※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳児の偏食で悩んでいる娘が、肉や野菜を嫌いで食事にストレスを感じています。成長や発達には問題ないが、食事に関しては好き嫌いが激しい状況です。食事へのストレスを軽減する方法を模索しています。

2歳児のお子さんで偏食でたべないよーって方はどんなものなら食べますか?💦

うちは2歳1ヶ月の娘なんですが、

朝 ふりかけごはんかパンのみ
昼 ラーメンなどの麺のみ
ラーメンの中に入れた野菜は全て自分で分けて、口に入ってしまったら麺ごと吐き出します。。

夜 ふりかけごはんのみ

なんですが離乳食のころからずーっとこんなかんじです。

たまにウインナー、のり、マックのポテトはたべるのと
お菓子はたべます。たまごは気が向いたらたべてくれます🤤牛乳はのみません。。

肉魚野菜は嫌いで、口に固形のものが入るのが嫌みたいです。肉は硬くて嫌、味だけ吸いとってはきだすかんじです😅
そぼろも口に残るのが嫌、
魚も嫌、野菜は全くたべません。それなのにおなかすいたってしょっちゅう言われます。
毎回色々つくるのですが毎食のことを考えると、一日中食事のことを考えてしまい食事へのストレスが酷くて困っています。

イヤイヤ期とかではなく元々性格が好き嫌いがかなり
激しいタイプです。自我強めです。
未だに一時間に何回も泣きます。

お菓子をあげないと気が狂いそうに泣きます。
なのでなるべく手作りしたパン、シフォンケーキなどにしています。

発達などにも全く問題はなく成長は早め、体型も曲線の標準真ん中です。病院の先生、保健師さんなどにも3歳児くらいの知能だねと言われます。
そのため会話も普通にできるので何か言い聞かせて、自分から食べれるようにしたいと思うのですが何かいい方法ないでしょうか?
いずれたべれるようになる、とひたすら言い続けてこられましたが、炭水化物だけで大きくなっていて心配です。

コメント

こきんちゃん

うちも偏食ちゃんです😑

ふりかけ食べないので
食べるの羨ましいです…

うちは 白米 麺類 パン
ポテト 鶏肉 ハンバーグ
お菓子 シャケ

なら食べます。。
野菜なんて食べません😑

• ぴぴ

ぴぴ

わぁぁーなんか心強いかんじの似たような方が😂✨✨
    鶏肉とハンバーグたべるんですね👌🏼うちもお肉食べて欲しい、、

割り切ってますか?他に毎回作ったりとか、、食べないのわかってるのでつくるのがつらくて💦

• 5月8日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

唐揚げが何故か大好きですw
    あと焼きそばも。。

最近お味噌汁とか豆腐も
    好きになったみたいです😕

栄養面心配ですよね(´•̥  ̯ •̥`)

もう割り切ってます!
    そのうち食べると思って(笑)
    身長も体重も平均なので🌼

• 5月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

しょっぱめ好きなかんじですかね?😂✨✨
    うちは焼きそばダメでしたー🥺
    汁がないと、、、笑

根気よく汁物はだしてみます!!

平均なら大丈夫ですかね💦
    本とかにも栄養とらせないと脳の発達によくないとかも書いてあるしなあと日々悩んでます😩

• 5月8日
ちえ

我が家も偏食です。

保育園では、残さずに食べてくるみたいですが、家ではカレーをしてもなかなか野菜は細かく刻まないと食べないことが普通です。
最近はご飯食べないとおやつはなしと言い聞かせ、なんとか食べてもらってます。

夜にお腹すいたら、いつもおにぎり作ってます。
おやつよりましかなと思って😅

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり保育園なら食べたりとかするんですかね🥺
    我が家は来年幼稚園なのであと一年くらいあるんです😭
    カレーは皆無で、、笑
    やはり野菜は子供はたべないもんなんですかねえ😢

たしかにおやつなしって言えばいいですね!前にこれ食べたらおやつあげるよ!っていったら、毎回これ食べたら何もらえるのかなー🤗?っていうようになってしまって、、、今度からおやつなしだよ!って言い聞かせてみます!

おにぎり食べないのでのりごはんで代用してみます!おやつばっかりだと罪悪感すごいですもんね😱

• 5月8日
  • ちえ

ちえ

保育園では、先生方に誉められるぐらい優秀らしいですが、家では全然です(笑)

おやつがほしいなら、きちんとお皿にあるやつは食べないとおやつはなし。と夜はそーしてます!
    朝は保育園でおやつが出たりするので食べずに行くこともあります😫

我が家はおやつにふりかけご飯とかするときあります!
    親がしんどいときはあきらめておやつあげてしまうんですけどね(笑)

• 5月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

保育園で栄養取れてたら少し安心ですね❤️

メリハリつけてあげてみます!!

• 5月8日
はじめてのママリ

パンを食べるなら、パンケーキ作ってそこにペーストした野菜とか色々入れごまかしてあげたりとかはどおですか??うちの子も食べないときはパンケーキをパンだよ〜って言って食べさせてます。
汁物はうちの子はかぼちゃやさつまいものポタージュとかシチューとかなら食べます!それも食べないですか?😊
毎回毎回ご飯考えるの大変ですよね💦なのに食べてくれないと辛いですね💦

• ぴぴ

ぴぴ

パンケーキたべるので混ぜてみます🤗♬

かぼちゃなどの芋類はだめで💦

そうなんですよね、、
    1日ごはんどうしよーって考えてます💦

• 5月8日
ママ

一緒に料理してはどうですか?

うちの長男も1歳半くらいの時はそのような感じでした。うちの子は野菜嫌いで、どうにかしたいと本腰入れて対策をたてました。(身長体重共に平均以下だった為💦)
ある時雑誌に野菜を自分で収穫するというのを見つけて、人参やピーマンや茄子あらゆるものを全て自分で収穫して持ち帰り家で食べさせたら、味付け無しでもものすごい食べるようになりました⭐️今では野菜大好きです。
子供って純粋ですよね。
こういうなにかのキッカケってすごく大事かなと思います!

一緒に料理をして自分で作ったご飯って特別な気がします。末っ子はきのこ嫌いでしたが、一緒になめこを洗ったり、しめじを房からとってもらったりしたらそれからは自ら進んで食べるようになりました!
ただ母の仕事量は倍増しますが、、、、😅

• ぴぴ

ぴぴ

それが一緒に料理は毎晩してるんです💦本人が毎回おてつだいするよ!といってくれるので、、
    炒めたりもしますし下ごしらえから完成までやっています、、なのに食べないという😂まだ食べたいっていう時期じゃないんですかね、、

けどミニトマトの苗を庭に植えようかなーと思ってたのでお世話してもらうことにしてみますね🥰✨✨👌🏼

• 5月8日