※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

29歳の臨時事務職員が妊娠14週4日でつわりがひどく、仕事を休んでいる。有給を使い果たし、自主退職を進められる状況。精神的に辛く、欠勤扱いで退職したいが、わがままか悩んでいる。

29歳、臨時事務職員。
妊娠14週4日です。

12週辺りからつわりが酷くなり、ちょくちょく仕事を休んでしまっていたので、2週間診断書をもらいお休みをいただきました。
そして、今日から出勤の予定だったのですが、また2、3日前からつわりがぶり返してしまい、今日も朝職場に連絡をしたところです。
とても気まずいです。

実は、前々から生理不順などの問題から病院に通っており、有給は使い果たしてしまい、今は欠勤状態です。
また、私は3月末で臨時の契約が終わるため、体調がすぐれない私に課長から2月末で自主退職を進められました。
私もできたらそうしたかったのですが、私情でどうしても3月いっぱいは保険証が必要になり、3月も続けることにした敬意があります。
それなのに、この有様です。

今日、職場に電話しましたがとても電話の対応が冷たく感じました。当たり前でしょうが…

なんか私もこの状態に疲れてきてしまい、できれば3月末まで欠勤扱いにしてもらい退職したいですが、わがままですよね。
でも、実質つわりもまたきてしまい、しんどいです。
私情さえなければ、事はスムーズに進んだのですが。

今は、精神的にとても辛いです。
何でも深く考えマイナス思考になってしまう自分が嫌です。
きっと、職場の人にも呆れられてるんだろうなと思います。怖いです。

みなさんの厳しいアドバイスを下さい。

コメント

chiihanamaru

初めまして!
わたしも同じような状況で2月いっぱいで退職しました。
仕事のことや休み連絡をするだけでも億劫でストレスですよね。。
保険証の関係で3月いっぱいまで働くということで了承を得ればワガママでもなんでもないと思います。
妊娠は病気じゃないといえど、やっぱり人それぞれ症状が違うので…無理せず身体を第一にすることが1番だと思います。
職場の人には申し訳ないですが、いろんな手続きも私は退職してからやってもらってます。。
辛いですよね…

• ここな

ここな

ありがとうございます!
    行ければ良いのですが、嘔吐があってご飯も食べれなくて。
    職場に電話はストレスです。
    私情さえなければこんな事にはならなかったんですが(;_;)

• 3月7日
はにょにょ

悪阻辛いですよね。
私はそこまでひどくはなかったですが、それでも何回かはお休みしました!
上司からは気の持ちようだから!
みたいなことを言われたこともあります。
でも自分の体調は自分にしか分かりません。
ひどい人は入院することもありますからね。
旦那さまやご家族と再度よく相談してみてはいかがでしょうか?

• ここな

ここな

ありがとうございます!
    仕事してる方が楽とか言いますが、私は仕事に行くだけで辛いです。何回もトイレで追うとして、気を使って、疲れます。

• 3月7日
いりたまご

厳しいアドバイス希望とのことなので。
お水は飲めそうですか?
飲めるなら働けると思います。
事務さんですし。
保険証欲しいなら働いてください。
働かないなら辞めてください。
迷惑です。
私は立ち仕事だったので、立っていられない時はこっそりしゃがんで、また仕事してました。
青白い顔してましたが(^-^)
もし、水も飲めないぐらいなら病院行ってまた診断書いてもらってください(>_<)
実は仕事してるほうが悪阻は軽く感じられるものですよ♪
きつめに書いちゃいましたが、お大事にしてください!

• ここな

ここな

水は飲めないです。吐いてしまいます。
    迷惑ですよね…
    どうしても3月いっぱいは今の職場の保険証が必要で。
    診断書書いてもらいますね。

• 3月7日
あやま

わたしは今臨時職員で療養休暇をもらい仕事を休んでる身なのに妊娠しました。復帰したら頑張ってねと言われ休みに入ったにも関わらず4月にはつわりの酷い時期であろう8週目に戻ることになります。

けど待ちに待った赤ちゃんを授かれたことに後悔はないし、むしろ良かったって思ってます(*^_^*)

会社がわかってくれなくても保険必要なのはしょうがないことだし、今は体が大事な時期なのでわがまま言ってもいいと思います!

3月で契約が切れるなら大きな顔して休んでいいと思いますよ?冷たい対応するほうが間違ってます。自主退職求めてくるのはマタハラですよ!気にしないで休みましょう₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

長くなってすいません。

• ここな

ここな

自主退職は体調を気遣ってくれてのことなんだと思います。
    3月末で体調がなので、割り切って体調悪い時は休もうと思います。

• 3月7日
  • あやま

あやま

そうなんですか!
    わたしは療養休暇なんていらないから辞めたいです。
    そうしましょう!凛さんの体は大事な時期なんですから(*^_^*)

• 3月7日
ぴーちゃん

気まずいとは思いますが、職場の方も退職しないのに来ないから新しい人もいられないし仕事は溜まるしで冷たくしてしまったのかもしれないです…
休んだ4日目から傷病手当金がもらえるので、職場から書類貰ったらいいですよ!
でないと年金や保険料を支払いするのにマイナスになっちゃいます💦

私ならどんなに気まずくても、体調いい日は出勤して、簡単な折り菓子持ってお休みしてすいませんと伝えますね!

• ここな

ここな

補充は4月までありません。仕事の引継ぎは、わたしが退職するのがわかっていたので
    少しずつですがさせてもらい終わっています。
    それは欠勤の場合も貰えるのですかね?

1度菓子折は持っていかせてもらいました。

• 3月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

欠勤でも有給でも出ますよ😄
    書類に病院で記入して貰えば大丈夫です!
    冷たい反応もあと3週間と思えば…なんとか乗り切りましょう☆

• 3月7日
さおにゃ〜

私だったら退職します。2週間診断書もらってお休みまで頂いて,出勤予定だったのにまた職場にも行けず…では周りに申し訳なく思ってしまいます。もしくは,どんなに体調悪くても働きます。私も吐きながら仕事しましたし、先輩も吐きながら仕事してました。吐き気が強くても夜勤もしてました。

• ここな

ここな

凄いですね。私も嘔吐がひどくトイレから離れられません。
    体調悪ければ帰れと言われてしまうので。
    難しいですね。

• 3月7日
A⑅∙˚⋆

同じく、つわりや身体の変化についていけなくて体調変化でちょいちょい休んでました!
ママさんが多い職場でしたが、すぐに代理が見つかる仕事ではないく同じ出勤日の人の負担が増えるのでそれはもうママなのに冷たい対応する人、ママだから分かってくれて優しい対応してくれる人、表向きは優しくしてくれるけど裏では悪口言ってる人いましたね〜
診断書をもらって休んでも、妊娠は病気じゃないからと仮病扱いされたり。本当につらいから、休んでるんだけど(。・ˇ_ˇ・。)って。
わたしはつわりが終わって、頑張って仕事しても結局切迫で休んで復帰してってことを繰り返し産休には至らず。最終的には両者納得の退職ってことにされましたが、実際戦力外通告、クビってことですからね(笑)
どこの会社でも、妊娠をよく思わない人はいると思います。
戦力にならない人をいつまでも雇いたくない、上司と話し合って感じたことです。そりゃそうだよねと。こちらの都合を通しているのにつらいと思うのであれば、キッパリ諦めるべきと思いますよ〜

• ここな

ここな

大変でしたね。私も今の子を授かる前に流産を経験し、職場に迷惑をかけました。
    それもあり、無理をしたくないのかも知れません。

もう3月末で退職ですので、無理をせずに休む時は休むと割り切ります。

• 3月7日
あーみん@3人目誕生!

うーん
職場の事情も理解はできるんですけどね…
妊婦さんに優しくない職場だな、という感想です。
自主退職をすすめるということは、クビにするとマタハラになるとわかっているからだと思います。
マタハラに対して厳しくなってきている現代ですが、こうした合法マタハラも多いのでそれっぽいなーと思います。

アドバイスになるかわかりませんが…
最近は仕事や周りを気にするがあまりご自身を蔑ろにする妊婦さんが多いように感じます。
確かに迷惑をかけるのは確かですし気にやむ気持ちもわかります。
しかし、仕事の穴と比べ物にならないくらい大変な出産を控えているじゃないですか!
迷惑がっている職場の方も命懸けでお母様から生まれているわけですし、子どもを産むことは後に経済効果に繋がるので一巡してお互い様です。
その一瞬を迷惑がる周りはあえて気にせず無理なく出来ることをすればいいと思います。
どうかご自愛下さいませ。

• ここな

ここな

ありがとうございます!
    今の子の妊娠がわかる前に流産を経験し、職場に迷惑を掛けてしまいました。
    確かに仕事の代わりはいくらでもいますが、お母さんの代わりはいないですものね。
    体調悪い時は自分のことを第一に考えていきます。

• 3月7日

看護師してます。私も悪阻ひどかったですが、救急という現場でスタッフや上司にも3ヶ月まで言ってなかったので、ナース服にアメたくさん入れて、常に食べながら仕事したり、顔色悪いのはマスクでごまかしたり必死に働きました(^_^;)
仕事してた方が多少楽だったかなとも思います、悪阻って精神的なものもありますからね。実際救急車来っぱなしで休憩も取れずに動き回ってたときは悪阻忘れてましたから。
でも3ヶ月入ってから水も飲めなくなり、体重も5キロ近く落ちてケトン体も出てしまい…自分の病院にかかってたので勤務前後で点滴して仕事したりしてました。それでも卵巣に13㎝の腫瘍があったり子宮内膜症もひどかったので、ドクターストップかかり上司に相談して、きっぱりと一ヶ月お休みするって決めてきちんと診断書貰って休ませていただきました。妊娠は病気ではないし、私も持病ありましたけど、赤ちゃんに負担をかけてまで仕事しろとは言いませんが、社会人としてキッチリしておくことは必要だと思いますよ。確かに休むと申し訳ないし、色々言われてるんじゃないかと思う気持ちもわかりますが、中途半端が一番悪いと思いますよ。保険証のためというのは国保にすると保険料が払えないとかいう理由ですかね?それなら今月末まで在籍できるように、また上司も気持ちよく傷病手当金の話しができたりするように自分から働きかける必要はあると思います。中途半端にされていると、人間ですから、もう知らない、と冷たくしたくなる気持ちもわかりますし。保険証欲しいけど気が重いからってきちんとしないのは都合がいいですね、今から母親になるわけですし。
厳しいご意見を、とのことだったので厳しくなりましたが、やはりきちんとした対応を行わないから、マタハラも起こるのではと思いますし、次に妊娠された方が前例のせいで働きにくい会社になりますので。私ならきちんと話をして、傷病手当金貰えるように上手くもっていきます!笑 そのために菓子折もって申し訳ないです、と伝えに行くかなと思います。色々言いましたが、本当に悪阻が辛いのはわかりますので、このまま会社のことを気にしていると更に悪影響ですから、キッチリして休むべきですよ(*^^*)

ジェラ吉

妊婦とか関係なしに、率直な疑問なのですが

保険証が欲しいなら、国保の手続きすればすぐもらえますが、それではダメなのですか??
それだけの問題で、仕事休みながら会社に半分保険料持ってもらうのは、よく思われないと思いますよ。

厳しいアドバイスを。とのことなので。
つわりは、入院が必要ですか??
程度が分かりませんが、産婦人科の先生に一筆書いてもらえるくらいであれば、書いてもらって会社に出した方が良いと思います。

わたしもつわりがひどく、1日に何度も吐いていました。わたしは、別の理由で辞めることが決まっていたので、それを心の支えにして仕事に行ってました。あと何日頑張れば!!って結構力になるんだなって思いました。
量は食べられないけれど、水分も摂れていたので、自分のつわりはそこまでひどいものとは思いませんでした。入院しなくて平気ってことですから。

わたし自身マタハラは最低だと思っています。
つわりだって人それぞれ程度が違うし、何人目かでも違いますし。
病気ではない分、理解されづらいのはわかりますが、妊婦側からしたら、つわりをひどくしたくてしてるわけではないのですから。
あの人は最後まで働いたよ。とか比較する人とかいますが、だから??とも思います。
わたしも、仕事していた時よく言われました。
でも、それぞれ家庭の事情や考え方があるんです。
他人と比べるとか、どれが基準とか勝手に決めないでほしい。と思います。

わたしは妊婦がもっと働きやすい環境になればいいな。と思いますが
今回凛さんの、保険証の件がすごくひっかかったので、回答させてもらいました。
赤ちゃん大事にしてくださいね!!

国保じゃ駄目なんですか?
会社からしたら迷惑だとおもいます。
事務ですよね?正直来るか来ないかわからない人材を置いておけるような会社は今の時代ないと思います。
旦那さんの扶養にはいるとか方法はあると思いますが…
私もつわりがひどかったので妊娠がわかって辞めました。
そっから旦那の扶養にはいってます。

ここな

そのような問題ではなく、3月末まで今の職場の保険証がどうしても必要な理由がありまして。
4月からは旦那の扶養に入ります。

ジェラ吉

その理由が正当な理由なら、会社にちゃんと説明した方がいいですよ!!
内容によっては、在籍可能かもしれないですし。