※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お金・保険

住宅ローン控除の還付金が遅れている方いますか?医療控除は入金済みだけど、住宅が遅い理由が知りたいです。連休で問い合わせもできず、不安です。

住宅ローン控除の還付金がまだ振り込まれてない方
いますか?🥹

医療控除の還付金は3月末に振り込まれたのに
住宅の方はこんなにも遅いもんなんでしょうか💦
📞しようにも連休の為まだ📞出来ずモヤモヤします!ちゃんと入るのか…笑

コメント

みんてぃ

医療費控除だけではなく一緒に振込まれてると思います🤔

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですか…?

2年分の医療控除申請して
    (1年で15万程医療費つかいました)

昨年が12000円ほど
    一昨年が7000円ほど

それに住宅ローン控除もふくんでるとしたら少なすぎませんか?😱😱😱😱😱

• 5月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

別々で申請というのは修正控除をしたのですか?年末調整したのですか?

• 5月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません、修正申告です

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

年末調整は毎年主人が会社で行ってます!

別々で3/15までの確定申告をしました😊

• 5月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

1年目なら確定申告だと思いますが確定申告を2回下と言うことですか?

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

確定申告で、1つのページ?で住宅と医療のやり方が分からず別々で申請したことになります💦不正みたいになるんですかね🤔

• 5月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

・2023年収入が少なくてそもそも税金が発生してない
    ・確定申告を上書きしてしまったので住宅ローン控除が取り消されてる
    のどちらかだと思います。

• 5月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

一回の確定申告で両方の控除を申請してるなら特に問題はないです。(不正にもならないし、両方還付の処理はされます)

• 5月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

2年分医療費控除を申請したとのことですが、住宅ローン控除を申請する年度は間違ってないですか?

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

収入は今まで通り普通にありました!
    上書きになってるんですかね😭
    問い合わせてみたら結局本人じゃないと詳しくは言えないといわれ…旦那に話してもらおうと思いますが、
    振り込んだ!といわれたらしく。
    いや、還付金1万円以下って。そんな馬鹿な話ないですよね

• 5月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

2023の夏に家がたったんで、令和5年として住宅ローン控除申請してるとおもうんですが、間違ってますか?💦

• 5月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

医療費控除は2年分別々でやったんですよね?
    とすると振り込まれたのは2022年分の医療費控除だけで、
    2023年分の医療費控除と住宅ローン控除の分は後から処理されたとかはあり得ると思います

• 5月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

別々でやりました!やって、2回にわけて振り込まれてありました🥹
    旦那が夕方電話かけると、
    やはり別々に(医療と住宅ローン)申請したから上書きされた感じになってそうな感じでした🥲🥲

• 5月7日
優龍

還付金は
分けて振り込まれたりはしません。
その振り込まれたのが全ての還付金になりますよ。

• 女の子ママ

女の子ママ

医療控除と、住宅ローン控除別々で申請したので別で振り込まれると思ってました💦

医療控除2年分で2万ほどもどってきて、それに住宅ローン控除も含んでるなら少なすぎるんですがそんなもんなんですか?🥶

• 5月4日
  • 優龍

優龍

住宅ローン控除は
    何年目でしょうか?

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

1年目です!
    昨年の夏に建てました!

• 5月4日
  • 優龍

優龍

源泉徴収票の源泉徴収額はいくらになってるか
    今、わかりますか?

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

今ちょっとわからないです😭すみません…💦 連休明けに電話してみようと思います!🙇‍♂️

• 5月4日
  • 優龍

優龍

まず
    医療費控除は
    15万くらいなら
    戻ってくるのは
    5000〜10000円ほどです。

大して戻るものではないです。

去年の年収が
    すごい少なかったとかではないでしょうか?
    それだと
    ほとんど戻りがないです。

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうですよね、医療費控除は、え、こんなもんなのか?って思ったので2年分で7000、12000 で納得ですが、あれ?家は?笑 てかんじで🤣 ←医療の申請の際にこれくらいもどってきますよーってのが記載あったので
    これは医療の分だけだと思ってます💦
    年収は少なかったとかではないです!🥹

• 5月4日
  • 優龍

優龍

住宅ローン控除
    ちゃんと出来てないんじゃないでしょうか?
    書類不備だったのでは?

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

絶対そうですよね…
    今日問い合わせたら、本人じゃないから詳しくは言えないけど。と言われたものの、
    多分、申請漏れと言われたので、旦那から連絡してもらったら、振込みましたよーといわれてるらしく。。 ここ数日でふりこまれているとしたら確認できてないですが💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除が1回目の確定申告、医療費控除が2回目の確定申告なら、2回目の確定申告の時に住宅ローン控除も入力し直さないと医療費控除しか申告していないことになります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に住宅ローン控除の分は還付済みなら医療費控除のみ振り込まれますが、どちらも同時に確定申告なら普通は合算して振り込まれます。
    医療費控除をした時の確定申告の控えに住宅ローン控除の記載はありますか?無いなら住宅ローン控除は申告できていないことになります。

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

1回で住宅と医療のやり方がわからなかったので、とりあえずわたしが医療だけ申請して完了▶︎あとから夫が住宅を申請完了!という感じでした!
    先にした医療の方は還付金入ってます!✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

還付金の最大の額は源泉徴収票にある源泉徴収税の額です。それと還付金が同じならそれ以上の還付金はありません💦あくまでも控除があると言うだけで還付金は収入によって違うので。ちなみに私は180万程の収入の時に住宅ローン控除は45万ありましたが、支払った源泉徴収税が2.5万だったので還付金は2.5万でした。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに住宅ローン控除の申告はいつしましたか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番手っ取り早いのは旦那さんが確定申告した時の控えを見ることだと思います。

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

3/9くらいだったかと思います😊医療も、同じ日です!

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 5月4日
ままりな

2年分の医療費控除だとしても、それは一年ずつの控除ですね。

15万ほどなら、実際の控除額は5万なので収入に応じて1万〜2.5万くらいの還付にしかなりません。

また住宅ローン控除は、一年目は還付金ありますが2年目以降は年末調整で調整されるので特に還付はありません。12月の給与がその分手取りが多くなるようなイメージです。

また支払った税金以上は戻ってこないので、源泉徴収額(収入)にもよります。

• 女の子ママ

女の子ママ

1年ずつの控除というのは、理解しております🙆‍♀️なので、住宅の方は…?という💦

1年目なので還付金あるはずなんですよね😢

ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月4日
あき

会社から源泉徴収票を受け取っていると思いますが、源泉徴収票の源泉徴収税額はいくらでしたか?
それ以上は戻りませんよ。一年で15万円ほど医療費があったとのことですが、医療保険からの保険金は差し引いての金額でしょうか?
それでしたら、医療費控除は一般的な年収の方なら5,000円ほどの還付金です。

住宅ローンが大きな金額であっても、納めている所得税が少なければ還付金はないので、会社から渡された源泉徴収票を確認することをお勧めします。

• 女の子ママ

女の子ママ

医療保険は、入っていないので保険金は0です!

源泉徴収票は確定申告した歳に念の為書類と共に送付したので手元にはなく、また夫に会社で確認してもらおうと思います💦

• 5月4日
  • あき

あき

源泉徴収票、送付してしまったのですね💦とても大事なものなので、今後はコピーして残しておくことをお勧めします🤔

ちなみに大体の所得税額はこちらの表通りなので、これ以上は返ってこないですよ☺️

• 5月4日
  • あき

あき

別々に分けて申請した際、住宅ローン控除の不備や修正申告の不備があったのかもしれないですね。

税務署に確認した方が確実ですね🤔

ちなみに自営業でなければ、3/15までというルールはないので、まとめて申請した方がよかったかもしれませんね💦

• 5月4日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、普通はコピーをとってそっちを送りますよね😱😱

表までありがとうございます🙇‍♂️

• 5月6日
  • 女の子ママ

女の子ママ

自営業じゃなかったら3/15までではないんですね!?知りませんでした👀

別々にしたことでややこしくなってしまったんですかね💦

連休明けに連絡してみます!!

• 5月6日
  • あき

あき

源泉徴収票がなければ、何かローンを組む際や年末調整の確認をしたい際に、できなくなってしまうので😱私は年収がどれだけ上がったかなど、確認したいので新入社員の頃から毎年残してます😂

自営業など、確定申告で税金を納める方は、3/15までですが、還付申告のみ(税金を返してもらうだけの人)は、5年以内なら可能なのです🙆‍♀️

別々にしてややこしくなってしまったのだと思います😱無事に解決するといいですね☺️

• 5月6日
みみちゃん

うちもまだです😣何の音沙汰もなく謎です💦

• 女の子ママ

女の子ママ

まだの方がいらして、ホッとしてます🥲🥲 Xとかで調べてもさすがにGW前とかには振り込まれてるみたいで、ええってなってますが連休明けないと電話もできないし困りますよね🥲

• 5月6日
バナナアイス🍌

今更のコメント失礼します💦

私も似た様な状況でして、、、
2回目申請した分の還付金は振込額にできたのですが、1回目のが大金でまだ通知も来てなくて(T ^ T)

電話したら、1回目の申請します分について振り込みされましたか?

• 女の子ママ

女の子ママ

医療、住宅ローンで別々で申請したことによって、上書きみたいになってたようです💦💦

同じような方に順次電話してる状況らしく、、、

バナナアイスさんも医療、住宅、別で申請した感じでしょうか…???

• 5月8日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

そうなんです!医療と住宅、別で申請しました!

1回目を住宅、2回目を医療。

なので、上書きされて、やっすいやっすい医療のみ振込されてる感じです💦

控えはあるから、電話してみる感じですかねー😭

• 5月8日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちと同じ🤣🤣🤣🤣

1万以下のやつだけですよねwwはい?てなりましたもんww

税務署に電話して、(別で申請した旨つたえました)5がつは予約がいっぱいだから6月の予約をとっていくつもりです♩

• 5月10日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

私は、書類不備で処理が止まってたみたいです😭
    (だったら早く連絡しろよー😤)

面倒だけど、もう少し頑張れば還付金が待ってる‼️

• 5月11日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そういう方が多くて順次電話を!って感じですよねきっと!でもこっちはまだかまだかと何回も通帳記入したし!www

• 5月11日