為にバイト頑張りました!後輩と言えども社会人だったら…と思います。

    お金が全てではないですけど、残念に思いました!

    • 5月8日
ゆ

交通費や宿泊代がかかる方たちですか?
それなら仕方ないかなともおもいますが、偶数という時点でまずないですね💦

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    かからない方たちです😓

    • 5月8日
  • ゆ

    そうなんですね。
    ご祝儀をいちいち相談している時点でめんどくさい女子!!と思っちゃいます💦

    • 5月8日
  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    今も仲が良くて人柄はいいのですがあれーってなっちゃいました😭

    • 5月8日
ミクロン

3万以下何人かいました💦
みんな20代の方でしたが、お金無いのかなー?と特には気にしませんでしたが、話し合って合わせられてたらモヤモヤしますね😅
私も常識的に3万だと思います(^。^)
2万だった方の結婚式(旦那側)に旦那が出席しましたが、なんか恥ずかしくて2万は包めなかったです😅
でも、全然同額でも良いと思います😁
その方の常識に合わせましょう(^。^)

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    そうなんです、旦那にも相談してみたら年齢にもよっては三万にしてもいいんじゃない?と言われましたが、すごく難しいラインですね😭😭

    • 5月8日
サラダチキン

二万円新郎新婦一名ずついました💦びっくりしたけどうお呼ばれしたら二万円包む予定です(^◇^;)

上の方で上司の方三万円びっくりと書いてあったけどこちらは包んでくれたことに対してのびっくりなんですかね🤔💦

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    回答ありがとうございます! 私もそうしたいと思います😓

    私は職場のかたは呼んでない結婚式だったのですが私の友人がその額より上だった為そういう捉え方になってしまいました。すいません。引き出物でと友人用、上司用と額が違ったのでご祝儀も違うんだと思っておりました。

    • 5月8日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    引き出物たしかに変えてましたけど額気にしたことなかったです💦

    • 5月8日
deleted user

合わせてっていうのが、もやもやしますね😰💦
自分の結婚式の時に1人だけ2万の人がいました。その子はそのグループで招待された時は毎回2万で、どうやら自分は式を挙げてなくて今後も式を挙げることはないからってことで2万みたいです😰💦でも23歳ならまだそんな感じではないですよね💦
他の方の式でも2万でいいと思います!きっと誰かの結婚式になったら、また誰からか相談のLINEとかきそうですね😂

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    相談きたら素直に包んでくれた額つつむって答えようかと思います😣

    • 5月8日
deleted user

2万の子、2人いました🤔💨
今は2万も主流みたいですね。
1万のボロボロのお札の子もいましたね、、、
もう会ってもないですが。

同額で大丈夫です👏💫

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    一万円の方もいらっしゃったことがあったんですね🤭
    同額にしたいと思います😊

    • 5月8日
★ぴよこ★

以前自分の結婚式で祝儀2万、プレゼント他にいただいてたので、その方の結婚式は同じようにしましたよ☺️

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    私ももしプレゼント頂いたら同じようにさせていだだきます😊

    • 5月8日
まめ

同額でいいと思います!
もぐさんが3万出してた式でも
友達が2万だった可能性もありますよね😭


私の仲良いグループは
最初に結婚した子のときに
皆で話あって
2万にしてました。20歳で結婚してたので学生が多くその値段に。

今後このグループ内で結婚式あったら、2万で!って感じで。

グループで結婚式あげたの数組しかいないんですがね。
最近は結婚式なし婚がおおいのでw

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    結婚式もお高いですもんね😭しない婚は増えそうですよね!実際しない子もいました😣

    • 5月8日
まり

同じ額でいいと思います!
私の時は仕事の先輩と同期で連盟で合わせて3万でした。二人は女同士で親戚でもない赤の他人なのに。。。料理分にもならんわって感じでした。

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    それは先輩と同期は何も思わなかっんですかね😥それなら出席しなくてもよかったってなりますね😭😭

    • 5月8日
のほほーん

年齢が若いとそうなるのかな?
私の会社の若い子(20代前半)は
3万は包まないそうですよ。笑
聞いてびっくりしました。笑
もちろんマナーとして3万包む子も
います!

時代ですかね…
結婚式の形も昔よりかなり
変わってきてるので
結婚式が会費制だったりしますよね。

マナーがなってないな〜って
思う反面、若い時の自分もマナーなってなかったかも…笑と思ったりします。笑

昭和の常識が平成の非常識。
平成の常識が令和の非常識に
なりそうですね。笑

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    そうなんですか🤭私も20代前半ですがびっくりです😱😱😱
    たしかに時代は変わっていきますもんね、、、

    • 5月8日
まち

あまりマナーを知らなくて
「2万もありらしいよ」って相談しあって決めたんだと思うとため息をつきたくなりますね。
20代前半で学生ならまあ目を瞑ろうかくらいのレベルです。マナー本読まないんですかね💦
食事して引き出物も出てっていうので2万じゃお祝いにならないのに…

私は3万出すか、3万を出したくなかったらハナから参加をことわります。
同じレベルになりたくないです。

  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    二万円もありらしいっていつからそういう風になったんですかね😵私も知らなくてビックリです💦
    そうですね、出席した時もこの人二万だ、、と思われますもんね😣

    • 5月9日