※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

4ヶ月の子供がいて、保育園を探しています。保育料や哺乳瓶について知りたいです。母乳をやめたい場合、ミルクは必要でしょうか?

今4ヶ月の子供がいます。
できれば1歳までは自分が家でみたいのですが、生活が苦しく働かないといけない……
小倉北区内で保育園を探さないとと思ってますが、どこがいいのでしょうか?
認可保育園の保育料はいくらなんですか?
無認可になると高くなりますか?
保育園に預ける場合はやはり、哺乳瓶でミルクが飲めるようにしておかないとダメなのでしょうか?
今完全母乳なので、哺乳瓶の乳首を嫌がります💦
子供が1歳までに母乳を辞めた人もいますか?
辞めれるなら辞めたい、でも、やめた場合は、ミルクがやはり必要なのでしょうか?

コメント

違う地域に住んでいますが、ここでの質問よりも、実際を知るには、市役所のこども家庭科で相談や場所を絞って決めずいろいろな保育園の見学。自分の目でしっかり確かめてください。保育料はどこの地域でも収入によります。
私は認可外を利用していますが、週3日、8時間の利用で、週5日通う認可保育園よりも安く、パートが平日週3日3日なので、ちょうど良いです。
12ヶ月未満だとミルクにしても絞った母乳にしても哺乳瓶は必要ですが、家に帰ればおっぱいをあげるのは自由ですし、いまは保育士さんもそういいますよ。私の娘も2歳近いですが、保育所通いでまだ卒乳前です。