※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊活

体外受精後の生理周期の乱れについて、凍結胚移植の影響や移植時期に関する悩み。他の方の体験談を知りたいです。

体外受精、採卵の影響で乱れた生理周期に自然周期で凍結胚移植することについて。

2月末に初めて採卵して、卵胞31個取れ、そこから胚盤胞を5個凍結しています。
クリニックの方針で1周期以上卵巣を休ませてからの移植になり、さらにGWとも重なったので今月生理が来たらやっと移植周期に入れる状況です。
先生によると自然周期での移植になるようなのですが、5月の今でも卵巣機能が元に戻っていないようで、採卵後2周期目の今でも通常より排卵が10日ほど遅れた状態です。

採卵後の次周期の排卵が遅れる話はよく聞くので心配はしていなかったのですが、次々周期の今でもこんなに乱れているのが心配で…。生理が来たら移植周期に入るにしても、ホルモン調整周期での移植なら私自身の排卵周期は関係ないので心配なさそうですが、自然周期での移植でこのペースで次回も排卵まで20日以上かかるような乱れた状態で移植しても大丈夫なのかと、心配でモヤモヤしています。。
次また排卵まで時間がかかったとしても、凍結胚盤胞を移植するのでその卵の質などは関係ないですが、卵巣機能が正常に戻っていない=内膜も着床に適していない状態なんじゃないかと心配です。

自然周期で、採卵の影響で乱れた周期のまま凍結胚移植して無事に妊娠された方いらっしゃいましたら、体験談など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
まとまりのない長文で読みづらくてすみません(>_<)💦

コメント

BOY

こんにちは!
私は多嚢胞で普段から生理周期が乱れていて、排卵せず無排卵生理なんて当たり前のようにありとにかく常に乱れていました😵なので採卵前もなかなか卵子が育たず採卵日がずれたり、私も1周期空けての移植でしたがなかなかリセットせずモヤモヤしたりしていました。
私は採卵は結構ダメージがあると思っていて(採卵ってすごいことしてますもんね😫)通常に戻るには時間がかかって当たり前だよな〜と勝手に思っていました💡
私も排卵を気にしないホルモン周期の方がいいかなと思っていたんですが、先生にちゃんと排卵して内膜が整えば大丈夫と言われたので、薬を飲んでしっかり排卵させたあと自然周期で3回目の凍結胚移植で妊娠出産しました!
なので乱れた周期でも内膜がしっかり整っていれば大丈夫だと思います✨ちゃんと先生が内膜を確認してくれて移植に適したタイミングで移植してくれると思います🌸

• やまんちゅ

やまんちゅ

はじめまして!回答ありがとうございます😊そして妊娠出産おめでとうございます‼👏🏻
    そうですよね💦私も卵胞が育ちすぎてOHSS気味になったのでダメージ大きいだろうなぁと頭では思いつつ、2ヶ月以上経っても戻らない事に過剰に焦りすぎていたかもしれません(>_<)
    自然周期でも排卵前に薬飲んだりするんですね!まだ先生から詳しく聞いてないので完全に放ったらかしで自力排卵待つのかと思ってました😳笑
    乱れた周期でも内膜次第と経験者の方に言って頂けてすごく励みになります✨先生信じてがんばります✊🏻ありがとうございます🥰

• 5月9日