※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

3歳の娘が怒りっぽく、叩いてくることや食べ物で遊ぶようになり、不安を感じています。同じ月齢の子どももこんな感じなのか相談したいと思っています。

3歳になったばかりの娘についてです。すこし長くなりますがよろしくお願いします。保育園、幼稚園には行っていません。幼稚園には来年入園します。

ただのイヤイヤ期だと思っていたのですが、最近とてもよく怒ります。そういう時期なのか、性格なのか…
目がキッと釣り上がって、ものすごい剣幕で怒るようになりました。私と旦那限定ですが、怒ると叩いてきます。当たり前ですが私や旦那が娘を叩いたことはありません。
怒りがどうにも抑えられないような感じで、泣き叫びながら叩いてくることもあります。
また、食べ物で遊ぶようになりました。手でぐちゃぐちゃ…は以前からありましたが、例えば今日は納豆を膝に乗せたり、わざと下に落としたりします。また、そういう時はこっちがいくら話しかけても完全に無視されます。そういう謎な行動が多くて、大丈夫なのかな?と不安になってきてしまいました。3歳には今月なったばかりなのですが、同じくらいの月齢だとみんなこんな感じなのでしょうか?どこかに相談したほうがいいのでしょうか?
ものすごい剣幕で怒る娘を見て、すこし怖くなってしまいました。ここ1週間くらいとてもひどいです。
誰にも相談出来ず投稿させていただきました。どんな意見でもいいのでお聞かせください。

コメント

y.fam

夏で3歳になる息子がいます💡

同じく凄い顔して怒ったり叩いてくる事はありますよ😊

例えば子供が何か悪いことをして逆ギレしてくるようであれば注意します。
○○が悪い事して怒られてるのにどうして怒るの?とか叩くの?って。

そして何か他に原因があって、上手く事故処理出来ずに怒ったり叩いて来るようであればまず、どうした?って聞いた上でけど叩くのは違うでしょ?って言ってます😅