※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
その他の疑問

ママリでよく、「○○な方みえますか?」という質問文をよく見かけ、初めて…

ママリでよく、「○○な方みえますか?」という質問文をよく見かけ、初めて聞く表現だったので調べてみたら三河弁との事でした。
私の住む熊本県では、「あとぜき」という戸を閉める事を意味する方言があり、大人になるまで方言と気付かず使ってる人が多いです。
皆さんの県にはそのような、大人になるまで標準語と思ってた方言ってありますか?

コメント

かおり

山口出身ですが、「はぶてる(拗ねる)」「破れる(壊れる)」「せんない(辛い)」など普通に使っていましたが、大阪にでてくるまで方言と気づきませんでした!(^^;;

• 緑茶🍵GreenSmoothy

はぶてるは知ってました♪が、他のは初耳です☺️
    山口いいところですね♡

• 3月7日
coha

京都ですが、どんつき(突き当たり)は標準語ではないみたいですね(^^;

どんつき、初めて聞きました。けど、分かりやすい言葉ですね!

• 3月7日
♡♡♡

私は東京ですが、端っこ(端の方)とかは方言みたいですね(*^^*)
この前知りました!笑
あとは、横っちょとか(笑)

それは知りませんでした!下町言葉なんですね。
    うちは母が下町っ子なので、下町言葉も標準語と認識してしまってるかも。

• 3月7日
ひなぴな

ちょっと回答とずれます💦
どちらの言葉がわからないのですが、職場の子(多分福岡出身)が、片付けるのこと「なおす」って言っていて、「これ、どこになおすの?」って聞かれて、「え?どっか壊れてんの?」みたいなやりとりをしたことがありますww

• coha

coha

割り込み失礼します。
    私京都ですが、関西では片付けることをなおすって言いますよ(^^)

• 3月7日

西側の言葉なんでしょうか。私もなおすって言ったら関東の親戚に、突っ込まれたことあります。

• 3月7日
3児おかん

大阪です!
おぼこい「幼い、童顔」
ってことですかね!
おぼこいよなー!
ってゆうたら「は?」てゆわれました笑

大阪の男友達が、他県の童顔を気にしてる女の子に「おぼこいな〜!」って言ったので意味を聞いたら、その女の子ブチ切れてました(笑)
    熊本では「むぞらしい」と言いますが、全く伝わりません💦

• 3月7日
つーたんママ*

和歌山ですが、

水せった(ビーチサンダルのこと)
このファイルなおしといて(しまっておいて)

はびっくりしました(笑)
特に水せったは学校のプールのお知らせのプリントに普通に水せったと書かれていたので大阪に出て通じなくてショックでした(。_。)

せったは知ってますが、水せったは初めて聞きました!確かに水せったですね(笑)
    関西弁ぽいのに、大阪では通じないんですね。

• 3月7日