※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらぽよ
妊娠・出産

妊娠39週5日の初産婦です。子宮口は少し柔らかくなっていますが、開いていないため予定日超えの可能性があります。来週の健診で開きが悪ければ誘発を検討することになりました。自然に陣痛が起こるか不安です。

こんばんは、妊娠39w5dの初産婦です!
予定日まであと2日で、今日は健診だったのですが、赤ちゃん自身少し下がってはきており子宮口も少しだけ柔らかくはなってるものの、1cmも開いてないらしくこのまま予定日超えた出産になるのかなぁと思ってます。
それはしょうがないと思っているんですが、ただ、来週の月曜にもう1度健診で開きが良くなかったら誘発を検討しようかとも言われました。
初めてのことで「え?もう誘発?」って思ってしまったのですが、そんなものなのでしょうか。
赤ちゃんは39w5dにしては2516gで小さいと言われ、でもエコーを見る限りでは元気に動いてるとは言われました。

私としてはできれば自然に陣痛も起こってほしいと思ってます。
ここ3〜4日は生理痛のような痛みや腰痛は毎日ほぼ不定期ではあるものの起こってはいるんですが、ずっとこのような状態で自然に陣痛など起こるものでしょうか。

初めてのことでわからず不安でいっぱいです…。

コメント

みか

はじめまして!
私も全く同じでした。。
予定日1週間前ぐらいに子宮口が全然開いていなくて次の検診日までに開いてなかったら陣痛促進剤をやりましょうって言われました。。
私もなるべく促進剤は使わずに、自然に産みたいと思い、その日から頑張って30分ほど散歩をしました。
そしたら、予定日の1日前に陣痛が来ました!
やっぱり不安ですよね。。
私も初めてだったのでとても不安でいっぱいでした。。
陣痛来るといいですね。。
頑張って下さい(>_<)

• うらぽよ

うらぽよ

そうだったんですね😖
    産休に入ってからなるだけ歩くようにしてるんですが…💔
    今日が予定日前日なので、自然に陣痛がくることを願ってます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  • みか

みか

私も応援しています!!
    頑張って下さい!!!

• 5月8日
RA

だいたい予定日から1週間くらいで
誘発剤うたれますよね!
散歩に行ったりするのもいいと思います!
あと私たち友達と中でオロナミンCと
焼肉は陣痛が来るってジンクスあって
結構そのジンクス当たってます(笑)

• うらぽよ

うらぽよ

そうなんですね!
    オロナミンCと焼肉のジンクス知らなかったです😳w
    試してみます😂

• 5月8日
ひまわり

1人目は私も予定日3日過ぎていてあと1週間後産まれなかったら誘発しようと言われていて、嫌だったので旦那が休みの日に歩きまくりました!次の日に陣痛来て産まれましたよ〜!2人目は上の子もいるので動きまくるしかなく、予定日2日前に産まれました😊
お散歩などしてみてはどうですか?!

• うらぽよ

うらぽよ

そうだったんですね!
    お散歩はなるだけ歩ける時に1時間程歩いてはいるんですが、もしかしたら何か足りないのかもしれないです😓
    もう少し、多めに歩いて促してみます!ありがとうございます😊

• 5月8日

私は39w3dの健診で子宮口開いておらずまだ産まれないかもねーって話してましたがなんの前兆もなく40w2dで出産しました✨

• うらぽよ

うらぽよ

そうでしたか!実は遅くに眠れないほど腰痛がひどくてなりまして、今朝も引き続き腰痛が酷かったので、もしかしたら??って思ってます😅
    気長に待ってみます!ありがとうございます😊

• 5月8日
ままま

予定日を超えて長く
子宮内にいると
胎盤なども古くなって
機能が悪くなるので
赤ちゃんには良くないらしいです!
なので予定日超過1週間が
限度だと思いますよ!
そしたらバルーンや促進剤で
陣痛起こす形だと思います😊

• うらぽよ

うらぽよ

そうだったんですね😳
    それまでには自然に陣痛が起こったら良いんですが…😅
    無知だったので、情報助かりました!ありがとうございます😊

• 5月8日
🍅

私もその頃全然開いてないしそんなに下がってもないって言われて不安に過ごしてましたが、自然に陣痛がきて40w3dで出産しました!
私も初めての出産でしたが、初めてだと色々とちょっとした事でも不安になりますよね😓
陣痛くるといいですね😊

• うらぽよ

うらぽよ

そうだったんですね!初めてだとわからない分不安が募りますよね…。
    私も不安だらけですが、自然に陣痛がくるまで気長に待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
りー

予定日9日ですか?💓
だったら予定日同じです😆
わたしも生まれる気配なさすぎて😭
出来るなら自然に陣痛来て産みたいですよね(><)
お互い頑張りましょう!!

• うらぽよ

うらぽよ

9日です!同じですね💛
    いよいよ、明日が予定日ですが、夜中と今朝重い腰痛があって以降今の所は何もナシです😅
    自然に陣痛がくるまで気長に待つしかないですね!お互い頑張りましょう😊

• 5月8日