※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

出産に備えて陣痛マニュアルを作る相談。陣痛時の行動や連絡先、持ち物、陣痛間隔、破水時の対応などを旦那と共有。病院までの距離やサポート体制も検討中。

出産に備えて陣痛マニュアルを作っておいてくれって
旦那さんに言われました(; ゚゚)

知りたいと言われたのは
・陣痛が来たらまず俺は何をしたらいいのか
・まずどこに連絡すればいいのか(病院?実家?)
・何をもって出たらいいのか

私自身も初めての出産で陣痛が来たら痛みで
テンパってしまいそうでうまく指示が出せない気がして
マニュアルを作って旦那さんと共有しようと思っています。

病院までは深夜なら車で20分、昼間なら30分の距離です。

義母が同居していますがアル中気味なため運転は頼めないので
深夜は旦那さんしか家の中に頼れる人がいません。
仕事中など昼間の場合は実家の母が飛んできてくれるようにはしています。

田舎のため陣痛タクシーがありませんでした(´;ω;`)

入院中の持ち物リストは病院からもらってきたので
先発で持って行くもの。
後からでも間に合うもの。
と分けてバッグは用意する予定です。

陣痛が来たら間隔を測ると思うのですが
一般的に10分間隔になるまでは様子見ですよね?
それよりも長い場合は連絡をしなくていいのでしょうか?
間隔というのはいつからいつまでの間隔のことを言うのでしょうか?
破水したら即連絡でいいのでしょうか?

何が何でも自分で連絡を取るのが一番手っ取り早いのでしょうか?

こうするとスムーズに病院と連絡が取れる、
まず何を優先的にすべきなのか
体験談等からアドバイス頂けると嬉しいです(´∇`)

コメント

あいちょ0309

私は10分間隔になって病院に連絡したらもう少し待って下さいと言われ、翌朝7分になったので電話して病院に行きました☻間隔は痛みが治まって次にまた痛くなるまでの時間です(^^)破水したら即連絡ですね!
私は自分で全て連絡を取りましたが、旦那さんと共有できるのであればそうしたほうがたろちゃんさんも安心なのではないでしょうか?(^^)病院に電話するのは自分でして、助産師さんの言う事を自分で聞けたほうがいいと思いますよ☻もうすぐですね!頑張って下さい(^^)無事にべびちゃんが産まれますように♡

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    病院によっても対応が違うようですね(; ゚゚)
    うちの病院の場合も一度確認しておくべきですね!

    先日、お腹の張りがひどく過呼吸になってしまい旦那さんに代わりに話を聞いてもらったんですがやはり伝わりきらなくてモヤモヤしたので
    できるだけ私が電話した方がいいですね(´・ ・`)

    参考にさせていただきます!
    頑張ります!

    • 3月7日
りっちゃん

病院では
自分で電話してきてくださいと言われましたよ。

破水したか、
陣痛が10分になったら電話します。
病院によってはおしるしの時点で一回電話してって言うところもあるそうです。

私はLINEで主人にまた前駆陣痛きたー
間隔が◯分で安定してる
陣痛タクシーがあったので
10分になった。タクシーで行きます。と入れました。
お母様がいるなら、同じような感じで連絡を取り合っていくのはどうでしょうか?

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!
    私自身が話をした方が早そうですね(¯―¯٥)

    どのタイミングで連絡かも一度病院に確認してみます。
    母とも流れを打ち合わせて臨みたいと思います!

    • 3月7日
MTBK©️

わたしは
おしるしがあり、前日から前駆陣痛があったりで高齢初産もありおしるしは正午にありましたので午後診察するはこびになりました。
破水したら即連絡でいいです。
陣痛の間隔は、わたしは近所で直前に診察もうけているので5分をきったら連絡くださいといわれました。陣痛の間隔は痛みが終わってから次の陣痛までです。陣痛アプリあります。

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    おしるしで一度診察を受けられたんですね(´∇`)

    陣痛アプリをお腹の張りがひどかった時に使ってみたのですが
    まだ痛みの境界線が曖昧なので使いにくいですね(¯―¯٥)
    陣痛の時ちゃんと使えるといいんですが(´・ ・`)

    • 3月7日
にゃんまる

私は夜中の前駆陣痛から始まり、途中で破水しました( ^ω^ )

主人もいたので私が病院に
連絡している間に入院道具を
車に詰めてくれて、
さらに私の服や充電器など
用意してくれたことが
とても助かりました(ू•ω•ू❁)

電話連絡はみなさんも書いてある通りですね٩(๑>∀<๑)♡

もう少しで赤ちゃんと会えますね♡母子共に無事なご出産になりますように✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    連絡は私がして旦那さんには荷物の搬入等を任せた方がいいんですね!
    置く場所などもそのへんを考えておきたいですね(´∇`)

    旦那さんの方が出産に向けていろいろ準備を始めていて
    当の本人が実感湧いてなくてダメな妊婦です。苦笑
    頑張ります♡

    • 3月7日
はるはる

予定日になった夜中から朝までお腹が痛くてうんうん唸りました!
午前中に検診だったのですが、痛さに耐えかねて朝6時に電話。検診の予約時間を朝一番にしてもらい、9時に主人と一緒にタクシーで病院へ行きました。(主人はそのまま仕事へ)

診察してもらうと陣痛の間隔が5分になってるというので即入院。
早ければ昼くらいかなと言われながらも、間隔が遠のき、結局翌朝に出産しました笑!

皆さん書いてらっしゃいますが破水した場合はすぐに連絡して病院へ!その場合はバスタオルを2~3枚持って行った方がいいと思いますよ!

頑張ってくださいね(^o^)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます!

    陣痛が来たとしてもすぐ病院!って感じではなさそうですね(; ゚゚)
    最近出産した子が家事一通りやってから病院に行ったのもうなずけます。苦笑

    病院に向かう途中や行く前に破水したことも想定して
    旦那さんは整備士なのでバスタオルと新車の納車用のシートカバーを臨月までに用意するって言ってました。笑

    頑張ります!

    • 3月7日
さぁちゃん( ^ω^ )

立会い出産で深夜に破水し
病院に向かいました( ^ω^ )

たぶん病院への連絡は主さんがすると思います!
陣痛がきたら主さんの体を気遣いながら
車に入院道具を積みます( ^ω^ )
あとお産は長いと喉乾くのでミネラルウォーター
数本買ってあるといいですよー!
立会いの場合病院のご飯が出されますが
旦那さんは出ないと思うので
サンドウィッチなど軽食あるといいです( ^ω^ )

陣痛は痛みが治まってから次の痛みまでの感覚です
私はアプリをダウンロードしてありましたが
余裕なくて旦那に伝えて計ってもらってました!
破水したら即入院なこですぐ病院に連絡です( ^ω^ )
私も田舎なので陣痛タクシー登録してました!

マニュアル作るっていいアイディアですね!
主さんへの気遣いが本当凄いです!尊敬!
うちの旦那は私が破水した!と言ったら
私が冷静なのであっちが大慌てwww
陣痛の時は腰さすってもらったり、飲み物飲ましてもらったり、うちわで扇いでもらって
しまいにはトイレまで連れてってもらいました!笑
主さんの旦那様も良く動いてくれそうですね(>_<)💕

  • 草組

    草組


    先発バッグにはお水も入れておいた方が良さそうですね!
    途中コンビニなんか寄れませんからね(; ゚゚)笑

    立会希望なので合間を見て旦那さんの軽食は用意してもらいます。
    旦那さんにもアプリの使い方覚えておいてもらってもいいですね♪

    格闘技好きの旦那さんなので
    「病院ついたらあたしのセコンド頼むよ!いつも見てるボクシングの試合みたいに汗拭いたり水飲ませてくれればいいから!」って言ってあります笑

    • 3月7日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    私用意し忘れてて途中でコンビニでお水買ってたら
    自宅では陣痛来てなかったのに陣痛徐々に来てて
    旦那よー早くしてくれーーって思ってました笑

    セコンド頼むよwww思わずわらっちゃいました笑

    • 3月7日
  • 草組

    草組

    陣痛中って一分一秒がものすごく長く感じそうですよね(; ゚゚)
    うちはテンパリスト夫婦だからコンビニなんか寄れませんねw

    • 3月7日